忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 21:43:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

問題発生。

  posted by さかな at 21:18:52 │EDIT
 長男が小学3年生になって、クラス替えがありました。2年のときに嫌がらせをしてきていた男の子とは別のクラスになり、安心していたのですが・・・。

 前の男の子の方が良かったかもしれない。それとも学年が1つ上がって子供が大人びたのでしょうか。今回のことはかなりショックでした。もし、長男が先生にも言わず、相手の子を注意も何もしてなかったらその子の家に怒鳴り込むところでした。

「死ねばいいのに」

 長男がその子に言われた言葉です。その子(S君)はどんなつもりでこの言葉を長男に言ったんでしょうか。もう怒りという言葉では抑えきれない、なんともいえない感情がわきあがりました。ちゃかす?じゃれる?からかう?どれだけ軽い気持ちで言ったかは分かりませんが、この言葉は絶対に言っちゃいけない言葉でしょう?モラルの問題じゃないですか?その言葉がどれだけ相手を傷つけるか、死ということがどういうことか、分かって言っているのでしょうか
 長男は軽い障害を持っています。お医者さんには「多動傾向があり、少し学習障害がある」と。1年ほどの知能遅れも。何度注意しても分からないこともあり、普通の子供から見たらうちの子は本当にイライラするのかもしれません。自分の視線の中にいるのもハラタツのかもしれません。それでもこんな事は言って欲しくなかった。

 今日も殴り合いの喧嘩をしてきたらしいです。喧嘩の原因は、長男の友達を茶化されたこと。先に手を出してしまったのは長男でした。言葉で表現するのが上手くない長男は、口げんかに勝てず、手を出したようです。
 そりゃ、先に手を出した方が悪いです。でも、上手く相手を言い負かせずに手を出してしまった長男の気持ちも分かります。とりあえず長男には
「口げんかで相手を言い負かすことも、頭の中で考えて発言することも大事だから、手を出す前に口で話しなさい。どうしようもなくなったら先生に相談すればいい」
と助言しておきました。
 幸い、クラス替えをした後も3人の友達ができ、学校に行くのも苦ではないようですが・・・。今日の喧嘩だって、その友達を助けようとしてのこと。喧嘩の原因に文句はありません(世間的には文句があっても)。

 長男には今度酷いことを言われたらすぐに言うように言いました。毎日どんなことがあったか聞く普通の会話にも、S君の名前が出てこないか注意を払うようになりました。
 ここで宣言してもS君とその家族の耳に届かないとは思いますが。

 今度うちの子傷つけるようなこと言ったら、今度は電話してお宅までご訪問させていただきますから、宜しくお願いします。

拍手

PR
COMMENT[2]
ゆち : 2007-04-28(Sat) 02:46:08 │EDIT
ひどい!! 
そんな恐ろしい発言をする小3がいるのですか?信じられない!!
それは家庭・親が腐ってるってことですよね。家でそういう言葉を使ったら絶対許しません!!
長男くん、学校でいろんな子にもまれながらたくましく元気に大きくなってくれますように。。。
さかなさんもいろんな保護者との付き合いも大変でしょうが、宝であるお子さんをしっかり守ってあげながら・でも異常な親はあまり真剣に相手しないで「へーんなヤツ!」くらいに軽く流せればいいですね。あまり抱え込んでストレスを感じませんように・・・
さかな:2007-04-28-Sat 16:05:52
私も信じられませんでした
>ゆちさま
 私も本当に信じられませんでした。聞いたときにもう身体から力が抜けるというか・・・なんと表現していいかわからない感情でしたよ。
 テレビや色々なところで、この言葉というのは使われていますからね。相手の反応見て楽しむために、何の気なしに言ったのかも知れませんが、許される言動ではありません。
 『子供を育てる』って大変ですね。親である私も色々と勉強させられます。お心遣い、ありがとうございます。ゆちさんも頑張ってくださいね!
朱 厚照 : 2007-04-28(Sat) 17:32:32 │EDIT
こんにちは。 
実は私にも今年小学三年生の息子がいまして、決して他人事ではないというか、非常に身近な話として読ませて頂きました。

そして、私が抱いた感想は、こうです。
“自分の息子は、他人に「その言葉」を吐いてないだろうか”、と。
正直、親として自信持ってそれを否定することはできません。けして息子を信じていない訳じゃないですけどね。
学校に行けば、彼も一人の人間ですから、ひょっとしたら他人を傷つけるようなことをしでかしているのかも知れない。
親として何が出来るのか、ちょっと考えてしまいました。
すみません。何言ってるかわかりませんね。失礼しました。それにしても今日の試合は残念た…。
さかな:2007-04-28-Sat 22:36:57
大丈夫ですよ。
>朱 厚照さま
 こんばんわ。
 そうなんですよね。割とテレビなどでこの言葉はよく使われていますし、使ってみたい言葉なのかもしれません。「ダウンタウンDX」見てると本当によく言っている。でもそれは笑いを取る為であり、言った方も言われたほうも笑って済ませるような軽い言葉です。きっと子供にとってはその言葉はとっても軽く、ちょっと言ってみたい台詞の一つなのかもしれません。
 逆言ったら、長男だって言っているのかもしれません。実際私に向かって「うざい。」なんて言われますし。もちろんその時にはそれは人に向かって言う言葉じゃないと叱ります(怒ってるかも)けど。
 子供の世界というのは、本当にいろいろ考えさせられますね。日々勉強です。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
今日からGW9連戦が始まりましたが、なんと初日からボロ負けしちゃいました (><)おまけに、1日暇なのに中継もなかったし。。。(T_T) とりあえず、ネット観戦。。。初回に先制、3回にもシーツのツ-ランで逆転したから、これはいけるかもと思ってたんですが、5...
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済