忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 16:26:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずいぶんと^^;

  posted by さかな at 14:11:21 │EDIT
 気付けば年が開け、気付けばもう野球シーズンもスタート。

 阪神はいいスタート切れましたね!まぁ今後いいかどうかは今日の試合自体で決まるような気がします。

 4番のこととか、投手のこととか、まぁいろいろ叫んでいらっしゃる方も多々おいでになると思いますが、あくまで私は一ファン。これまでのようなスタンスで勝った負けたと騒いでいきます^^;

 これが一番楽しい応援かなと^^;まぁ負けたらイラつきもしますし、愚痴りたくもなりますが、そんときはまた慰めてくださいな^^;

 ブログも何年目だ。結構頑張ってるな~~、細々と。今年もなかなか更新できない日々が続くとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 あ、そうそう、同時進行していたアメブロですが、あっちは子供たちの試合結果更新に変えました。メールで試合の最中にガンガン更新する予定。今まではお父さんにメールを送ってましたが、機種変更とかすると携帯変えたらメール消えちゃうんですよね。長男も6年生になりました。今年はタイトルとれるといいなぁ。


 というわけで。今後ともよろしくお願いします。

拍手

PR

少々早いですが・・・。

  posted by さかな at 10:52:27 │EDIT
 我が家は今から大掃除と子供たちの宿題の追い込みに入りますので、早いですが年末のあいさつをさせていただきます。

 今年も一年、お付き合いいただきましてありがとうございました。特にアクエリアスのポイント獲得には尽力いただきまして、本当にありがとうございました。おかげさまで無事ゴールをゲットでき、子供たちも大変喜んでおります^^あ、ブロマイドはごめんなさい、年明けになりそうです(--;)なかなか暇がなくて・・・年明けたら週末もうちょっと暇になるかなぁ。

 ミクシィアプリでも雑草駆除や害虫駆除にお世話になりました。サンシャインシリーズはもう自分のところしか世話せず^^;「みんなの」のに至っては全く開きもせず^^;ご迷惑をおかけしております。サンシャインはガンガン盗んでいただいて結構ですので・・・。虫入れも悪戯もしなくて全然オッケーですよん。今ひたすら力入れているのは「農場パラダイス」。盗みや虫入れ、雑草を放ったりとやり放題ですが、クエストのためなので許してくださいませ。。。

 年明け早々、またまた1~3日で家族旅行に行ってきます。今年は中国地方。広島カープ練習場の横のホテルに宿泊!タイガースステッカー貼った車で乗り込んできますよ。宮島に原爆ドーム、しまなみ海道とたっぷり堪能してきます。また、携帯からアップできたらしますね^^

 ではでは、皆様良いお年を!!

拍手

私はFF派

  posted by さかな at 22:59:24 │EDIT
 私がFFにハマった頃は、まだスクエアとエニックスは別会社でした。

 一番最初にやったRPGということもあって、とにかくハマりました。ファイナルファンタジーⅤ。ストーリーが面白くて、ジョブチェンジというシステムにもハマりました。すべてのジョブをマスターにすると、すっぴンに戻った時に最強になっているというのにも、ジョブをマスターにすることに燃えるもとになりました。

 なにより、「とにかくレベルを上げれば話を進められる」というのが一番でした。ドラクエは、レベル上げるだけでは話進まないんですよね。いろんなアイテムを見つけたり(しかもそのアイテム見つけるのにすごい苦労しないといけなかったり)、仲間を何とかしないと行けなかったり。攻略本手に入れても攻略できなかったです、ドラクエ。

 とかいいながら、FFはしばらくやっておりません。子供がまだ小さい時に必死でクリアしたFFⅩ-2が最後です。Ⅹが、もう納得いかないエンディングだったので^^;

 Ⅹの最強の武器集めには苦労しましたが・・・。ストーリーもグラフィックも最高。エンディングは泣いたような気がします。Ⅹ-2のエンディングはとっても満足でした。攻略本とネットがないと多分ここまで完璧に攻略できなかっただろっていうくらい満足のやりこみでしたよ。旦那にもかなり手伝ってもらいました、子守。旦那がいなかったらきっと攻略できてないと思います。

