忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:53:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

備忘録───出産

  posted by さかな at 22:09:04 │EDIT
 ようやく授かった我が子。この子が長男です。妊娠時期、私が交通事故を起こしてしまったり、前置胎盤で出血があり、1週間の自宅安静になったりはしましたが、順調に経過。そしていよいよ予定日!
 ・・・のはずなのに、全く兆候が無い。その日に健診にも行ったのにお医者さんには「まだまだだねぇ」なんて言われてしまうし。予定日から1週間経過。その日の健診でも「まだ全然ダメ」とのこと。看護婦さんに「お母さんのお腹の中が居心地いいんだね、いいお腹なんだよ」と言われて少し気が軽くはなったものの、「来週もこの調子なら入院して出産ですよ」とお医者さんに言われ、再び不安に。注射を1本打って家に帰り、旦那とウォーキング開始。するとウォーキングが効いたのか注射が効いたのか、その夜はじめての陣痛が!!喜び勇んで入院し、内診を受けたところ、「全く開いてないねぇ・・・小指の先ぐらい?」とのこと。陣痛も前駆陣痛といわれて・・・実際本当に明け方には陣痛が引き、夕方には笑いながら旦那と『クレヨンしんちゃん』見て笑ってました。こんな状態で入院してていいんだろうかと不安になっていた頃。
 真夜中に再び陣痛開始。昨日の夜の陣痛とは比べ物にならない痛みが波のようにやってきます。何度も分娩室には向かうものの「まだまだ痛みが強くならないと出産できません」の言葉でまた部屋に戻るの繰り返し。助産婦さんがやってきて、
助「さかなさん、壁紙の小さな木、見えますか?」
私「はい・・・見えます」
助「この木が見えなくなるくらい痛くなったら分娩室に来て下さい」
え?木が見えなくなるくらい痛いってどんな痛み?と思っていたら。本当に痛いんです。痛みで目がかすんで、木が見えなくなるんです。腰をさすってもらうと少し痛みが緩むんですが、最後のほうはさするんじゃなくてこすりあげてもらわないと効かないくらい痛い。握っていたタオルを食いちぎるくらい痛いです。
 ようやく分娩室でいきむこと数分。元気な産声を上げて長男が生まれてきました。産湯につかってオムツをあてて(この時看護婦さんにをかけたのはご愛嬌?)産着を着て私のところに来た時はやっぱり涙出ました。
 この子としばらく離れ離れになるのは、この1ヶ月後のことです。

拍手

PR
COMMENT[3]
ひろっ! : 2006-12-16(Sat) 01:17:42 │EDIT
女性にはかなわない 
私、長女出産の時に立ち会ったんですけど、
ほんとかなわないと思いました。
命の誕生ってほんとすばらしいですよね。
さかな:2006-12-16-Sat 21:57:44
そうですね。
>ひろっ!さま
 すごいですよね。考えたら。人間のおなかの中に、もう1人の人間が、それも小さな小さな細胞から人間になるんですから。すごいですよね。
 立会いは長男の時旦那もする予定だったんですよ。でも打った注射が効きすぎたのか分娩室に入ってからあっという間の出産だったので旦那の準備が間に合いませんでした。次男の時は頑張って立会いしてくれましたよ。
 奥さん、大事にしてくださいね。って改めて言わなくても、ひろには余計な心配でしたねww
春団治 : 2006-12-16(Sat) 21:17:56 │EDIT
ウィース! 
来たで!w
元気どすか?
はるさんは元気やで
冬本番ですね、
さかな:2006-12-16-Sat 21:53:02
おいっす!
>春団冶さま
 きゃ~~、はるさん、お元気ですか?元気そうですね!
 私はといえば・・・最近ちょっと凹み気味で^^;
 なんとか頑張ってますよ~~。
 うちの車もようやくスタッドレス履きました。こちらは明日あたりから雪マークが出始めております。冬本番ですなぁ。
ゆち : 2006-12-19(Tue) 00:32:42 │EDIT
無題 
よく覚えていらっしゃいますね~。私もほんの5年前の話なのに、だいぶ薄れてきてます、記憶・・・(かなりやばい)
でも立ち会ってくれた夫に
「もっと強く腰押して!もっと強くってば!!」
と指示してたことだけは覚えてます(笑)
あと、病院が近かったので、私も前駆陣痛で2日間行っては帰され行っては帰されしてました。。。
次女の時は夫は東京で間に合わず、母と姉とその娘と長女がそばにいたので、「弱気なとこ見せたらあかん」という精神力のおかげか、特に痛がる間もなくさくっと「産んでくるわ~」「産んできたわ~」とあっさりしたお産でした(笑)次は帝王切開です。どんなお産になるかな?
さかな:2006-12-19-Tue 21:10:43
指示しますよね。
>ゆちさま
 私も指示しましたよ。もっと強く!!って。あれ本当に力いっぱいこすってもらわないと痛みがまぎれないんですよね(笑)旦那は手の平の指紋が消えるくらいこすってくれました(笑)
 おなかのお子さんは順調ですか?お医者さんも気を配ってくださってるようでまずは安心ですよね。帝王切開ですか。頑張ってくださいね
 まぁ、ラブラブな旦那さんが付いてますから。大丈夫ですよ^^
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済