忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 20:49:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時代を生き抜けるんだろうか。

  posted by さかな at 21:15:34 │EDIT
 今、テレビでは「私は貝になりたい」をやっています。それがさらにこの気分のいらいらを出しているのかもしれません。チャンネルを変えるべきなんだろうな。精神上よくない。でも、これは見たかったドラマでもあります。戦争映画はきらいです。言いようの無い苛立ちやムカツキが沸き起こります。訳もなく泣きたくなります。これが前世からの記憶から来る感情だとするなら、きっと私も戦争で死んだ1人なんだろうな、なんて変なことまで考えたり。
 ドラマの合間に入るCMのなんと間の抜けたこと。今の生活のなんと幸せなこと。野球で勝った・負けたと一喜一憂できることのなんと幸福なこと。毎日が生きるか死ぬかの瀬戸際だったこの頃を、今の私は生き抜いていけるのだろうか。
 私の父親は、米軍の車が来るたび「ギブミーチョコレート!!」と叫んで群がったそうです。おじいちゃんは戦争に行って、指を無くして帰ってきました。おばあちゃんは「おじいちゃんは腕がなくなった」という誤報を受けて、それでも「命があって帰ってくれればそれでいい」と思ったそうです。おじいちゃんにその指を見せてもらいました。他の指より異様に短い指。普通はある爪がなく、つるんとしている。これが戦争の後なのかなと思ってました。
 今の時代になって、戦争中の映像が流れ、玉音放送が流れた時おばあちゃんに「これ懐かしい?」と聞くと「もう聞き飽きたよ」という返事が返ってきました。その口調は投げ出すとも呆れるとも何ともいえない声でした。
 随分前ですが、戦艦大和の映像をNHKの番組で見ることが出来ました。ただ海の中を進んでいく映像だったのですが、なぜか涙が溢れ出して止まりませんでした。心臓を鷲掴みされたような痛みを感じ、ただただ涙を流してました。
 アメリカ映画でも日本映画でも、戦争映画は嫌いです。どちらが正義でどちらが悪と分けてなくても、戦争を描いているだけで嫌です。

 願わくば、戦争中、したいことも出来ず、夢も追えず、亡くなっていった人たちが、今の時代に幸せな日々を送っていますように。。。

拍手

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済