忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 14:10:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけました、おめでとうございます。

  posted by さかな at 10:44:35 │EDIT
 4日に旅行から帰ってきて、随分と時間がたってしまいました。旅行中の洗濯物などが溜まっていたのと、子供の冬休みの宿題の仕上げでてんてこ舞いでした^^;子供の宿題はあと長男の日記1日分ですし、なんとか終わりそうです。しかし、今も昔も私は書道というのは苦手です^^;冬休みの宿題には必ず「書初め」がありますからね・・・。書くのも教えるのも本当にしんどいです。

 でも、新年早々いいことが二つありました。いいことと言っても小さいことなんですけどね^^;

①『カスタモ』に阪神タイガースが出た!
 私が使っているソフトバンク携帯のSHシリーズは、『カスタモ』といってメニュー画面やアイコンなどがすべて統一素材でカスタマイズできる機能があり、いろいろメニューがあるのですが、タイガースのメニューは年末にはなかったんです。それが、年明けに確認したら出てる~~!出来てる~~~!!!!!嬉しくてさっそくダウンロード!外見は普通の携帯ですが、パカッと開けるとタイガースです!待ちうけもアイコンもメニュー画面も全部タイガース!うわ~~~い、テンション上がるぅぅ!・・・いや、それだけ^^;
②年明け早々厄除け天珠がきた!
 去年、全くいいことがなくって仕事で落ち込みまくりだった旦那にプレゼントしようと、年末いつものNatural Heartさんでいろいろ物色。管理人さんと相談の上、スモーキークオーツメインに天地天珠をいれたブレスレットを作りました。私には虎牙天珠が入ったストラップ。
 旦那に上げた天地天珠は、「縁を結ぶ」というところに魅かれたのですが(人間関係で悩んでいたので)、買った後で気がついた『魔除け』の文字。虎牙天珠は厄除けの天珠って言うのは知っていたのですが、天地天珠も魔除け、厄除けの天珠だったんですね~~。
 初詣、京都の八坂神社にお参りに行った時に確認したのですが、旦那が今年前厄だそうです。いいタイミングで買ったんです、ブレスレット。旅行から帰って来た4日、商品が到着。前厄だったんなら護摩供養の天地天珠にしてあげればよかったかなと後悔。でもお金も無かったし(護摩供養の天地天珠はちょっと高かったんです)、プレゼントしたらすごく喜んでくれたので本当に良かったです。もちろん虎牙天珠もすごく可愛くて、大満足。
 あ、ちなみに私は「厄年」だそうです。んで、これが最後。でも神社によって違ったりするのでこの虎牙天珠は手放せないな。もう一つ狙っている天珠があって、もうカスタマイズも決まっております。後はお金を貯めなきゃな~~。3月の結婚記念日には買えるといいな♪

 こんなことでウキウキ気分になる私はやっぱり単純なんでしょうか?んでもいいんです。小さないいことでも、集まれば大きくなるのさ。
 また今年もこの日記始まりました。タイガースの試合が始まればまた大いに皆さん盛り上がりましょう!

 本年も何卒宜しくお願いします!  

拍手

PR

皆様よいお年を!

  posted by さかな at 22:20:12 │EDIT
 今年も残すところ、あと1日となりました。

 本当に今年も1年間お世話になりました。

 この1年の虎記事を色々と読み直してみましたが、

 文章だけで結構試合のシーンを思い出すことができました。

 いろいろありましたが、楽しいシーズンでした。

 ふつつかな記事で、私自身未熟者ですが、

 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 お正月早々、今年の正月同様旅行に行きます。

 また携帯からご馳走などアップできたらいいなぁ。

拍手

皆必ず驚く「はよしね!!」

  posted by さかな at 20:43:58 │EDIT
 福井弁の中でも、私が話している福井弁は浜に近いので特に「汚い」と同僚にも怒られます^^;今ではおじいちゃんおばあちゃんぐらいしか使わないといわれている福井弁でも、私は余裕で使って居たりします。
 例えば「もつけねぇ」とか「てきねぇ」とか「もっしぇえ」とか「ものごい」とか「てなわん」とか。若い人たちはもう使わないんですって。私は普通にすらすら出てきますけど。意味はWikipediaにすべてのっております。また手が空いた時にでも見てみてください^^私も見直しましたけど、私殆ど使ってます!「つるつるいっぱい」とか「ちっくりさす」とか「じゃみじゃみ」とか見たまんまな表現多いですね。私も後からじっくり見よっと。