 RPGは本当にのめりこんでしまうので、なかなかセーブして終わらせることができないので本当に苦労します。スクエアエニックスから、ようやくドラクエの最新版が発売されました。寝不足になりながら攻略している人、きっとたくさんいるんでしょうね。私生活に支障をきたさぬ程度に、ほどほどにハマりましょう。

 とかいう我が家も、子供たちがFFⅩを始めました。勉強もせずに「このボスはどうやって倒すの~?」と聞いてくるので、とっても困ってしまいます。そのゲーム、とっくの昔に全クリしたなんてとっても言えません。

拍手

ブラインドタッチと腱鞘炎。

  posted by さかな at 22:56:54 │EDIT
 私が子供のころ(といっても中学高校)、自分自身で自慢できることは泳ぐこととブラインドタッチでした。泳ぐことは、中学校からもう「スイミングスクール」に通っている子が多くなってとても勝てる状態じゃなくなっちゃったんですけど、高校に入ってから夢中になって練習したのがブラインドタッチ。一番早かった時からすると今の入力速度はかなり遅くなってしまいましたが、一番早く打てた頃は人が話していることは当然入力できましたし、テンポの速い歌も聞きながら入力できました。
 毎日授業が終わった後は当然、放課後になると走ってワープロの部屋に行ってました。検定用の入力テキストを友達に計ってもらったり先生に計ってもらって10分でとにかく入力し続けました。毎日やったらやっただけ入力できる字数が増えて、それがまた嬉しくて。その10分間のテキスト入力以外に、筆記テストや校正や地図とかも試験の中にあったんですけど、もちろんそれも練習したんですけど、やっぱり一番練習したのはテキスト入力。学校に入力するテキストがなくなった時は、新聞の記事とか教科書とか小説とか、入力できるものはすべて入力しました。授業中も先生の話を指で机叩きながら入力してました。数字は手元見ないと入力できませんが、文字なら今でもゆっくり話してもらうと聞きながら入力することができます。まぁチャットやってる人は結構速いとは思いますけどね^^;
 それだけ練習した結果、高校で全国商業ワープロ検定は1級、日本商業ワープロ検定は2級を取れました!日商のワープロ検定、1級はとても難しくて(10分間に入力できる字数が私には無理でした)、受けませんでしたが、友人は必死で練習して2度目の検定で見事合格!すごいな~と思いましたね。簿記検定でも日商1級取ってたしね、彼女。あ、ちなみに私は全商の簿記1級はゲットしましたよ(^^)v日商は無理^^;
 でも、私の入力してる時のキーボードの音って結構大きいんです。結構力いっぱい入力しているみたいで・・・。だから、というわけでもないのかもしれませんが、右手は腱鞘炎になってしまいました。季節の変わり目や天気の悪い時などは右手首がズキズキします。リストバンドやサポーターなどで固定すると手首の痛みは和らぐんですが、代わりに肩がやたらと凝ります。高校卒業した後就職した会社でキーパンチャーみたいな仕事をしていたので、なおさらひどくなったかな。今はそんなに入力する仕事ではないので、天気悪い時と変わり目だけですね。伝票入力するときとかはテンキーをがぁぁぁぁっとぶっ叩くように入力してるので^^;入力終わると結構肩コリです。手首と肘も。

 きっと、あの高校時代が一番勉強したんだろうなと思います。簿記にしてもワープロにしても、私が入った高校は商業高校だったので、とにかく資格をたくさん取りなさい、っていう感じでしたから皆けっこう頑張ってました。私も周りのみんなに引きずられたという感じかな。でも最終的にいい資格をしっかり取れたので、よかったと思ってます。
 ・・・しかし、簿記の項目なんてもうすっかり忘れてるな^^;もう一度やれと言われたら脳みそ爆発するかも^^;

拍手

サンマルクで昼食を。

  posted by さかな at 23:42:11 │EDIT
 再来週の月曜日、3月2日が私たち夫婦の11年の結婚記念日になります。ホワイトデーのお返しと、記念日のプレゼントをパソコン購入にするため、特別何もする予定はありません。ただ、サンマルクというレストランでランチを家族4人で食べに行きます。どうしてココを選んだか。とっても思い入れがあるからです。

