忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:13:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちはやふる 152首

  posted by さかな at 08:46:09 │EDIT
昨日は送別会。前回の飲み会で駐車場がいっぱいで遅刻するということがあったので、今回は生まれて初めて「BE LOVE」を買って1時間も前から会場駐車場で待機^^単行本のみで月刊誌の方は絶対買うまいと思っていたのに(止まらなくなるから)、今回は他サイトのネタバレブログでも絶賛されていた内容だったのでいてもたってもいられず、買っちゃいました。
 あぁ、ブログ書くって久しぶり。こうなると文章もなかなか出てきませんね。昔は毎日書いてたもんなぁ。読みにくかったらごめんなさいね。また、これは個人の感想であり、読んだ人によって受け取り方はそれぞれ。ああ、こんな考えもあるんだという気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。

 以下はネタバレを含みます。「続きはこちら」からどうぞ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------





 読み終わった後、涙。瑞沢高校かるた部と、太一が繋がった話でもあるなぁと。ヒョロ君の送り続けてたメールは、太一はかるたの最中だったからかあえて無視してたのか、今までのメールをまとめて読んでると見ました。そして「もう瑞沢かるた部じゃない」と携帯を置こうとした瞬間、まるでそれを引き留めるかのように連続着信。太一にすがりつくかのような部員が見えた気がしました。
 なぜ先生がそれを「呪われたような」と表現したかが分かりませんが、多分原田先生がかけた言葉を「呪いだ」と表現していたからかなぁ、と。瑞沢かるた部にはいまさら戻れないと思っている太一。でも、全国大会進出の文字でガッツポーズをとっていた太一。菫ちゃんのように、最初は意中の人のそばにいるためのかるただったのかもしれないけど、今は自分の好きなかるたを取れるようになって、少しずつ「呪い」が「支えてくれた存在」に戻りつつあるのかな。戻ってくれてるといいな。
 そして少し時間差で千早のメール着信。このタイムラグはなんだろう。太一にメールするのに少しためらったんだろうか。それとも何度も書いては書き直し、削除してもう一度文章書いてってやってたら時間かかったんだろうか。
 「最後に読まれた札は「せ」だったよ」
 “待っている”でも、“会いたい”でもない、もう一度出会う運命を願う歌。
 新の時はどうだったっけ、と思い出してみた。あのときは千早がこまめにメールを新のパソコンメールに送り続け、新はアルバイト先のパソコンでメールチェックしてたんだよね。最後のメールが部員と一緒の写真と全国進出を伝えるメールだった。全国大会会場まで足を運んだ新だったけど、途中引き返そうとするシーンもあったな。試合途中千早は高熱で倒れ、太一が新に千早を預けて「勝ってくるから」と宣言するシーンもあった。それから、新はもう一度かるたに戻ったんだ。
 全国大会、太一に見に来てほしいな。観客としてそばにいるだけでも、部員たちの精神状態、特に千早の負担は随分と減るはず。今回の最後のシーン、運命につかまってる、と表現した太一。縛られてる、ではなかった。そして「仲間にするなら」。もうかるた部じゃない、と思った後に仲間、と言っている。来てくれそうだな。ただ、部員としては戻らないだろうから、外から支えるのではないかと。原田先生も見に来てね。一緒に見ながらね。「賭けてからいいなさい」と言われたあの時みたいに。中学時代かるたをやめてた太一に、高校でもう一度かるたをしようと背中を押してくれたあの時みたいに。瑞沢かるた部としては戻らないのなら、大学で一緒にかるたやったらいいよね。
 大学にも全国かるた大会はあり、団体戦もある。千早、太一、新の三人が同じ大学に入って、同じ「チーム」で試合する。千早も学力上げたみたいだし、周防名人と同じ大学に入って、須藤さんとかとも一緒で・・・とか考えただけでニヤニヤ止まらない。まぁ、随分先の話ですけど。

 新は単行本でしか(それも巻末の4コマ漫画でしか)出てきませんでしたけど、全国大会は大丈夫っぽい。決勝は藤岡西vs藤岡東の対戦。本編でやらないのかな。次の単行本は10月だっけ。もうBE LOVEは買わず、大人しく単行本を待とう。全国大会で新、太一、千早がどうからむのか、それも実に楽しみ。新と太一。千早を挟まず、かるただけならきっと二人とも穏やかな表情で向き合えると思うんだけど・・・。

拍手

PR
COMMENT[1]
みちつくゆら : 2015-09-10(Thu) 16:55:42 │EDIT
こんにちは! 
やっと伺うことができました。
すみません、遅くなりました。

興味深いお話でした。
確かに立て続けに5件の着信をなぜ「呪い」と表現したのか、千早のタイムラグはなぜ起こったのか、考えると深いですね。
私としては「呪い」という言葉に余り意味はないのかなと考えていましたけど、さかなさんの考えを読んでハッと思ったのは、現在太一はその「呪い」の言葉を捨てて、身軽になりました。さっぱりしたイメージですね。でも太一がその呪いを患っていた(?)時期に一緒にいた仲間からだったから、例えばその邪悪な念(笑)が押し寄せそれを感じた、みたいなイメージを感じました。
分かりづらいですね(笑)すみません。
つまり、太一の現状からしたら、辛い時期を共にした仲間で大切なのに、戻ればまた元に戻ってしまうという、悪循環のような、そんな「呪い」
そう考えると、戻りたくても戻れないのは仕方ないのかなぁと思いますね。

それと、千早のタイムラグですが、ここも私余り考えなかったんですけれど、言われてみて考えると、確かにどんな言葉にしようかいっぱい考えたんだろうなぁと思いますよね。
そうそう、新への報告メールなんか、ぎっしり詳細書いてましたもんね(笑)
そうじゃなくてあれだけ簡潔だったのは、私のブログでも書いた通り「その微妙な関係」が影響していると思うんですね。
でも、想像してみると、全国への切符が決まってみんなで喜び合ったあと、まっすぐ着替える前にみんなケータイでメール打ってて、筑波くんや菫ちゃんや肉まんくんは興奮そのまま凄い速さで打ってるような。
かなちゃんと机くんはゆっくりと。でも確実に。
でもあれだけ文字数が違うのに同じタイミングって?とも思いますが(笑)それを横目に見ながら千早は考えて、考えて、考えまくって書いた言葉が「せ」だったよ。
とても大人びた、一番いい言葉だったと思います。太一にメールを送るのも多分躊躇したんじゃないかな。でも、待つって決めたんですものね。
なんだか、温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。
さかな:2015-09-10-Thu 19:02:19
ありがとうございます!
ご訪問ありがとうございます!
嬉しいです^^
>つまり、太一の現状からしたら、辛い時期を共にした仲間で大切なのに、戻ればまた元に戻ってしまうという、悪循環のような、そんな「呪い」
>そう考えると、戻りたくても戻れないのは仕方ないのかなぁと思いますね。
なるほど。札が真黒になるくらい、皆と取っていたかるたは辛いものとなっていたんですものね。太一にとっては、辛い思い出なのかもしれません。

>とても大人びた、一番いい言葉だったと思います。太一にメールを送るのも多分躊躇したんじゃないかな。でも、待つって決めたんですものね。
ですね。短いけれど、すべてを伝えていますよね。「言葉はこんなにいらない」という、深作先生に伝えた千早の言葉が生きていますね。

>なんだか、温かい気持ちになりました。
>ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!またいらっしゃってください!!
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済