 この辞典にも載っていましたが、県外の人が来て一番驚くのが「しね」という言葉。私も毎日、ほぼ毎日子供に向かって叫んでいます。「はよしね!!」と。絶対驚くと思うんです。いきなりそう言われて平然と知れいられるのは福井弁を知っている人だけだと思います^^;「しね」というのは、「しなさい」という意味なんです。だから「はよしね!!」は「早くしなさい!!」という意味なんです。やさしく言っても怒って言っても福井以外の人は「なんて恐ろしい言葉を子供に言ってるんだ!」と思われると思うのですが、福井弁ではこれが普通です。びっくりしないで下さい。福井に転勤・引越し・転校などでやってきて、クラスメートや同僚やご近所さんに「はよしねま!」と言われたら、決して怒ったり落ち込んだり凹んだりしないで、急かされているんだと思い直してください。

 福井弁っておもっしぇえやろ?いっぺんきてみねの~~。東尋坊も永平寺もあるしぃ、いっぺん遊びにこんと、おとましいざ?

拍手

あいもんとは。

  posted by さかな at 22:04:16 │EDIT
 昨日の日記で省略してしまった「あいもん」。気になる方も多いのでは?と思い、ここで書いてみようと思います。

 あいもん、これは多分訛ってしまってこう言っているんだと思うのです。多分「和え物」が訛ってるんだろうなと。一言で言うと胡麻和えなんですが、我が家で食べる「あいもん」はほうれん草などの胡麻和えとはかなり違います。では作り方。
 大根菜(あまり育ちすぎたのは硬くて食べれないので、そこそこの硬さのもの)を茹でて細かく刻みます。それをぎゅっと絞って油で炒め、味噌、砂糖、きな粉、すり胡麻を入れてさらに炒めます。炒めるというより炊くという感じ?適当に水分が飛んだら出来上がり。
 甘味噌をご飯につけて食べたりするじゃないですか。あんな感じだと思っていただけたら・・・。ほうれそうの胡麻和えよりも甘くて、あんなに水気はありません。

 ドン引きする皆さんの表情が思い浮かびますので、今日はこの辺で・・・。明日は福井弁で一番皆が「引きまくる」言葉をご紹介しようと思います。福井にいらっしゃって、この言葉を聞いたら絶対びっくりする言葉でございます。でも絶対福井県民(特に嶺北地方の人)は使っている方言。さて、なんでしょう?

拍手

新米の上手い季節です。

  posted by さかな at 23:40:59 │EDIT
 新米が美味しい時期になりました。親戚が農業を営んでいるということもあって、有り難いことに新米を沢山いただけます。本当にありがとうございますm(_ _)m家計も大変助かっております。

 私は米好き。おにぎりも好き。炊き立ての新米は本当に美味しいです。何もつけず、何もかけず、そのまま食べると本当に美味しい。甘いのです。「噛めば噛むほど甘みがじわぁっと!」っていうCMが昔ありましたけど、本当にそのとおり。奥歯でモチッモチッというあの食感。あぁ、考えただけでまた食べたくなってきました^^;今から食べると豚になるのでそこは我慢。
 そのままでも美味しいのですが、私がごはんのお供で大好きなのをいくつか。
①梅干
 これは絶対外せないでしょ~~。紀州梅が有名ですが、福井県の小浜産の梅も最高に上手いです。薄い皮がぷちっとはじけると、中からゼリー状の赤い梅の果肉が。梅干を食べた後、あっついご飯を口に入れる。最高ですね。ご飯何杯でもいけます。止まらなくなると梅干2~3個食べれてしまいます。
②とろろ昆布
 とろろ昆布を小皿にちょっととって、ちょっと醤油をたらします。それだけ。醤油のしみたとろろ昆布をアツアツご飯の上にのっけてバクッと一口!昆布の塩分と醤油のくどさがご飯で中和されて、最高です。
 小鉢に昆布をどさっといれて、醤油を回しいれ、お湯を注いで軽くかき混ぜます。それをご飯と一緒に食べても最高。昆布を食べた後、お湯をご飯にかけて食べても美味しいです。お湯は少な目がいいかも?目安は昆布が浸れるぐらいです。くどいのが苦手な人はお醤油少なめで。
③鰹節
 これはもう皆さんご存知、『おかか』ですね。
④漬物
 これも定番。売っている漬物よりも、自分の家で漬けている漬物のほうが美味しいです。あ、といっても私が漬けているわけではありません。
⑤粉わかめ
 福井にしかないのかな?粉わかめ。ただ板わかめを粉々に砕いてあるだけなんですが、これをご飯に振り掛けて食べると美味しいんです。昆布のように小皿に少しとって醤油をかけて食べてもいいです。一番のおすすめは(のらに怒られそうだけど)、永○園のお茶漬けと一緒に粉わかめをたっぷりかけて、お茶をかけて食べると最高に美味しいです。粉わかめが熱いお湯に浸ると若葉色になって綺麗ですよ~~。私は食感が好きです。

