忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:41:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「いじめで自殺」が増えてるけど

  posted by さかな at 23:35:10 │EDIT
 何度か書いてみたんですが、書いては消し、消しては書いてってしてるうちに何が書きたいのかよくわからなくなってきました。

 私もずっといじめられてきました。高校生になってから、ようやくその辛さから開放されました。
 特に一番ひどかったのが中学時代で、あの頃は毎日どうやって死のうかとかそんなことばっかり考えていました。遺書にいじめてきた人の名前を書いて、自分が死んだ後苦しめばいいとか考えてました。でも、きっと私が死んだって悲しんでくれるのはほんのひと時で、きっと私のことなんか忘れてしまうんだろな、なんて考えたらすごく虚しくなって・・・。3年我慢しよう、3年我慢して、高校は他の地域の高校に行こうと自分を奮い立たせ、頑張りました。
 高校入学してからは、自分も頑張りましたよ。なるべく明るく振舞って、毎日笑って、自分から話しかけて・・・。中学時代は誰とも会わず、誰ともしゃべらず、家と学校の往復だけでしたし。休み時間になるといろいろ言われるのが嫌で、図書室に逃げてましたし。

 あの頃を思い出すと、なんともいえない感情がわきあがってきます。未だに友達との突っ込んだ関係というのは築けません。自分のテリトリーに入り込んでこようとすると、自分でその人を避けるようになってしまっています。友達と一緒に行動する、一緒の感情を共有するというのに慣れてないのかな。自分から離れていこうとすると怖くて怖くてたまらないのに、ずっとべったりされると自分から離れたくなる。そんな私なので、高校時代の友人からもメールや電話はあまり来ません。来ても、私の第一声が「何?どうしたの?」と用件を急かしてしまうんですよね。私からはまずしませんし。友人からは「さかなはこっちから連絡しないと絶対連絡してこないよね」とはっきり言われてしまいました。もう友人はあきれているのかもしれませんね^^;

 それでも、今私はこうして生きていて、友人もいて、旦那がいて、子供がいる。あの頃に比べると、本当に幸せで、あの時早まらなくてよかったと心から思えます。だから、今いじめで苦しんでいる人にいいたい。
長い人生のうち、いじめで苦しいのは5・6年です。長い人生から振り返ると、本当にほんのひと時なんです。今を耐え忍べば、きっと幸せな未来が待っているはず。だからもう少し頑張って。自分から人の輪に交わることも大事だけど、怖かったら無理しなくていいから。時には逃げることも必要です。『未来はあなたの手の中』です!


・・・結局・・・何が書きたかったんだろうか^^;読み直しても小学生の作文みたいで。でもこれ以上書き直したりすると日付超えそうなのでこの辺で。もう少し落ち着いたら、落ち着けたら、当時の苦しい日々も曝け出したいと思います。

拍手

PR
COMMENT[4]
もーやん : 2006-11-02(Thu) 06:40:59 │EDIT
無題 
小・中は僕もまあ、地獄やったな

そんなにみんなが望むなら・・・って死に方考えたことあるけど

自分の存在価値を高校で認めてもらった時
生きててよかったと思った

僕の場合障害の方の事もあったから余計ね

話長くなるのでこのへんで
さかな:2006-11-02-Thu 23:04:54
しんどかったよね。
>もーやんさま
 本当に自分の存在を認めてもらえると嬉しいよね。私の場合、旦那とあってからそれを実感することができました。必要とされているとようやく実感できました。
 死に方・・・私も考えましたよ。一番綺麗な死体になれる死に方^^;一番いい死に方見つけましたけど、そんなんここでいう必要ないよね。今後死ぬ気もないし。
だいちゃん^-^ : 2006-11-03(Fri) 14:13:44 │EDIT
無題 
でもイジメられてても学校に行ってたというのには凄いですね。自分だったらイジメの度合いにもよると思うけど学校に行かず臆病な毎日を送っていたと思う。
小、中は楽しかったけど、高校になって周りの考え方が変わってくる歳だからなかなかそれにとけこめずにいました(^_^; アハハ…
何があっても負けずに学校に行くって事は今の10代の子供が見習わないといけないことですね。
今は、友人もいて家に帰れば幸せな家族が待っている。いいですね^-^

