忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 04:38:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐れていたことが・・・。

  posted by さかな at 21:38:57 │EDIT
 教育委員会から、アンケートが届きました。イジメについてのアンケート。低学年の子供は、親が手伝って答えてくださいとのこと。2人ともいじめられてるということは言わなかったので、関係ないだろうと気楽にやったのですが・・・。

 長男とクラスメイトA君の母親が、私の中学時代の同級生でした。そう。私をいじめていた人のうちの1人です。父兄会なんかでも一緒になるし、多分相手も気付いていたのでしょう。でも、目を合わせることも話すことも全くありませんでした。
 アンケートの質問に答えていくと、長男は「いじめられてる」と答えました。誰にいじめられてるの?と聞くと、A君だと答えたのです。蹴られたり叩かれたりしたと・・・。長男は先生に言ってるので家族にはいわなかったとのこと。これはこれでまたショックなのですが^^;
 叩かれたりした時に「やめて」とか言ってなかったみたいなので、嫌なことはイヤだとはっきり言ってやれと助言しました。

 というか、もう絶対負けないからね。今後も私たち親子の前に、あの人が立つのなら、今度は絶対負けない。あの頃の私とは違うから。もう泣き寝入りなんてしないから。絶対負けないから!!

拍手

PR
COMMENT[6]
ぽり : 2006-11-26(Sun) 23:40:58 │EDIT
えらいなぁ 
昔いじめられた人に言い返すとは。
偉い!!

負けるなよ、がんばれ!応援してるよ!!
さかな:2006-11-27-Mon 20:01:20
ありがとう!
>ぽりさま
 まだ言い返してはいないんだけど^^;でも言い返せるよ、今の私なら。

 頑張れって言ってくれてありがとう。それだけですんごく頑張れるよ。本当にありがとうm(_ _)m
ひろっ! : 2006-11-27(Mon) 00:29:29 │EDIT
他人事じゃない 
うちの上の子も同級生に叩かれても
言い返せない性格です。
そんなところ、私に似なくてもいいのに…

さかな一家、がんばれ!がんばれ!
さかな:2006-11-27-Mon 20:07:50
ありがとう!!
>ひろっ!さま
 上の子、やさしそうな顔してるもんね。ゆちさんのブログ見ていても、妹思いの本当にいい子。やっぱりなかなか言い返せないかもしれません。ひろも嫌なことは嫌だと言い返せないとね。っていうか、私もね^^;

 応援してくれてありがとう。本当に嬉しいです。今なら、きっと言い返せると思う。頑張るよ、私。
ぜうピ!! : 2006-11-27(Mon) 22:53:46 │EDIT
無題 
今のところうちのは大丈夫のようですが、わかりませんからね、こればっかりは。
私も、いじめられていた時期がありました。いじめていた時期もありましたが......こういうのってふとしたきっかけでおこるんですよね。
さかなさんの場合は相手の親の陰が気になりますよね。だからこそよけいに負けてはいけない。
でも、親に伝えることができ、味方を持てたお子さんは、きっと精神的に強くなれたはずです。
2人で力を合わせて乗り越えていけるように応援してます。
がんばってください。
さかな:2006-11-27-Mon 23:03:04
ありがとうございます。
>ぜうピ!!さま
 ありがとうございます。正直言うと、まだあの頃を考えると手の先が冷たくなってくるんですが^^;子供のことを考えると親って強くなれるんだと思います。自分のことなら、また「我慢すればいい」とか思っちゃうんですけど、子供にはあんなつらい思いはさせたくないですからね。
 応援してくれて本当にありがとうございます。頑張ります。ありがとうございます!!
CherryBomb : 2006-11-27(Mon) 23:09:12 │EDIT
頑張れ 
頑張ってください。
いじめは気にしたときからいじめになるそうです。
気にしない、負けない子にしましょう。
何よりも親が頑張りましょう。
でもさかなさんは大丈夫ですね。
さかな:2006-11-27-Mon 23:23:49
ありがとうございます
>CherryBombさま
 本当にありがとうございます。大丈夫って言われると、なんだか本当に大丈夫って思えます。頑張ります。本当にありがとうございます。
だいちゃん^-^ : 2006-11-27(Mon) 23:25:47 │EDIT
無題 
「冬のうた」が今日は流れてなかった(。>0<。)