 他にも『あいもん』とかありますけど、これは多分福井だけ、というかうちだけ?っていう気もしますので省略。考えているだけでお腹が空きそうです。
 さて。キープしていた梅干がなくなったから、また梅壷から取ってこなきゃな~~。ほちょほちょの梅干が大好きなんです。選んでいると父親に怒られますが、気にしない♪だって美味しいご飯がたべたいんだもぉぉぉん♪

拍手

怖い夢を見た。

  posted by さかな at 22:38:16 │EDIT
 地元の大きな祭りがありました。何故かそれぞれの地区ごとにヨサコイを踊り、町中を練り歩いてます。
 ふと気付くと、次男がいません。大声で名前を呼んでも、歓声と音楽でかき消されて次男の声も聞こえず、姿も見えません。長男を両親に預け、旦那と一緒に必死にさがしますが、手がかりもなく・・・。警察に捜索願いを出すと、今日は半径1キロしか探せないという。
 どこかで泣いているかもしれない、もしかして誘拐されたかも。言いようのない不安と恐怖で夢の中で叫びそうになって・・・。

 目を覚ますと目の前に次男の顔が見えました。それも視点が合わないくらい思いっきり近くに。これでもかっというくらい近くに。でもものすごい安心しました。思わずぎゅーっと抱きしめましたが、まだ心臓がバクバクしていて、しんどかったです。下手なお化けの夢より怖かったかも^^;
 今回の夢では何故か次男が迷子になっていましたが、迷子になりやすいのは長男のほうです。実際札幌ドームに観戦に行ったときも、長男が迷子になりました。実際には、迷子というよりも長男がさきに迷子にもならず座席に戻っていて、急に姿が見えなくなったので親が迷子とあせってしまったという形なのですが^^;でも私でも迷子になりそうなあの札幌ドームの中を、迷わずに席に戻ったという長男にびっくりしましたが・・・。
 買い物に行っても急に姿が見えなくなるのは長男。まぁ大抵はゲームセンターなどにいるので最近は慌てませんが・・・。「ここで遊んでてね」と言い聞かせるとその場所からは離れませんし。というかもう長男も次男も簡単な買い物ならついてこなくなってしまいました。寂しいものです。家でゲームしたり友達と遊ぶほうが楽しいんでしょうね。

 夢が今のところ現実になってなくてほっとしています。あまりよくない夢は人に話してしまえば起こらないということを聞きました。何人かにはもう話してしまいましたし、こうしてここに書けば、不特定多数の人たちに話したことになる!正夢になりませんように・・・。

拍手

落ち込む時はこんなもの。

  posted by さかな at 21:20:30 │EDIT
 今日一日、まぁ絵に描いたようなどん底な気分の1日でした。
 決して昨日の阪神の負けが尾を引いたわけではなく、時々こんな時があります。
 気分はずーんと落ち込み、異様にイライラし、むしゃくしゃし、当り散らし、大声で怒鳴ってしまう。母親失格と十分分かってはいるんだけど、どうしても止められない。出来ることなら何もしないで、真っ暗な部屋で誰にも関わらず一人でいたい。
 更年期障害なのかな。この年で?会社で他の人と笑顔で話すのが精いっぱいで、その間溜まりに溜まったイライラが家で爆発する感じ。これは子供たちに対してもまずい。
 肩こり酷いし、頭痛はすごいし、イライラするし。服や髪がちょっと引っかかっただけで絶叫したくなる、なんだろうな、これ。
 明日にでも「命の母」買いに行こうかな。それとも「イララック」の法がいいかな。落ち着く何かがほしい。
 土曜日は長男のサッカーの試合がある。それまでになんとか気分を上に持っていかないと・・・。

拍手

関西遠征、その1 食事と買い物

  posted by さかな at 21:59:59 │EDIT
 今年の甲子園観戦、いつもとちょっと違うことがありました。それは、ネットで知り合った友人と試合前に会うことと、家族ぐるみで会うということ。一昨年は試合終了後、友人と会って食事にも付き合ってもらえました。時間も遅かったので場所もなく、つき合わせてしまって悪かったという罪悪感もありました。子供も酷い暴れようでしたし・・・。今回は試合前に食事をしようとお誘いを受けました。あまり関西を知らない私たちは大喜び!しかもメッセージでお店の予約を済ませてあるとの事。私はもうウキウキ♪