自分には「友達」と言える人はそこそこいるんですが「親友」って言える人は・・・・恥ずかしい話ですが1人ぐらいです。それも8年前に知り合ったメルトモ。
知っている人だからこそ言えない悩みや知らない人だからこそ言える悩みって言うのを抱えて人は生きているから辛いと思う。だけど分かってくれる人がいれば楽しいと思うことも出来る。
自分が入院した時に見舞いに何人の人が会いに来てくれるだろう?考えるだけで怖いけど、何かあった時に直ぐに連絡もしくは集まるのが仲間なんですね^-^
さかな:2006-11-04-Sat 16:21:50
すごくないっすよ^^;
>だいちゃんさま
 すごくないですよ^^;全然。親に心配させたくなかったのと、行くところがないので仕方なく、なんです。
 正直、私にも親友と呼べる友達はいません。こういう性格なので、そこまで踏み込んだ関係になれないんです。1人、親友とよびたい友人はいたのですが、彼女にはっきり「親友とは思ってない」なんて言われてしまったので・・・ははは。結構ショックでしたね。人間関係って、本当難しいですよね。
ウフフマン : 2006-11-14(Tue) 23:56:24 │EDIT
おひさしぶりです! 
トラバありがとうございました。いじめ問題益々エスカレートするようですね。中学時代にいじめにあわれたようで、今も心の傷が痛むようですね。今から考えると時間は短いようですが、意外といじめにあっている時は時間が長いのでしょうね。いじめからサバイバルされた経験はプラス面もあるんじゃないかと思います。言われるごとく、自分の苦しかった日々を言葉で出すことは、良いかもしれないですね。もう少し落ち着けたらですね。ではでは。
さかな:2006-11-15-Wed 00:20:27
永遠かと思われました^^;
>ウフフマンさま
 お久しぶりです!オフシーズンも宜しくお願いしますm(_ _)m
 イジメは、受けている本人には一日が物凄く長いので、本文にも「3年我慢すれば」と書きましたが、この3年が本当に長かったです。卒業式は本当に嬉しかった。もう二度とこの人たちに会わなくて済むのかと思うと、鼻歌なんぞ歌いたかった気分でした。
 落ち着いたら、中学時代書きますので・・・。書けたらいいな^^;
とらじろう : 2007-01-13(Sat) 22:06:39 │EDIT
いじめられたころ 
どこに行ってもいじめられると思ってた。今、とにかく辛抱して続けてみようと続けた仕事で評価されて、振り返ると、いじめにあったころの僕は、辛抱がたらなかったように思う。不満があれば口に出さずに態度に出す。そうすると不満があることが相手に伝わり、反感を買う。不満を持つ自分は何か中心の人以上のことができるのかというと、そうでもない。
最近そこに気が付きました。
抽象的すぎて、すんみません。
さかな:2007-01-14-Sun 16:16:50
わかります。
>とらじろうさま
 どこに行っても・・・。そう思いますよね。私も思ってました。高校になったら変わろうと思っていたのは、きっと私も「いじめられるのにはなんか自分にも原因があるんだろう」というのに気付いていたんだろうと思います。
 辛抱強い、多少のことは我慢できるというのは、その頃の経験もあるんだとおもいます。私も頑張れてますしね。絶対あの頃に死ななくてよかったと思えますよ。自分のことをしっかり省みることができれば、あのころの経験も身になっていると思います。
 コメントありがとうございます。抽象的ではないですよ。すごくよくわかります。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
この週末から今日にかけてのニュースで どれだけ暗鬱な気持ちに陥ったことでしょう。
 中三男子自殺事件 ・・・埼玉県本庄市で、12日午後7時半ごろ、市立中学3年の男子生徒(14)が納屋で首をつっているのを、帰宅した母親(39)が見つけ、119番通報した。消防隊員らが駆けつけたが既に死亡していた。中学校によると、同級生から金銭を要求されるいじめを受け、悩んでいたという。本庄署が自殺とみて調べている。遺書は見つかっていない。  調べでは、生徒は自宅のすぐそばの農機具用の納屋で、首をつったという。男子生徒は同日午後1時ごろ、祖父母が最後に姿を見た後、行方が分からなくなっていたという。  男子生...
現在子どもの自殺が相次いでいる。そして校長先生までが自殺してしまう。私もうつが酷くなると死にたくなったり自傷行為してしまうけど・・・いじめらる子がいて、いじめる子がいて、いじめを見てみぬふりをしてる子がいて、先生がいて、親がいて。親は学校を責めたり。校長はいじめを知りながら教育委員会へ実態を明かさなかったり。・・・もう何が誰がどうなってしまったのかわからない。いじめとは言うものの犯罪といっていい、いじめもある。早く気付いて!でも私は自分を責めてる。私には、小学生や中学生や高校生の知り合いの子がいない...
確かに、目には目を・・・という言葉がありますし、いじめる側に何らかの問題があるのですがちょっとこの文章は過激ですね。イジメ自殺が社会問題となっている。新聞でもテレビでも識者と称する恥知らずたちが、おためごかしの助言を垂れ流して小銭を稼いでいる。イジメに...
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済