忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 01:26:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆必ず驚く「はよしね!!」

  posted by さかな at 20:43:58 │EDIT
 福井弁の中でも、私が話している福井弁は浜に近いので特に「汚い」と同僚にも怒られます^^;今ではおじいちゃんおばあちゃんぐらいしか使わないといわれている福井弁でも、私は余裕で使って居たりします。
 例えば「もつけねぇ」とか「てきねぇ」とか「もっしぇえ」とか「ものごい」とか「てなわん」とか。若い人たちはもう使わないんですって。私は普通にすらすら出てきますけど。意味はWikipediaにすべてのっております。また手が空いた時にでも見てみてください^^私も見直しましたけど、私殆ど使ってます!「つるつるいっぱい」とか「ちっくりさす」とか「じゃみじゃみ」とか見たまんまな表現多いですね。私も後からじっくり見よっと。

 この辞典にも載っていましたが、県外の人が来て一番驚くのが「しね」という言葉。私も毎日、ほぼ毎日子供に向かって叫んでいます。「はよしね!!」と。絶対驚くと思うんです。いきなりそう言われて平然と知れいられるのは福井弁を知っている人だけだと思います^^;「しね」というのは、「しなさい」という意味なんです。だから「はよしね!!」は「早くしなさい!!」という意味なんです。やさしく言っても怒って言っても福井以外の人は「なんて恐ろしい言葉を子供に言ってるんだ!」と思われると思うのですが、福井弁ではこれが普通です。びっくりしないで下さい。福井に転勤・引越し・転校などでやってきて、クラスメートや同僚やご近所さんに「はよしねま!」と言われたら、決して怒ったり落ち込んだり凹んだりしないで、急かされているんだと思い直してください。

 福井弁っておもっしぇえやろ?いっぺんきてみねの~~。東尋坊も永平寺もあるしぃ、いっぺん遊びにこんと、おとましいざ?

拍手

PR
COMMENT[4]
ささこ : 2007-10-26(Fri) 22:18:41 │EDIT
驚きましたわ! 
そうかーそういう意味なんですね。
いや…ビックリしましたよ、さかなさん。

方言って面白いですよね~
おとましいざ????
え?何て意味でしょう?うーん難しいです

この前地元新聞に方言Q&Aが載ってましたがコレ見ると地元民でも分らないものが沢山あって面白かったなー
さかな:2007-10-26-Fri 22:29:18
おとましいざ、は・・・。
>ささこさま
 おとましい、は「もったいない」という意味です。福井弁では語尾に「ざ」とつけることが多いです^^;
 ですので、最後の文は「福井弁って面白いでしょ?一回来てみてね。東尋坊も永平寺もあるし、一回遊びに来ないと、もったいないよ?」となります。
 はよしね、は驚いたでしょ~~!大抵の方は本当に「死ね」といわれたと思ってかなり落ち込むみたいです^^;誤解ですからねぇ。
tall man tai : 2007-10-27(Sat) 18:30:07 │EDIT
当たり前のように 
ボクもよく福井弁を話します。  よく「ほやって」とか「はよしねや!」とか。。。  当たり前のように使います。  山のほうもヒドイ言葉ですよ・・・
さかな:2007-10-28-Sun 07:49:44
「ほや」だけで会話成立。
>tall man taiさま
 tall man taiさんも福井県民でしたよね^^山でしたね、そういえば。
 会社に同じ地域に住んでいる人いますけど、やっぱり海よりおとなしいような気がします。同僚には、「もうちょっと福井弁を止めろ」と怒られている私は、よっぽど汚いのでしょうね^^;
さざまる : 2007-10-28(Sun) 05:55:23 │EDIT
無題 
「はよしね」にはビックリです!

「ちりとてちん」、さかなさんもこんな喋り方するんけ!
と思いながら見てます^^
地域が違うって言ってたので、実は方言も随分違ったりするのかな?
さかな:2007-10-28-Sun 07:57:20
見たことない~(T-T)
>さざまるさま
 実は、ちりとてちん見たことないのです(T-T)だからなんともいえないのですが・・・。物語の舞台となっている小浜は嶺南地方になり、嶺南地方の方言は、どちらかというとやわらかい関西弁ですね。京都弁に近いのかな?
 でも語尾に「ざ」や「け」は福井弁ではよくつけます。さざまるさんが「け?」と付けているのは、ちりとてちんでやっているからかな?だとしたら嶺北の方言に近いと思います。もしお会いすることがあれば、みっちりとレクチャーしてあげますよん(笑)。
ぜうピ!! : 2007-10-28(Sun) 17:10:27 │EDIT
し、しまった.... 
どうもご無沙汰しております。
私は『はよしね!』の福井弁の意味に驚いてしまいました。というのも大阪のさらにディープな土地で生まれ育った私は、文字通り、誰もが分かる意味での『はよしね!』を使ってましたからね。もちろん時と場合はきちんと選んでおりますが。他にも『ころしたろか』なんてのも出てきますよ。そのままの意味で使いますから、福井で体験するよりもっと恐ろしいでしょうね、初めて聞く人には。
さかな:2007-10-29-Mon 20:06:28
ご無沙汰しております。
>ぜうピ!!さま
 どうもご無沙汰しております。言霊イベントでは参加していただきまして本当にありがとうございました。
 そちらでは本当にそのままの意味で使ってるんですね~~。でも時とか場所とか選んで使っているならそんなに頻繁には出てこないでしょう?こちらではこの言葉ほぼ毎日、午前中の忙しい時間とかは十分間で何回出るだろう?ってくらい使ってますから^^;それだけ連発されると、さすがに凹むと思いますよ^^;
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済