ネタが無い時はこの備忘録を書いていきます。平凡な人生ながら、山や谷がありまして・・・。
結婚した当初から、2人共に「子供が欲しいね」といってました。避妊しなければすぐに出来るだろうと軽い気持ちでいたのですが。
1ヶ月目。そんなすぐにはできないだろう。
2ヶ月目。タイミングが合わなかったのかな。
3ヶ月目。そろそろ出来てもいいのに。
4ヶ月目。周りは次々妊娠してるのに・・・。
5ヶ月目。おかしい。絶対おかしい。不妊症?
一度不妊症かと思ってしまったら、本当に子供が出来ないような気がして毎日不安でした。自分の気持ちをあざ笑うかのように、毎月毎月定期的に妊娠していないことを示すものがくる。自分のお腹を泣きながらガンガン叩いたりしましたし、旦那に申し訳なくてワンワン泣きついたこともありました。周りの友達が、私たちが結婚した頃から「子供つくろうかって話してるの」と言っていて、実際次々と妊娠してました。主人の義理のお姉さんまで3人目を妊娠し、周りはそうじゃないかもしれないけど「まだ子供出来ないの?」という目で見られているような気がしてなりませんでした。
8ヶ月目。初めて定期的に来ていたものが遅れました。私は「子供が出来た!」と喜び、旦那にも自分の両親にも「出来たかもしれない」と報告していました。ところが、ただの1週間遅れ。あの天国から地獄に落とされたような感情は今でも忘れません。もう12月でした。
旦那のクリスマスプレゼントを買った帰り道、不意に閃いたのです。「水天宮さんにおまいりに行こう」と。「水天宮」さんはちょっと隠れたところにあり、小さな社なんですが「願い事を叶えてくれる」と地元の人の間では有名なところでした。場所も分からないのにそこに向かい、結局何度もたどり着けず、時間だけが過ぎ・・・。これを最後にしよう、この道で間違えてたら諦めて帰ろうと思ったら、不思議と今度は迷わず、無事にたどり着けました。そこで今度こその妊娠をお願いし、1人満足して帰路につきました。
いつのことだったかは忘れてしまいましたが、夢を見ました。
車の運転席の後ろに私。助手席の後ろに旦那。助手席から誰かが白い産着を来た赤ちゃんを私たちの方に差し出し、私と主人がその子供をあやしているという夢でした。
年が明けて1月末。旦那と岡山方面へ旅行に出かけました。チボリ公園で遊んでいるとき、今までは絶叫マシーンとか大好きだったんですが、載った途端にグルグル目が回って気持ち悪くなり、全く乗れず。ちょうど月に一度の日のはずでしたが来てませんでした。「どうせまた遅れてるだけだろう」と気にも留めませんでしたが。。。温泉旅館で1泊したあと大阪の「フェスティバルゲート」でまたまた絶叫マシーンに載りまくり、満喫して帰ってきました。
2月になってもまだ来る気配がなく、ついに我慢しきれず会社の近所の薬局で妊娠検査薬を誰にも内緒で購入。会社でやってみたら
陽性。ひょっとしたら検査薬が間違ってるかもしれないと期待する気持ちを押し殺し、今度は旦那と一緒に検査薬を購入。結果が出た検査薬をブンブン振り回し(笑)、旦那に見せたのは言うまでもありません。
それから二人一緒に産婦人科に行き、お墨付きをもらってから旦那に産婦人科の前で写真を撮ってもらい(笑)、プリクラを取り捲り、出産予定日入りのカレンダーをつくり・・・。
まだ写真はとってあります。カレンダーは捨ててしまったけど。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
PR