忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 17:17:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代劇

  posted by さかな at 22:14:43 │EDIT
 私が子供の頃、亡くなったおばあちゃんと一緒によく時代劇を見ていました。特に夏休みや冬休みだと、両親も時代劇を中心に見るので本当によく見ました。ウィキペディアを見ながら、これ見たことある!という時代劇を書き出してみます。
『新五捕物帳』・『大江戸捜査網』・『銭形平次』・『暴れん坊将軍』・『座頭市』・『大岡越前』・『遠山の金さん』・『伝七捕物帳』・『必殺仕事人』・『水戸黄門』
 これくらい?でも妊娠中にKBS京都(昔はこのチャンネルが見れたんですが今は見れません)の捕物帳ドラマがあったんだけど題名が思い出せません。
 しかし、一部分しか思い出せなくて題名が分からない時代劇が3つありました。
 『新五捕物帳』これは主題歌「江戸の黒豹」しか知りませんでした。あと杉良太郎さんの主演。主題歌の最後でキッと流し目でした(確か)。
 『伝七捕物帳』これは番組の一番最後の「よよよい よよよい よよよい よい めでてぇな!」で覚えていた時代劇です。よよよいのところは人差し指と親指をあわせるんです。
 『大江戸捜査網』これは「死して屍拾うものなし」の台詞ですね~。あと井坂十蔵さん。思えばこれにも杉良太郎さんが。
 水戸黄門シリーズなんて、3代分見ましたよ。「アッアッ」って笑う東野英治郎さん、次の西野晃さん、佐野さんと石坂さんは飛ばして(笑)里見浩太郎さん。大江戸捜査網は「隠密同心」っていうドラマだと思ってました。「隠密同心心得の条 我が命我が物と思わず・・・」って台詞があるじゃないですか。あと、地蔵さんにあかい涎掛けが集合の合図じゃなかったでしたっけ?オープニングのBGMがすぐに思い浮かぶほどこのドラマはよく見てました。あ~~、銭形平次、それも大川橋蔵さんのドラマも見たいです。

 何故いきなり時代劇かというと、今度朝日系列で「遠山の金さん」が始まるんですって!私が見てたときの金さんは橋幸夫さんだったか杉良太郎さんだったか・・・。今度金さんを演じるのは松平健さん。松平健さんといえば暴れん坊将軍っていうイメージがきついなぁ・・・。同じ武家ちょんまげだし。しか~~し!昔の時代劇の血が騒ぎ出しました。絶対見よう。時代劇って面白いと思いませんか?????

拍手

PR
COMMENT[1]
さざまる : 2006-12-13(Wed) 22:29:16 │EDIT
じ~んせい楽ありゃ、苦~もあるさ~♪ 
こんばんは。
私は、時代劇と言えば、定番中の定番!
「水戸黄門」と「遠山の金さん」と「暴れん坊将軍」しか見てませんが、この3つは大好きでした。
黄門様は東野英治郎さん、金さんは中村梅之助さんの時代に一番見てました。
水戸黄門の歌には、子供ながらに勇気をもらってましたw
名曲ですね♪
久し振りに歌詞を思い出しました。
http://home.catv.ne.jp/kk/overs/mito.html
さかな:2006-12-14-Thu 20:18:20
涙のあとには、にーじも出る~~♪
>さざまるさま
 こんばんわ!私もこの歌好きですよ。「後から来たのに追い越され/泣くのが嫌なら さぁ 歩け」って部分が特に好きです。
 そうそう、遠山の金さんは私も中村梅之助さんのときでした。「よよよい」のドラマもこの人だったんですよ~~。当時の時代劇にはよく出ていましたよね。松平健さんの金さん、どういう風に演じるのか見ものです。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済