忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 09:25:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花見なんですが。はるばるここまで

  posted by さかな at 23:43:50 │EDIT
 朝7時。旦那に起こされました。
「今日花見に行く?」
 いいよ、子供の宿題済ませたらね。と答えると旦那協力であっという間に宿題終了、そして7時半には出発。私はね。てっきり近くの桜が咲いている公園だと思ったんですよ。行っても車で30分ぐらいのお城あたりの桜とか。

 着いた場所は『東大寺』。奈良県まで来てしまいましたよ、この人。付いたのは11時半ごろ。大量の鹿に長男次男は大喜び!鹿煎餅をあげては歓声をあげ、鹿をなでてご満悦。下を見れば大量の糞にまた興奮。
「うわ~~、ウンチばっかり!ふんづけてまう~~!」
と走り回って楽しそうでした。
 途中の御茶屋さんでうどんを食べた以外はお参りなどでずっと歩きっぱなし。それでも子供たちも何の不平不満も言わず、ところどころで会う鹿に歓声をあげ、東大寺から春日大社へ歩き回り、ようやく車に戻ってきたのは2時半ごろ。楽しく歩いて楽しく笑って久しぶりに本当に楽しい小旅行でした。阪神の試合も車に戻った時には大量点でリード中。何もかもがいい感じでしたよ。本当に楽しかった!!

 ところで、花見に行ったんだけど・・・。桜を見に行ったんですけど。すでに東大寺の桜は殆ど散ってしまってたし・・・。出発は花見なんだよね。でも、なんだか昨日は結局花見ではなく鹿見になってしまったような気がしなくもないです^^;

拍手

PR

エンジェル、舞い降りた。

  posted by さかな at 20:50:32 │EDIT
 今日、プレゼントを送った人からメールが来ました。無事にエンジェルが手元に届きましたとのこと。本当にほっとしました。

 その人とは、正直1度もあっていません。彼女の旦那さんと最初に知り合ったのですが、はじめてあった時も数分間、それもあいさつ程度しか言葉は交わしていません。それ以外ではチャットやブログのコメントで会話するぐらいでした。もちろんその人とも。それが何故プレゼントするまで至ったのか。全て私の思い込みと突っ走りです。・・・他になんと表現していいやら。相手の迷惑顧みず、いきなりプレゼントさせてくれ、ですから、相手も面食らったことでしょう^^;でも最後まで推してしまいました。すいません。
 彼女のブログはよく読んでました。一昨年起きた悲しい出来事。彼女たち夫婦にとっては『悲しい』なんて言葉で表現することすら憚れる出来事。今でもその悲しみが時々記事にも出てきてます。
 今回プレゼントしたエンジェルの形につくられた珊瑚。今まで何度もその写真はみているはずなのに、彼女の記事を読んだ直後、気になって気になって仕方なくなってきました。一度気になると、もうどうしようもなくそわそわしてしまうのが私の悪い癖です。そしてまた思い込みも激しいので、いつの間にか「このエンジェルは絶対彼女のところに行かねばならない!」になってしまったのです。
 これでもかなり悩みました。思い立ってから、かなり悩んで悩んで、旦那さんにミクシィ通じてメッセージ送った時もかなり支離列滅な内容で送ってしまい・・・。返信がくるまで怖かったのを覚えてます^^;まぁなんやかんやメールのやり取りをし、今日無事にエンジェルは彼女の元に舞い降りました。

 届きましたメールには、そのエンジェルが添付されてました。エンジェルは珊瑚、つまり石なので表情なんてある訳ないのですが、私には嬉しそうに笑っているように、そしているべき場所に落ち着けて安堵しているように見えました。多分私の自己満足だとは思います。でも、文面から彼女が喜んでくれた様子がわかったので、本当に嬉しかったです。でも、今度からはもう少し考えて行動するようにしようね、私。

拍手

いろいろな嬉しいこと。

  posted by さかな at 00:15:05 │EDIT
 ちょっと今日は嬉しいことがありました。
 小さな小さなことなんですが。

 一つは、随分前に書いたダイエット。ついに-5kg達成です。二人目の子供を産んでから頑固に減らなかった体重がようやくここまで減りました。目標はもう1kg減らすこと。一人体重計に乗って降りて乗って降りてニヤニヤしちゃいましたよ。

 もう一つは、プレゼント計画が上手くいきそうなこと。あったことも無い人にプレゼントするのは生まれて初めてでしたが、どうしてもプレゼントしたくてメッセージやらメールやらで連絡を取り、ようやく来週か再来週に相手の手元に届きそうです。どうやら喜んでもらえたようで一安心。あとは実物を見てもっと喜んでもらえると最高なんですが。
 プレゼントしたものが天然石で出来たものなので、光の当たり具合などで全く表情が変わりますから・・・。気に入ってもらえるといいな。