 旦那も楽しみだったのか、12時ごろホテルに着く予定が11時30分にはホテルについてしまいました。友人に電話すると、「素戔鳴(すさのお)神社で待ち合わせしましょう」とのこと。旦那と子供を引き連れてゾロゾロと外野一周。やっぱり独特の雰囲気がありますよね、甲子園って。まだまだ人もまばらで静かな甲子園。ウットリ見ながら神社に到着。まだ友人家族は来ていないようだったので、神社で阪神の勝利をお願いしていると友人家族・・・ひろさん家族登場!あったりまえなんですが、ブログで見たお子さんと同じ顔!ああ、やっぱりいい夫婦だなぁ・・・としばし感激。
 そしてお店に向かったのですが、当然のように女性好き&赤ちゃん好きな長男はベビーカーをひいている奥さんにべったり。次男は我が道をいくマイペースッぷり。本当にごめんなさいね、ひろさん。お店に着くと我が息子どもは向こうのお嬢さんに気を使う様子もなく(少しは気を使え!ヽ(`Д´)ノ)2人で遊び続けるし・・・。もう恥ずかしいです。親同士は会話も弾み、いい感じだったのですが・・・。食事も食べないしね。年下の娘さんよりも食べる量少なかった(--;)もう途中から気にしないようにしましたヾ(@゜▽゜@)ノ
 食事は最高で、もう本当に美味しかった!湯葉とか豆腐とかお豆の料理だったんですけど、全て平らげました。旦那もお昼からビールを飲めて大満足。いつもなら私に渋い顔されるのに堂々と飲めましたからね^^;
 お店の人に「もうお店閉めますよ」と言われるまでずっと話は尽きることなく、お店を後にしたのが2時ごろ。それからららぽーとに行ってお買い物に付き合ってもらいました。『GAP』は福井にはない店なので(というか福井にない店のほうが多いと思う)、ららぽーとにくると必ず子供の服と私たちの服を何着か買うのです。でも今回は子供の服のみが目的。ひろさん家族にまでつき合わせて買ってしまいました。お別れの時にはお土産までいただきまして・・・。これがまた美味しいケーキでした。

 この後ホテルにチェックイン。戦闘服に身を固め、いよいよ甲子園に乗り込みます。

拍手

この時代を生き抜けるんだろうか。

  posted by さかな at 21:15:34 │EDIT
 今、テレビでは「私は貝になりたい」をやっています。それがさらにこの気分のいらいらを出しているのかもしれません。チャンネルを変えるべきなんだろうな。精神上よくない。でも、これは見たかったドラマでもあります。戦争映画はきらいです。言いようの無い苛立ちやムカツキが沸き起こります。訳もなく泣きたくなります。これが前世からの記憶から来る感情だとするなら、きっと私も戦争で死んだ1人なんだろうな、なんて変なことまで考えたり。
 ドラマの合間に入るCMのなんと間の抜けたこと。今の生活のなんと幸せなこと。野球で勝った・負けたと一喜一憂できることのなんと幸福なこと。毎日が生きるか死ぬかの瀬戸際だったこの頃を、今の私は生き抜いていけるのだろうか。
 私の父親は、米軍の車が来るたび「ギブミーチョコレート!!」と叫んで群がったそうです。おじいちゃんは戦争に行って、指を無くして帰ってきました。おばあちゃんは「おじいちゃんは腕がなくなった」という誤報を受けて、それでも「命があって帰ってくれればそれでいい」と思ったそうです。おじいちゃんにその指を見せてもらいました。他の指より異様に短い指。普通はある爪がなく、つるんとしている。これが戦争の後なのかなと思ってました。
 今の時代になって、戦争中の映像が流れ、玉音放送が流れた時おばあちゃんに「これ懐かしい?」と聞くと「もう聞き飽きたよ」という返事が返ってきました。その口調は投げ出すとも呆れるとも何ともいえない声でした。
 随分前ですが、戦艦大和の映像をNHKの番組で見ることが出来ました。ただ海の中を進んでいく映像だったのですが、なぜか涙が溢れ出して止まりませんでした。心臓を鷲掴みされたような痛みを感じ、ただただ涙を流してました。
 アメリカ映画でも日本映画でも、戦争映画は嫌いです。どちらが正義でどちらが悪と分けてなくても、戦争を描いているだけで嫌です。

 願わくば、戦争中、したいことも出来ず、夢も追えず、亡くなっていった人たちが、今の時代に幸せな日々を送っていますように。。。

拍手

妹が帰ってくる。

  posted by さかな at 22:55:13 │EDIT
 お盆の里帰りが、旦那さんの仕事の都合上できなかった妹が1週間遅れで帰ってきます。
 明日は隣町の芦原温泉に1泊し、妹の旦那さんは和歌山へと帰ります。そして妹と甥っ子2人は土曜までノンビリ骨休め。うちの旦那と私の父親はもう妹の旦那さんと飲めると大喜び。
 明日は旅館で皆でヤクルトを飲もうっと。子供と女性でね。身体に悪いものじゃないし。
 
 明日はトラックバックでいつもお世話になっている仙丈さんのお誕生日。是非とも勝って、最高のプレゼント贈ってあげてくださいね、阪神タイガースさん!!

 阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位、阪神首位・・・願いよ叶え!!

拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済