 実はというと、長男、知的障害を持っています。「多動傾向があり、1年程度の知能の遅れが見られる」。これが3歳のときの長男の診断結果でした。
 正直、何の障害もないと思ってました。他の子よりも多少落ち着きがないかなとは思ってましたけど。
 ある日、保育園の園長先生に呼び出されたのです。何故呼び出されたか見当もつかず、緊張しながら保育園に行きました。そして誰も居ない保育園で、園長先生に「長男くんはおかしい。言動がおかしい。保育士も大変困っている。もしそういう診断をされるのなら、長男くんだけにもう1人保育士を付けさせて欲しい」と告げられたのです。頭を思いっきり殴られたような・・・。普通の子だと思ってたのに。うちの子だけ他の子と違うの?・・・あの時の衝撃はきっと死ぬまで忘れないだろうと思います。
 旦那と相談し、いざとなれば脳波もすべて取ってもらう覚悟で、大きな総合病院に行きました。そこで、部屋を変え、先生を変えながら長男を診断していきます。そして出た結果が、最初に書いた「多動傾向があり、1年程度の知能遅れ」でした。そして、先生からは「長男くんのために保育士を1人つける必要はない。そこまで酷い状態ではない」というお墨付き(?)をいただきました。
 他の子よりも理解するのが遅いことを親も理解すること、ダメなことをしたときは同じ状況を作り、分かるまで何度も繰り返すこと。そして旅行などに連れて行っていろいろな刺激を受けさせること。いろいろ教えてもらった後、一番最後に先生が言ったことがすごく残ってます。
「2歳児と3歳児、6歳児と7歳児の1年の違いは大きいかもしれません。でも、21歳と22歳、25歳と26歳の違いはそんなに大きくないでしょ?大きくなったときに1年の遅れでいられるかどうかは、お母さんやご家族の頑張り次第ですよ」

 たった1年。されど1年。覚悟はしていたものの、やっぱりショックで・・・。失意のまま、お昼ご飯にサンマルクに入りました。入ってからはたと気がつきました。それなりにコース料理で出てくる店で、長男は大丈夫だろうか。ちゃんと大人しく食べてくれるだろうか。行儀よく座っていられるだろうか。なんせあんな診断を受けた直後、かなり不安でした。座ってられなくなったら、長男つれて店を出よう、旦那には悪いけど、1人で食べてもらおう。
 ところが、そんな私の不安を長男はあっさりと吹き飛ばしてくれました。席に座ってから料理が長男の前に来るまで大人しく座り(おしゃべりやトイレなどは別にして)、料理が来てからもちゃんと食事をしてくれました。私も全く怒ることなく、楽しい食事・楽しい昼食が取れました。この時、私の胸にあった不安は、長男の将来を憂う気持ちとともに飛んでいってくれました。この子は大丈夫だと、私もこれから頑張っていこうという前向きな気持ちになれたのです。

 だから・・・。今年の結婚記念日はサンマルクで小さくお祝いです。私の中で、大きな一歩を踏み出せた思い出のお店だから。あの時は次男を連れて行くことは出来なかったけど、今年は4人で。楽しく食事を楽しんできます。
 ちなみに、園長先生には「保育士をつける必要はない」ことを伝え、無事にそのまま保育園を卒園することができました。そして、この4月で5年生。高学年に突入です。

拍手

元SMAP森G1初制覇!次はSGだ!

  posted by さかな at 22:38:54 │EDIT
 森くん、バイクというと、私はこのCMを思い出します。B'zの「さまよえる蒼い弾丸」をBGMに、森くんがバイクで滑走します。そして最後にポカリスエットをグビっ。



 そういえば、今のポカリのCMって、SMAPでしたね。ふふっ^^なんだか繋がってるのかな^^

 脱退した時点でも結構SMAPって人気者だったと思うんですよね。その地位を蹴ってでも追い求めた夢。その夢で頂点に立ったんですもの。すごい努力をしたんだと思います。
 すごいカッコいいですよね。すごいって言葉しか出てきませんけど。これからも突き進んでもらいたいです^^

拍手

これ欲しい!

  posted by さかな at 16:52:54 │EDIT
『SLAM DUNK』最終回から10日後の物語が待望の書籍化 最後の関連作品か?