 日付はもう変わって、今日は子供たちと親子サッカー教室に参加します。旦那が出る予定でしたが急遽仕事が入ってしまったために私が参加することに。体力が付いていけるかが不安です。そろそろ寝ないと・・・。

拍手

記念日プレゼント、ようやく。

  posted by さかな at 23:01:41 │EDIT
 今月3月2日。以前も書いたように結婚記念日でした。お互い有給もしくは代休を取り、平日にお出かけ&お買い物。これは結構な優越感でした♪

 この先はノロケが入ると思われますので、それでも読んでくれる方は続きをどうぞ^^;

拍手

地震・・・。

  posted by さかな at 13:26:37 │EDIT
 地震が起きました。私が体験する、おそらく始めての大きな地震。改めて阪神・淡路大震災、中越地震の恐ろしさ、怖さを再認識しました。
 福井はそんなに被害はないようです。地震の後、出かける用事があって家の外にでましたが、普通の日常に戻ってました。

 私の家は、地盤がゆるい場所に建っているうえに住居は2階です(1階は両親の自営業店舗)。そのせいか、本当に揺れました。地盤がゆるいおかげで大型トラックが通るだけで揺れる家なので、地震が始まったときは全く無関心だったのですが、ゆれが続き、さらに激しくなってきた時はさすがに慌てました。
 食器棚の中で食器がガシャンガシャンと嫌な音を立て始め、長く続く強い揺れに子供は動揺し、私もどうしていいか分からずテレビとパソコンの液晶を押さえてました。抑えていてもゆれが治まるわけないのに^^;旦那にテーブルの下に行くよう指示されてようやく子供を抱えてテーブルの下に。ついに食器の割れる音が聞こえてそれでもまだ揺れが収まらず。それなのにテーブルの下でまだDSを続ける長男。おまえはアホか。
 ようやく揺れが収まり、割れた食器の後片付けと棚から落ちた写真やカレンダーなどを片付けはじめました。テーブルの下からようやく出てきた次男、自分の部屋からDSの全てのソフトを持ってきてカバンの中にいれ、
「これでいつでも逃げられる(満面の笑み)」
 おまえはアホか。パート2。

 私たちの地域は、震度4でした。地震って本当に怖いです。今まで関西や新潟で地震が起きても、正直自身を体験していない私にコメントする資格などないような気がして今まで一切してきませんでした。でも、この体験で地震の怖さが少しわかったような気がします。大震災を体験された方には「それくらいの揺れくらい、私たちが受けた恐怖の足元にも及ばない」と言われてしまいそうですが・・・。
 今ニュースでまだ地震の情報をやっています。怪我人は100人を超えました。死者も出ています。これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

拍手

黒龍酒造。

  posted by さかな at 23:42:32 │EDIT
 福井って、地酒が美味しいところなんです。私も最近知ったのですが^^;中でも有名なお酒、酒造メーカーといえば題名にもあげた黒龍酒造さんではないでしょうか。

 大吟醸酒がもてはやされる前から日本では珍しく大吟醸にこだわった酒造メーカーさん。有名なお酒では『しずく』、『仁左衛門』、『石田屋』(いずれも珍しいお酒で、あまり市場には出回らないそうです。『しずく』は、都会のほうへ行くと割りと流通しているようですね。)などがあり、雑見のない女性でも大変呑みやすいお酒です。ただ、旦那の話だと、
「大変美味しいお酒。ただ大吟醸『龍』までならまだ美味しいと認められるけど、それ以外のお酒はおすすめできない」
ということです。お酒好きな方には物足りないと感じる人もいるとか。「水と一緒」とまで言う人もいるそうです。そういう大吟醸にこだわった小さな小さな酒蔵です。
 一昨年ぐらいに、旦那が贔屓にしていた酒屋さんからプレゼントされた『しずく』を去年の大晦日、お屠蘇に飲もうとしていたのに父親と2人で飲み干してしまいました(他にも幻の酒といわれているお酒を1本飲み干してしまいました(T-T))。ほんの一口、私も分けてもらいましたが、アルコールが苦手な私でも口当たりがよく美味しく呑めました。ただ、その後は立ち上がれませんでしたけど。アルコールが強かったです。

 今、我が家には先ほども出た大吟醸『龍』があります。私でも呑みやすいお酒で放っておくとコップ1杯平気で飲めてしまいそうです。ちなみに近くのお店で飲むと1合4~5千円ぐらいだそうです。酒屋さんなどで見かけたら、一度飲んでみてはいかがでしょうか?

