忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 15:48:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親学級

  posted by さかな at 16:33:16 │EDIT
 土曜日だというのに、親子そろって学校に行ってきました。今日は両親学級の日。授業参観の後、奉仕作業・親子交錯と続きます。お昼には終了。旦那は仕事の為参加できず、私一人でやることに。一抹の不安が・・・。
 学校に入ると、それぞれの教室から『宙船』が聞こえてきました。なんでも『今月の歌』として毎朝歌っているようです。月ごとに曲を変えるらしく、今月はこの『宙船』。低学年は音程がなってなくて、叫んでるような歌い方でしたが、高学年になると綺麗なハーモニーになっていて、校舎ごとに聞こえてくる歌声が違うのが面白かったです。

 最初は授業参観。長男が『道徳』、次男が『算数』。まずは最初に子供たちに約束したとおり、長男の授業へ。
 授業は、先生の見せてくれる紙芝居を見ながらその時の主人公の気持ちなどを考えて行くという内容でした。手を挙げて発言し、きちんと授業も聞いていられる。長男は全く不安なく見ていられて、私も満足。長男に
「行くからね」
と目配せして、次男の教室へ。
 次男の教室に入ると、次男はまだ私が来たことに気付いていない様子。おはじきを使って、繰り下がりのあるひき算のお勉強中。なのに、次男は机一杯におはじきを並べてまったく別のことで遊んでるヽ(`Д´)ノ授業を聞け!! 
 ひとしきり遊んで、ようやく私の姿に気付いた次男。慌てて机の上を片付けて(これが見事に早かった^^;)、今まで授業聞いてましたよのポーズ。バレバレだっつーの。先生にも「次男君きょう注意されるの2回目、おはじきで遊ばないよ~」なんて声かけられてたでしょ。まあその後はちゃんと先生の話を聞いて、ドリルもこなし、無事に授業は終了。

 奉仕作業は地区ごとに分かれて教室の掃除。これも滞りなく終了。さてやってきました、親子工作。私はこれが大の苦手。つくる工作は牛乳パックを使ったロケット。セロハンテープ、ビニールテープ、ボンドを駆使して、ようやく出来上がった作品は・・・お世辞にも上手とはいえない^^;旦那にも絶句されてしまいました。でもいいの。子供が満足してくれたから♪

 しかし、体内時計に「土曜は休み」とインプットされてるもんで、土曜に動くと疲れますね^^;実質休みは明日一日。明日はノンビリしよっと。(・・・旦那にいつもノンビリしてるだろ!!と怒られそうですが)

拍手

PR
COMMENT[2]
ぽり : 2006-10-29(Sun) 19:37:16 │EDIT
もう本当に・・・ 
次男は母親に似たんでしょう(爆)
さかな:2006-10-29-Sun 19:49:04
こらこら^^;
>ぽりさま
 私は真面目に授業受けてましたよ^^;
 ってか、あなたまだ会ったことないでしょ^^;
もーやん : 2006-10-30(Mon) 21:19:39 │EDIT
無題 
僕も算数は大嫌いでw
退屈やったなあ
退屈やんなあw次男君、算数って(爆
まあ、すべての時間退屈やったけど、僕はwww 
さかな:2006-10-30-Mon 21:34:01
私も嫌いでしたけどね^^;
>もーやんさま
 確かにね~~。算数は嫌いでしたよ、私も。未だに時計の計算は苦手です(10分早いとか、5分遅いとか、計算式で出すやつ。未だに時計見ながら5・10・15と数えます)。でもねぇ・・・皆授業聞いてるんだから、次男も聞きなさいって思うじゃないですかw
 毎日約束するんですけどね。今日はきちんと授業を受けますってww守れてないみたいよ^^;先生に話し聞くとww
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済