という記事がありました。

 スラムダンクの単行本には、最終回に「第一部・完」と書いてあったのできっといつの日か第二部が始まるんだと思ってました。そうか~~。待っても第二部は始まらないのね。

 『発売日はまだ未定』とのこと。予約してでも早く買いたい。

 今日、「ファミリー劇場」というチャンネルで久々にアニメを見ました。まだ丸刈りになる前の花道でした。また実家に帰ったときにでも、単行本全巻読破するかぁ~。

拍手

高知日記。

  posted by さかな at 21:14:34 │EDIT
 久々の日記です。すごいな。随分感覚が空いてしまいました。まだ辛うじて覚えている高知日記を完全に忘れないうちに^^;

 まず元旦。7時ごろに近所の神社に初詣したあと、荷物を積み込んで高知へ向かいました。しかし大雪に見舞われまして、最初にしたのは車の雪下ろし^^;しかし早く出たせいか、もう一つの初詣の場所(敦賀の気比神宮)はとっても空いていて楽にお参りが出来ました。いつもものすごい込んでいて車を停めるのも一苦労なのに。雪のおかげで人の出足も悪かったのかも。

 (私にとって)ちょっとした(結構すごい?)トラブルがあったものの、あとは順調に走行でき、夕方4時には無事旅館に到着。5時ごろには妹家族も到着し、お風呂に入って極楽極楽♪そしてお待ち兼ねの夕食!高知といえば皿鉢料理!大皿にお刺身がてんこ盛り!まぁすごい量でした。もちろんそれだけじゃなくて他にも鍋料理が2つもあり、食べきれない。でも食べたい。美味しい。食べたい。食べきれない^^;結局ご飯は残してしまいました。もったいなかったな~~。

 2日目は高知めぐり。まずは旅館の近くにあった高知城へ。携帯でアップしましたが銅像が多かったですね。さすが幕末の志士を数多く生んだ場所。歴史館みたいなのもあって、いろんな人たちの紹介ビデオなどが流れてました。しかし、お城の階段ってなんであんなに急なんでしょうね。天守閣まで登りましたが、すごい疲れましたよ。おまけに降りる時の怖いこと!踏み外したら大怪我間違いなし。昔の人はこんな階段を上り下りしてたんでしょうね。しかも鎧を着けて?それはないかな^^;
 それから桂浜へ。坂本龍馬の銅像で写真を取った後、子供たちは砂浜で遊んでました。5色の石を集めるといいんだとか。違ったかな?ズボンのすそをかなり濡らしてしまってましたが、気温が暖かくてあっという間に乾きました。
 次に向かったのは洞窟。「龍河洞」という洞窟で、結構大きかったです。高知城もそうでしたが、やたらと階段が多い。ヒイヒイいいながら登りました。洞窟の中はとても暖かくて、コートを着て入ったもんだから汗がダラダラ。洞窟から出た後に飲んだスポーツ飲料の美味しいこと。山の中に出来た洞窟なので、入り口は下、出口は山頂付近という構造だったのでこんなに登りの多い洞窟になったのかな。出口にオナガドリの展示してある「珍鳥センター」がありました。オナガドリってあんな狭い飼育箱で飼育されるんですね~~。ちょっと可哀相でした。
 旅館に戻り、2日目の食事は私たっての希望で最上階のレストランでディナー!ナイフとフォークで、コースで出てくるディナーなんて本当に久しぶり。しかし・・・。なんと隣の山で山火事が発生。バタバタとヘリコプターがとび、消防車が走り・・・。館内だったのでそんなにうるさくはなかったですが、子供たちには相当な衝撃だったようです。
 この後ビンゴ大会があったのですが、長男が見事にスイカを当てました。しかし・・・丸いスイカはやっぱり持ちにくかったか、階段で落としてしまい、敷き詰められていた絨毯を汚してしまいました・・・。仲居さんに誤り、長男を叱り・・・。正月早々怒っちゃいましたけど・・・。でも旅館の人に迷惑をかけても、その人たちに声をかけず子供を叱らない親と、旅館の人に頭を下げて子供を叱る親、どっちが正しかったんでしょうか。。。未だに悩むところです。正月早々叱ることもなかったかとも思ったのですが、やっぱり・・・。う~~ん。