拍手

トラックバックに関するお願い。

  posted by さかな at 21:41:09 │EDIT
 いよいよオープン戦も始まり、試合結果をトラックバックしあうことも多くなってきたわけですが・・・

gooブログとウェブリブログへトラックバックが出来ない状態になっています。

 システムのほうへ問い合わせたりしたのですが、何故出来ないかがわからない状態です。また、出来たりすることもあるので必ずできないというわけでもなさそうなんですが・・・。パソコンのネット接続環境が光フレッツに変わって、その影響なんでしょうか(T-T)

 当分の間、トラックバックを頂いたブログでお返しが出来ないときは、コメントでお返しさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします

拍手

ご冥福をお祈りします。

  posted by さかな at 23:18:50 │EDIT
 知っていますか?鉄道への飛び込み自殺は、後に遺した家族に多大な迷惑をかけることを。飛び込んだために鉄道がとまり、それに伴う負債(車両の破損や、足止めを食ってしまった乗客分の費用etc)全てを家族が負担することになります。どれくらいの額になると思います?それを考えたら、自分が死んだ後までも自分が恨まれるような立場になるのなら、その行動を考え直したくなりませんか。

 警官の説得を聞き入れようともせず、この女性はどんな気持ちで飛び込もうと思ったんでしょうか。とりあえずこの世から逃げたかったんでしょうか。それとも注目を一身に浴びて死にたかったんでしょうか。飛び込み自殺というのは、その後の自分の身体も散々なものになります。それも十分納得の上で飛び込もうと思ったんでしょうか。もう少し冷静になれなかったんでしょうか。一旦交番に保護されたと聞いています。説得も受けていたんでしょう?
 この女性は、今後は自分から命を絶つことなど出来ないと思います。自分の命と引き換えに亡くなった宮本巡査部長の分まで、生きなきゃいけません。どんな辛さがあったにせよ、自ら命を絶つことはいけないことだと思います。自分を助ける為に、1人の人が命を落としてしまったんです。そのことを十分認識していれば、命を絶とうと考えられないと思うのです。

 すごくしたわれていた宮本巡査部長。交番に届けられた千羽鶴の多さにも現れています。心より、ご冥福をお祈りします。

拍手

更新が滞っております。

  posted by さかな at 22:13:30 │EDIT
 最近、バタバタしていたのと私自身が物凄く凹み、落ち込み、パソコンすら立ち上げる気力も無かったもので・・・。おんずさん、コメントしないでず~~~っっっと放り投げっぱなしで本当にごめんなさい pimamaさん、トラバ大急ぎで返しますからね

 まだまだ落ち込む日々は続きそうです。昨日の夜も眠れずにすごしてしまいました。いつもの私の悪い癖で、落ち込んだときって一番下まで落ち込まないと復活できないんです。そのまだ落ち込んでる真っ最中に落ち込んでいる原因でまたひと悶着あると、さらに浮上のきっかけをなくしてしまうんです。今、その堂々巡りでパソコンすら起動するのが本当に久しぶりでございました。
 前回の記事が「いい日」だったことを考えると、その翌日からひどい状態になったので、反動ですかねぇ。あんな最高の日、そう滅多にありませんし。また、更新しない日々が続くかもしれませんが、また遊びに来て下さい。シーズンが始まれば、絶対毎日更新します。阪神の試合は絶対見ますもの^^試合見るためにはやっぱりパソコンも起動しなければなりませんしね。またよろしくお願いします。

拍手

今日はいい日!!

  posted by さかな at 22:55:39 │EDIT
 今日は気持ちいい日でした。久々に仕事が楽しいと思える1日でした。どうしてそんなにいい日だったんだって?

年が実年齢より下に見られた!!
 それも2人もです!それも十歳くらい年下に見られたんですよ~~!すごい嬉しい!!これだけで気分が上がってしまう私って単純ですか?
メーカーさんからプレゼントもらえた!
 プレゼントと言ってもメーカーさんが発売しているサンプルをもらっただけなんですけど、もらうなんて初めてだったし嬉しかったんです!
思い通りにトイレのレイアウトが決まった!
 トイレに置く小さな棚と消臭剤を買ったんですけど、それが本当に想像通りに決まりました。まさにイメージどおりというか。ピッタリでしたよ。それだけで嬉しかったんです^^
AAAのアルバムゲット!
 今日はAAAのカバーアルバムの店着日でした。もちろんフラゲです。懐かしい歌とかも入っていてちょっとしたカラオケ気分でした。大声で熱唱しながら帰ってきました。気分爽快!

 一つ一つは「なんだ、そんなことか」と思われるようなことばかりなんですけど、これだけ集まるともう本当に今日は最高!な日なんです。しかも明日はお休み!休みと言っても家の店の手伝いをしなければいけないのでノンビリは出来ないんですが。でも休みといわれると妙に嬉しい。年が明けてからあまりいいことが無かったんですが、今日は本当に嬉しかった。こんな日が続くといいな。

拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済