忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:49:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

備忘録───お見合い記念日

  posted by さかな at 23:32:20 │EDIT
 お見合い記念日は、実はというと昨日でした。

 ・・・ノロケ話になると思いますので、続きを読みたい方は「つづきはこちら」を押してください^^;
 11年前の2月25日。私たち夫婦は初めて出会いました。それも『お見合い』。私の場合、お見合いは5回目でした。それまであった人も、皆良い人だったんですが、付き合おうとか、ましてや結婚しようなんて気には全くなれませんでした。理由は二つ。「この先この人と50年も60年も一緒にいる気になれない」というのと「まだ結婚したくない」ということ。特に後者が強かったかもしれません^^;
 この日も、どうやってお見合いを断ろうか、どんな理由をつけようかと考えながら仲介人を助手席に乗せ、指定されたファミレスへ。時間は1時。ちょうどお昼時で店内もほぼ満員。そんな中、私たちの姿を見るとスクッと立ち上がったおっさん2人とスーツ姿の男性。これが旦那でした。ちょっと軽く引いてしまいました^^;今までのお見合いでも、スーツ姿の人は初めてでしたし。そりゃ私も普段着ではありませんでしたよ。ちょっとフォーマルな服は選びましたけど、そのまま遊びに行っても何らおかしくない服装でした。
 ずっと立ったまま挨拶する旦那。注目を浴びているのはすごくよくわかったし、ようやく座ってくれた時はほっとしました。そうこうする間に仲介人3人(普通は2人なんだけど)は席を立ち、2人でしばらく話してましたが、やっぱり周りの視線が気になります。
「この服装ではどこにも遊びにいけないしな」
ということで、ドライブへ。ドライブと言ってもどこに行くあてもなく、ずーっと国道を石川県に向かって走り続けました。話した内容は・・・。
「牛乳が賞味期限切れてたから、お風呂に入れて牛乳風呂にした」(旦那)
「昨日ピザ食べ損ねたからどこかでピザ食べたい」(旦那)
といったたわいも無い内容。結局金沢近くまで走ってUターンし、途中ピザを食べるために喫茶店に寄った以外はずっと車の中。でも、会話は全く途切れませんでした。
 4時半ごろに最初のファミレスに戻り、お互いの電話番号を交換。そのまま家へ。いつもなら、お見合いの後は相手に対する嫌悪感みたいなものがぐおあぁぁと襲ってくるのですが、この日は違いました。もう一度会ってみたい、もっとこの人のことを知りたいと思っていました。第一印象はあんまりよくなかったのに^^;
 仲介人を通して、お付き合いの返事をもらったとき、電話を握ったままガッツポーズを取ったのを覚えてます。その電話の直後、旦那から電話がありました。次の土曜日、3月2日。どこかへ遊びに行こうと誘われました。初めてのデート。初めての普段着。そして初デートからちょうど1年後の3月2日に、結婚式を挙げました。
 結婚って、勢いだといいます。付き合っている間に聞いたのですが、旦那もこの見合い、全く乗り気ではなかったようです。見合いの日、本当ならば友達とスノーボードに行く予定だったようで、いきなり見合いの予定を入れられ、嫌だったらしいです。お互いが嫌々お見合いの席に座り、その2人が1年後には結婚するんですから。本当に結婚て、勢いなんだなぁとつくづく思いました。もちろん、勢いと一緒に多少の我慢も必要なんですけどね。

拍手

PR
COMMENT[2]
ゆち : 2007-02-27(Tue) 09:05:29 │EDIT
無題 
すてき!すっごいすてき!!
さかなさんの場合、勢いだけではなかったと思いますよ。やっぱり心のどこかにびびっとくるものがあって、それは「この人と結ばれる運命なんだ」と本能で察知したんだと思います♪
末永くお幸せに~☆
さかな:2007-02-27-Tue 23:07:07
そうですか?
>ゆちさま
 すてきですかねぇ・・・。ファミレスですよ。風情も何もありません^^;確かに察知は出来たと思います。今も思いますもの。きっと私みたいな女を奥さんとしてもらってくれる人は旦那しかいないなって(ノロケですか?)。
ひろっ! : 2007-02-27(Tue) 10:06:47 │EDIT
無題 
お見合いにしろ、恋愛にしろ、勢いとタイミングって重要ですよね。

え?お見合いってスーツでするんじゃないんですか?
豪華な和室で面通しして。

え?私?スーツでしたよ。
雨の中、京都散策しました。

え?今の嫁かって?
違います…
さかな:2007-02-27-Tue 23:12:22
タイミングですよね。
>ひろっ!さま
 本当に荘ですよね。タイミングだと思います。勢いもそうなんですけど、タイミングが悪かったらきっと今の家庭にはなってないと思います。

 え?お見合いってスーツなんですか?豪華な和室?普段着でファミレスでしたけどそれがなにか?5回やりましたけど5回ともそうでしたよ^^;
 今度はひろっ!さんの馴れ初めが知りたいなぁ・・・( ̄ー ̄)
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
お見合いパーティーの参加者の大半は真面目に出会いを求めて参加している人達です。 ですが、ごくまれに気をつけなければいけない参加者もいるので、注意が必要ですよ。 気をつけたい人として考えると色々な人がいますが、中でも営業目的で参加している人は悪質です。 これはパーティーだけに限ったことではないのですが、人が集まる場所に紛れて特定の人と仲良くなり、色々な商品を売りつける、といったデート商法を行うことを目的としています。 売りつける商品としては、女性に対しては貴金属や宝石、洋...
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済