 3日目。高知城近くの市場でお土産を買って、高知を出発し、金毘羅宮へと向かいました。やっぱり四国といったらココでしょ~~。さすがに3日目だったからか人ごみもそんなに酷くはありませんでした。上り口付近のお土産やさんに杖を借りて、登り始めました。しかしきつい!非常にキツイ!!次男は走って登ってましたけど、それなりの人ごみの中、人を避けながら登っていく彼はすごいと思いました。ヒイヒイいいながらやっとの思いで本宮に到着。おみくじ引いて黄色いお守り4つ購入。そして妹家族に別れを告げ、福井へと向かいました。旦那はずっと運転してましたけど、私も頑張って起きていようと思いましたけど、恐ろしい睡魔に襲われてしまいました。そんでも旦那さんが頑張ってくれたおかげで深夜1時ごろには福井に到着。楽しい旅行でした。

 こうして振り返ってみると、高知城、龍河洞、金毘羅宮とやたらめったら階段を登ってましたな。だからメタボにならなかったのかしら。温泉もこれでもかってくらい入りましたし・・・。幸せな3日間でした。あのスイカさえなければ。私も持っててあげるって言ったんですけど、やっぱり自分が当てたんだぞ!って見せびらかしたかったんでしょうしね。。。袋持ってけばよかったな、とかいろいろ考えても、後悔後に立たず。当たるなんて思わなかったし・・・。ああグルグル。

 最近の私は、昔のアニメにどっぷりはまっております。今必死で見ているのは土曜日朝9時から入る「宇宙戦艦ヤマト2」と、同じく夕方5時から入る「起動戦士ガンダム」。
 ヤマトは、今正にクライマックス。白色彗星帝国といよいよ対戦です。知ってる人、内緒にしてね。明日の楽しみがなくなってしまう^^;どうやってあの小さいヤマトだけであの帝国に攻撃するのか。森雪にデスラー総統がヒントを与えていましたしね。古代進がそのヒントを元に攻撃プランを作って、さあ今から攻撃!で次回をお楽しみに・・・と終了。ああ待ち望んでいた明日。楽しみ♪
 ガンダムはアムロレイがガンダムに乗っております。面白いですよね~~、これも。ララアにシャアに、魅力的なキャラが一杯。こちらは私よりも旦那が食い入るように見ております。999も入るし、名作劇場も入ってるし、タイムボカンシリーズも入ってるし。元テレビッコの私は本当に楽しい。さ、今日はこの後ヤッターキングになっているヤッターマンを見て楽しむかな。

拍手

改めまして・・・。

  posted by さかな at 23:31:42 │EDIT
 改めまして、皆様明けましておめでとうございます。不束者ですが、今年も何卒宜しくお願いします。相手してやってください^^;

 高知の旅は最高でした。高知城や桂浜だけじゃなく、他にも色々行きましたよ~。書き綴りたいところですが、ただいま冬休みの宿題の追い込み。水曜日で冬休みも終わるというのに、未だに朝から晩までゲーム三昧・ゲーム中毒の子供たちです。そろそろ切り替えてくれ~~。ちなみに年末年始の暴飲暴食にもかかわらず、体重はそのまま!何より私はこれが一番嬉しかったりして^^

 今日から仕事始め。お正月モードも昨日で終わり。
 今年も皆様、頑張っていきまっしょい!

拍手

去年と違って。

  posted by さかな at 20:44:03 │EDIT
 今日、無事に誕生日を迎えました。後厄。今年もあと4ヶ月。いろいろ落ち込むこともありましたが、ようやくここまでこぎつけました^^;今月末に一番の山場を迎えます。以前も書いた、癌の検査が今月末です。まぁ、痔だろうということは問診の時点で聞いてはいるのですが、やっぱり嫌なものは嫌ですな。気分が優れません。

 去年の私の誕生日は阪神勝ってくれたのですが、現時点で負けております。まぁ今日は期待しません^^;
 今年の誕生日は、旦那と付き合って始めての誕生日に連れて行ってくれたステーキやさんに、今年は子供2人と両親を連れて行きました。やっぱり美味しかった~~~!子供たちも美味しかったみたいでぺろりと平らげてくれました。お土産にシャンパンを1本いただきました。今から家事を全て済ませて、旦那と乾杯するつもりです^^

 去年は子供や旦那から誕生日プレゼントをもらえたのですが、今年は誰からももらえませんでした。去年と違うところはここ。でも、平穏無事に今日を迎えられたことが一番の皆からのプレゼントなのかもしれません。誰一人欠けることなく、誰一人大病を患うことなく。来年もこの日を無事に迎えられますように。

拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済