親子二代でしかも知ってる人にイジメにあうのは、偶然というか・・・ 嫌な世の中だよね・・・

イジメってイジめる方、イジめられる方、どっちに非があるかと言われたら難しいけど。

小学生ぐらいの子のイジメってまだ可愛らしいものだから、本気になって1度だけでもいいからやり返せば、相手が引いちゃうと思うんでやり返す勇気も必要かも。そうすることで、自分は怒ると怖いんだぞ?と相手に浸透させとくのもいいかも。 って何のアドバイスなんだろう(^_^; アハハ…

だけど、イジめるほうの人間もイジめられてる人の悲鳴を聞いて喜んでるのがわかんない・・・

自分は平凡にイジメも無く小中高と卒業して、強いて言えば野球やってた時は、イジメはないけどよく監督に竹刀で耳元を叩かれたり、顔に靴をぶつけられた時は一番痛かったなぁ(^_^; アハハ… 練習中は殴られるのは我慢出来たけど、大観衆が見ている人の前で殴られた時は、ホントにやり返そうかと思いましたよ。
監督に自分だけじゃないけど殴られる人が多かったんで、殴られ続けると痛さになれてきてタフになりましたけどね^-^

話は戻るけど
単刀直入にさかなさんガンバレ!!!お子さんが10代20代・・・となった時、あの時は楽しかったと言えるように・・・
さかな:2006-11-27-Mon 23:42:07
MILKで我慢して^^;
>だいちゃんさま
 親子2代・・・ほんと思ったよ^^;まぁ私みたいに地元に留まる人もいるから、どこかで会うだろうな、とは思っていたけどね。
 子供からその名前を聞いたとき、なんて言ったらいいか分からない感情が湧きましたもの。恐怖と怒りがごちゃ混ぜになったような。
 一番いいのは、子供同士が仲良く遊べる仲になるのだと思うけどね。こればっかりは子供同士じゃないと・・・。
 だいちゃんも大変な目にあってきたんだね。
 親が前面に出るとまた子供は引っ込んでしまうので、バックアップする形で彼を支えたいと思います。小さなサインも逃さないように。。。
 応援、ありがとうございます。本当に嬉しいです。頑張ります!
ミーちゃん : 2006-11-29(Wed) 19:14:19 │EDIT
お久しぶりですん♪ 
さかなちゃん、頑張ってください!!!
絶対勝てるよ(o^∇^o)ノ
言い返すって結構、効くと思います。
ミーちゃんもバレーボールを学校でやったとき、ボールが捕れなくて、文句を言われたことがありました。
その時、あまりにも何度も言ってきたので、言い返してやりました( ̄∇ ̄;)
そうすると、それからは言ってこなくなって・・・・・
今は、うちのクラスにいじめられている子がいてるので、その子を助けてあげようと頑張ってやってます^^;

ガンバレ~!!さかなちゃん、長男君!!
さかな:2006-11-29-Wed 21:28:55
お久しぶりっす!!
>ミーちゃんさま
 お久しぶりです!元気でしたか?
 言い返すのは有効ですか。よかった!アドバイスが間違ってたりしたら、やっぱりまずいからね^^;
 本人も今一生懸命頑張ってるみたいよ。今のところ学校を嫌がる様子もないし、小さなサインも見逃すまいと親も一生懸命です^^
 いじめられてる子を助けようとする、ミーちゃんは素晴らしい!!本当にすごい。頑張ってね!!私も頑張るよ!!
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
No.1 答え
チェリーはどれでしょうの答えは、、、 左でそっぽを向いているのがチェリーです。 ダップル君のおしりの方にいます。 ダップル君はかなりでかいですね。 この頃は兄弟で一番のちびでした。
2年ほど前のピャルの作品です。 チェリーを中心に家族の絵です。
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済