忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 08:31:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫌いなチーム、嫌いな選手。

  posted by さかな at 22:25:50 │EDIT
 広島の新井選手がFA宣言をしました。会見の席では大粒の涙をこぼし、辛い決断だったと話していました。

 しかし・・・。新井選手ってそんなに恨まれるような選手だったんですかねぇ。ミクシィでは『アンチ新井貴浩』というコミュニティまで出現しました。そこ覗いて見ましたが・・・。「可愛さ余って憎さ100倍」という言葉がぴったり。恐ろしいくらい怖い言葉が連なっています。ついでに獲得に名乗りを上げている阪神が思いっきり槍玉に上がっておりました。うーーーん。金本選手がFAしたときもこんなに叩かれたんですかねぇ。それともFA宣言した背景に「黒田投手が抜けるから、俺も抜ける」的なニュアンスがあるからここまで叩かれるんでしょうか。
 確かにね。「黒田さんが抜けた分、俺が点数取りまくって投手陣を楽にしてやる!」って心意気で残留したらすごくかっこよかったと思いますよ。でも、出ると決めてしまった選手をそこまで叩く必要があるんでしょうか。そんなに愛されている選手ではなかったんでしょうか。
 阪神が叩かれるのも、解せません。確かに金本選手、シーツ選手、町田選手と広島の選手をどんどん獲得してるから広島ファンにうらまれても仕方ないでしょう。でも、谷繁選手やウッズ選手を横浜からどんどん獲得している中日ファンに言われたくないです。正当な補強だというのなら、金本選手にしてもシーツ選手にしても町田選手にしても、阪神にとっては「欠けているものを補う」補強だったと思いますよ。そうそう、巨人ファンにも言われてたな、阪神は何でも取りに来るって。本当に巨人ファンには言われたくないです、ハイ。
 WBCで記事を書いた時、いろんなチームのファンからトラックバックをもらいました。中日ファン、ヤクルトファン、巨人ファン・・・。本当にウキウキワクワクしましたよ。いつもは敵同士なのに、こうして一丸となって一つのチームを応援する。楽しいなと思いましたよ。普通の試合を見ていたってそうじゃないですか。ファインプレーには「くっそ~、上手いなぁ~!」と憎まれ口を叩きながらも拍手を送り、デッドボールを当ててしまったら、申し訳ない気持ちになる。自分の応援しているチームだけではなく、敵チームだっていいプレー見せられたらなんだか妙に嬉しくなったりします。なのに・・・。オフってこんないつもどす黒かったんでしょうか。そりゃいつもさわやかにってことは出来ないでしょうけど・・・。

 広島ファンの、新井選手に対する「手の平返し」的な思い(多分一部のファンだとは思いますが)と、他球団のファンの阪神に対する憎憎しさが本当に思い知らされまして、今年のオフは本当にブルーなオフでございます。

拍手

PR
COMMENT[3]
shinchaya : 2007-11-12(Mon) 01:36:32 │EDIT
悪いというか 
マズいのは広島球団と
その選手の姿勢というかものの考え方というか、ですね。
新井にチームを出ようと思わせるに至る、経緯に問題があります。
お金が無いから引き留められない、引き留めない。
カープはこの問題をどうにかしないと
存続の危機です。

これに対し、新井を獲る阪神が悪いわけではないけれど、
「獲れるぞ」とか来て当たり前みたいな、
マスコミが煽る話にファンもチームもズに乗ってる感じが、なんか違うんですよね。
さかな:2007-11-12-Mon 20:44:09
今回の問題は
>shinchayaさま
 本当に今回の問題はいろいろと考えさせられます。あれだけ悩んで、それでも出るんですし・・・。ファンも快く送り出せというほうが無理なのかもしれませんけどね。正直野球ファンは野球ファンで、野球を楽しむ同士として交流できるのはすごく楽しかったんですけど・・・。こう攻撃されると、なんともいえない感情が湧いてきます。もっと楽しく、楽しむことはできないんでしょうかねぇ・・・。
BlogPetのおさむ : 2007-11-12(Mon) 14:09:21 │EDIT
さかながリリース 
さかながリリースするの?
さかな:2007-11-13-Tue 21:15:31
しないしない。
>おさむちゃん。
 何をリリースするのさ^^;
とある広島ファン : 2007-11-13(Tue) 11:11:28 │EDIT
通りすがりで失礼します 
こんにちは。新井のことを語ると長くなってしまうのですが…・…
新井は「正真正銘、カープが育てた広島の主砲」という意識をみんな持っていました。
「可愛さ余って憎さ100倍」、まさにその通りです。広島出身のド下手選手を6,7年我慢に我慢を重ねて使い続け、この2,3年でメドがたち、さぁこれから、という時でしたから…。
さらに昨年「生涯広島」宣言をしてみんなに「やっぱり新井を育ててよかった!」と思わせた反動もあると思います。
個人的には球団がどうしようもなかったんだろうと理解はしているのですが、まだ感情が追いつきません。
金本の時は退団の経緯が違うので、新井ほどには……というか、今後を見据えても、新井ほどに叩かれる選手はもういないと思います。それほど広島にとって不世出の選手であったとご理解いただければ…。
まさに「球団存亡の危機」だと思います。市民球団としての体裁を取るのか、身売りも含めた生き残りの道を探すのか、その他の驚くべき手法を取るのか……。そういう岐路に来ましたね。

また、阪神を叩くのはどう考えても逆恨みとしか思えず、なんだかなと思っています。
2軍で育っているはずの素晴らしい選手たちには多少同情しますが。

長文失礼しました。
さかな:2007-11-13-Tue 21:11:01
コメントありがとうございます!
>広島ファンさま
 こんばんは。はじめましてm(_ _)m
 そうですか。そんな背景があったんですね・・・。阪神の選手の赤星選手も「生涯阪神」宣言していますが、FA取った途端「もともと愛知出身なので中日に行きます」「ファンを思って辛かったけど、悩みぬいた結果です」なんていわれたら、そりゃ切れるファンも出てくるでしょうし・・・。本当にコメントいただいてありがとうございます。広島ファンを誤解したまま年を越すところでした。
 広島カープは、内野の守備が上手いという印象があります。梵選手とかね。大竹投手もなかなか打てませんでしたし・・・。広島には負け越してしまいましたし。来季もお互い、応援頑張りましょう。
 広島カープには、阪神から行った喜田選手もいますが、なにより福井出身の東出選手がいます。広島戦でも東出選手にはチームを超えた声援を送っています。東出選手、喜田選手をどうか宜しくお願いします。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済