忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:49:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知日記。

  posted by さかな at 21:14:34 │EDIT
 久々の日記です。すごいな。随分感覚が空いてしまいました。まだ辛うじて覚えている高知日記を完全に忘れないうちに^^;

 まず元旦。7時ごろに近所の神社に初詣したあと、荷物を積み込んで高知へ向かいました。しかし大雪に見舞われまして、最初にしたのは車の雪下ろし^^;しかし早く出たせいか、もう一つの初詣の場所(敦賀の気比神宮)はとっても空いていて楽にお参りが出来ました。いつもものすごい込んでいて車を停めるのも一苦労なのに。雪のおかげで人の出足も悪かったのかも。

 (私にとって)ちょっとした(結構すごい?)トラブルがあったものの、あとは順調に走行でき、夕方4時には無事旅館に到着。5時ごろには妹家族も到着し、お風呂に入って極楽極楽♪そしてお待ち兼ねの夕食!高知といえば皿鉢料理!大皿にお刺身がてんこ盛り!まぁすごい量でした。もちろんそれだけじゃなくて他にも鍋料理が2つもあり、食べきれない。でも食べたい。美味しい。食べたい。食べきれない^^;結局ご飯は残してしまいました。もったいなかったな~~。

 2日目は高知めぐり。まずは旅館の近くにあった高知城へ。携帯でアップしましたが銅像が多かったですね。さすが幕末の志士を数多く生んだ場所。歴史館みたいなのもあって、いろんな人たちの紹介ビデオなどが流れてました。しかし、お城の階段ってなんであんなに急なんでしょうね。天守閣まで登りましたが、すごい疲れましたよ。おまけに降りる時の怖いこと!踏み外したら大怪我間違いなし。昔の人はこんな階段を上り下りしてたんでしょうね。しかも鎧を着けて?それはないかな^^;
 それから桂浜へ。坂本龍馬の銅像で写真を取った後、子供たちは砂浜で遊んでました。5色の石を集めるといいんだとか。違ったかな?ズボンのすそをかなり濡らしてしまってましたが、気温が暖かくてあっという間に乾きました。
 次に向かったのは洞窟。「龍河洞」という洞窟で、結構大きかったです。高知城もそうでしたが、やたらと階段が多い。ヒイヒイいいながら登りました。洞窟の中はとても暖かくて、コートを着て入ったもんだから汗がダラダラ。洞窟から出た後に飲んだスポーツ飲料の美味しいこと。山の中に出来た洞窟なので、入り口は下、出口は山頂付近という構造だったのでこんなに登りの多い洞窟になったのかな。出口にオナガドリの展示してある「珍鳥センター」がありました。オナガドリってあんな狭い飼育箱で飼育されるんですね~~。ちょっと可哀相でした。
 旅館に戻り、2日目の食事は私たっての希望で最上階のレストランでディナー!ナイフとフォークで、コースで出てくるディナーなんて本当に久しぶり。しかし・・・。なんと隣の山で山火事が発生。バタバタとヘリコプターがとび、消防車が走り・・・。館内だったのでそんなにうるさくはなかったですが、子供たちには相当な衝撃だったようです。
 この後ビンゴ大会があったのですが、長男が見事にスイカを当てました。しかし・・・丸いスイカはやっぱり持ちにくかったか、階段で落としてしまい、敷き詰められていた絨毯を汚してしまいました・・・。仲居さんに誤り、長男を叱り・・・。正月早々怒っちゃいましたけど・・・。でも旅館の人に迷惑をかけても、その人たちに声をかけず子供を叱らない親と、旅館の人に頭を下げて子供を叱る親、どっちが正しかったんでしょうか。。。未だに悩むところです。正月早々叱ることもなかったかとも思ったのですが、やっぱり・・・。う~~ん。

 3日目。高知城近くの市場でお土産を買って、高知を出発し、金毘羅宮へと向かいました。やっぱり四国といったらココでしょ~~。さすがに3日目だったからか人ごみもそんなに酷くはありませんでした。上り口付近のお土産やさんに杖を借りて、登り始めました。しかしきつい!非常にキツイ!!次男は走って登ってましたけど、それなりの人ごみの中、人を避けながら登っていく彼はすごいと思いました。ヒイヒイいいながらやっとの思いで本宮に到着。おみくじ引いて黄色いお守り4つ購入。そして妹家族に別れを告げ、福井へと向かいました。旦那はずっと運転してましたけど、私も頑張って起きていようと思いましたけど、恐ろしい睡魔に襲われてしまいました。そんでも旦那さんが頑張ってくれたおかげで深夜1時ごろには福井に到着。楽しい旅行でした。

 こうして振り返ってみると、高知城、龍河洞、金毘羅宮とやたらめったら階段を登ってましたな。だからメタボにならなかったのかしら。温泉もこれでもかってくらい入りましたし・・・。幸せな3日間でした。あのスイカさえなければ。私も持っててあげるって言ったんですけど、やっぱり自分が当てたんだぞ!って見せびらかしたかったんでしょうしね。。。袋持ってけばよかったな、とかいろいろ考えても、後悔後に立たず。当たるなんて思わなかったし・・・。ああグルグル。

 最近の私は、昔のアニメにどっぷりはまっております。今必死で見ているのは土曜日朝9時から入る「宇宙戦艦ヤマト2」と、同じく夕方5時から入る「起動戦士ガンダム」。
 ヤマトは、今正にクライマックス。白色彗星帝国といよいよ対戦です。知ってる人、内緒にしてね。明日の楽しみがなくなってしまう^^;どうやってあの小さいヤマトだけであの帝国に攻撃するのか。森雪にデスラー総統がヒントを与えていましたしね。古代進がそのヒントを元に攻撃プランを作って、さあ今から攻撃!で次回をお楽しみに・・・と終了。ああ待ち望んでいた明日。楽しみ♪
 ガンダムはアムロレイがガンダムに乗っております。面白いですよね~~、これも。ララアにシャアに、魅力的なキャラが一杯。こちらは私よりも旦那が食い入るように見ております。999も入るし、名作劇場も入ってるし、タイムボカンシリーズも入ってるし。元テレビッコの私は本当に楽しい。さ、今日はこの後ヤッターキングになっているヤッターマンを見て楽しむかな。

拍手

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済