忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 23:33:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震・・・。

  posted by さかな at 13:26:37 │EDIT
 地震が起きました。私が体験する、おそらく始めての大きな地震。改めて阪神・淡路大震災、中越地震の恐ろしさ、怖さを再認識しました。
 福井はそんなに被害はないようです。地震の後、出かける用事があって家の外にでましたが、普通の日常に戻ってました。

 私の家は、地盤がゆるい場所に建っているうえに住居は2階です(1階は両親の自営業店舗)。そのせいか、本当に揺れました。地盤がゆるいおかげで大型トラックが通るだけで揺れる家なので、地震が始まったときは全く無関心だったのですが、ゆれが続き、さらに激しくなってきた時はさすがに慌てました。
 食器棚の中で食器がガシャンガシャンと嫌な音を立て始め、長く続く強い揺れに子供は動揺し、私もどうしていいか分からずテレビとパソコンの液晶を押さえてました。抑えていてもゆれが治まるわけないのに^^;旦那にテーブルの下に行くよう指示されてようやく子供を抱えてテーブルの下に。ついに食器の割れる音が聞こえてそれでもまだ揺れが収まらず。それなのにテーブルの下でまだDSを続ける長男。おまえはアホか。
 ようやく揺れが収まり、割れた食器の後片付けと棚から落ちた写真やカレンダーなどを片付けはじめました。テーブルの下からようやく出てきた次男、自分の部屋からDSの全てのソフトを持ってきてカバンの中にいれ、
「これでいつでも逃げられる(満面の笑み)」
 おまえはアホか。パート2。

 私たちの地域は、震度4でした。地震って本当に怖いです。今まで関西や新潟で地震が起きても、正直自身を体験していない私にコメントする資格などないような気がして今まで一切してきませんでした。でも、この体験で地震の怖さが少しわかったような気がします。大震災を体験された方には「それくらいの揺れくらい、私たちが受けた恐怖の足元にも及ばない」と言われてしまいそうですが・・・。
 今ニュースでまだ地震の情報をやっています。怪我人は100人を超えました。死者も出ています。これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

拍手

PR
COMMENT[6]
朱 厚照 : 2007-03-25(Sun) 17:21:19 │EDIT
無題 
こんにちは。
大丈夫ですか?昼過ぎにニュースみて初めて知りました。
こちら宮城でも数年前に大きな地震がありまして、決して他人事ではないです。
被害が広がらなければいいですね…
さかな:2007-03-25-Sun 19:20:36
お気遣いありがとうございます!
>朱 厚照さま
 ありがとうございます!揺れはありましたが家族共々無事でございます。
 本当に地震って怖いですね。体験して身をもって知りました。テレビのテロップで怪我人の数がどんどん上がっているのが本当に怖かったです。
 うちの会社の視点が金沢にあり、よく電話で話している同僚がどうなったか本当に不安です。これ以上、被害が広がらないことを切に願います。
おんず : 2007-03-25(Sun) 17:51:34 │EDIT
大丈夫ですか? 
私の地元でも前に大きな地震がありまして、うちの店舗なんかでも結構後遺症あるんですよね。建物の被害は半年くらいしてからわかったりすることもあるので、余震が収まっても十分に気をつけてください。
↑の朱さんのコメントと同じ地震のことです。
さかな:2007-03-25-Sun 19:24:56
お気遣いありがとうございます!
>おんずさま
 お気遣いありがとうございます。朝の地震の後も、何度も身体に感じる地震がありました。タンスやパソコン、テレビが倒れなかっただけでもよしとしなければいけないですね。十分気をつけます。ありがとうございます。
かんさいや : 2007-03-25(Sun) 21:16:46 │EDIT
大震災 
いつもありがとうございます。
私も阪神大震災は経験しましたが直接被害にあわなかったので薄いです。
他のきびしい被害にあった方にうっかりしたことを言いたくないので今までコメントしてきませんでした。
地震は一言「怖い」ですね。
阪神の日は何を寝ぼけたか、必死で本棚をおさえていた自分を思い出します
さかな:2007-03-25-Sun 21:48:33
「怖い」です。
>かんさいやさま
 こちらこそ、いつもありがとうございます。
 震災体験されてましたか。本当にあれは起きた時にどうしていいか分かりませんよね。パニックになります。かんさいやさんは本棚押さえてましたか。私はテレビとパソコンの液晶でした^^;
 コメントは本当にそうですよね。一度軽い気持ちで発言した言葉が相手を傷つけてしまい、すごく反省したことがあり、震災に関しては一切コメントしてませんでした。今回はほんのひとかけらでも体験したときのことを覚えて起きたくて・・・。
 余震はまだ続いてます。本当にこれ以上被害が広がりませんように。
よしは : 2007-03-25(Sun) 21:20:45 │EDIT
ご無事で何より 
こんばんは。コメント・TBありがとうございました!
地震は怖かったけど、お子さんのたくましさ?には救われますね(^^;

被災地においては、2次災害が少ないよう、祈るばかりです。
さかな:2007-03-25-Sun 21:51:49
ありがとうございます!
>よしはさま
 子供には救われたというか、あっけにとられたというか^^;ま、無事だったと再確認できましたけどね。次男はテーブルの下で怯えてましたけど、長男は平気そうでしたから・・・。平気でいられるわけを教えて欲しいです。

 余震は、石川県ではまだ続いています。時々福井も揺れを感じます。これ以上被害が広がらないよう祈ってます。
はすっち : 2007-03-26(Mon) 00:25:31 │EDIT
ホッとしてます・・・ 
こんばんは! 無事にホッとしました。

『おまえはアホか。パート2』だけは笑ってしまいました。お許し下さい。

あまりの長い揺れに、これは震源は6はある、と気になってました・・・

普段から気を付けて行動しなければ、と思いました。
さかな:2007-03-26-Mon 22:34:11
心配してくれてありがとうございます。
>はすっちさま
 こんばんわ!お久しぶりです。お元気でしたか?
 おまえはアホか、笑ってやってください^^私もオロオロするなか、ほっとする一瞬だったので。
 天災は忘れた頃にやってくる。この格言まさにその通りですね。お互い準備は日頃からしっかりしておきましょう。
giichan0817 : 2007-03-26(Mon) 22:38:11 │EDIT
やはり影響あったのですね 
さかなさん。
コメントありがとうございました。
まだ余震が続いているとの事
恐い気持ち、動揺する気持ち分かります。
何だか揺れが身体に暫く染み付いて
揺れてないのに揺れてるようなふわふわした感覚が離れないんじゃないですか??
まだ今後も地震の影響あるかと思います。
頼もしいご主人がいらっしゃるので
大丈夫かと思いますが。
寝る時は靴下、スリッパ、靴、非常用持ち出し袋は枕元に置かれていると安心だと思います。
それといざと言う時の避難場所の再確認も。
余計な事とは思いつつ被災経験があるので
ついつい必要以上に心配してしまいます。
さかな:2007-03-26-Mon 23:00:27
結構恐怖でした。
>giichan0817さま
 今朝も軽い揺れがありました。いつもなら何気なくやりすごすような揺れでしたが、思わず壁に掴まりました。子供も固まってました。
 そうなんですよね。フワフワしてるんですよ。いつまでも。自動車が通っただけの揺れでも反応してしまいました。
 子供たちには避難場所をしっかり教えて、親がいなくてもそこに必ずいくよう言い聞かせました。
 アドバイス、ありがとうございます。参考にさせてもらいます。心配していただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済