忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 17:55:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンダリンダぁぁ~~。

  posted by さかな at 21:59:10 │EDIT
 つい先日(といっても、今もう一度お伺いして確認したら随分前だった)、よしはさんのブログで書かれていた記事に惹かれました。

 記事の内容はブルーハーツの歌。私が高校生の頃、妹がファンになり、お付き合いで聞くようになりました。
 叫ぶような歌声が耳に残ります。ストレートな歌詞が突き刺さります。
『戦闘機が買えるくらいの/はした金ならいらない』と叫んでくれていて、スカッとしたりします。
 記事の中で使われていた歌は『人にやさしく』でした。うんうん。私も大好きです、この歌。
 多分、人が一番言ってもらいたい言葉で、一番言ってもらえない言葉じゃないでしょうか、「頑張れ!!」って。へこたれそうな時、躓いて転んでしまいそうな時、立ち止まってしまいそうな時、それを必死で隠して笑っている時。私は言って欲しいです。落ち込んだ時本当にこの言葉を言って欲しくて妹にCD借りて聞いてました。ヒロトが叫んでくれるのです。一番言って欲しい言葉を。
頑張れ!!
って。

 一番ブルーハーツの中で好きな歌は「青空」なんですけどね。
生まれたところや皮膚や目の色で
一体このボクの何が分かるというのだろう?
運転手さんそのバスに
ボクも乗っけてくれないか?
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ?
歴史がボクを問い詰める
まぶしいほど青い空の真下で


 あ~~、また聞きたくなったな、ブルハ。でも全てのCDを妹が嫁ぎ先に持って行ってしまったので我が家には1枚もありません。今度帰ってくるときに持ってくるよう、メールしとこっ。

拍手

PR
COMMENT[2]
よしは : 2007-06-07(Thu) 22:14:33 │EDIT
あらっ 
取り上げていただきましてありがとうございます!
テレちゃうなーf^_^;

彼らのよさがわかるようになったのは、残念ながら大人になってからでした。
若い時に聞いてれば、もっとラクな学生生活だった・・かもしれません。

「青空」はカラオケで歌う人多いけど、うまく歌わないと聞くほうはダレてきますね(笑)
さかな:2007-06-07-Thu 22:36:13
見たときからずっと。
>よしはさま
 こんばんは!
 記事を拝見した時からずっと取り上げたかったんです^^;こんなに遅くなってしまいました。
 見てくれはあれですけど、歌は癒し系ですよね。「どこがっ?!」という突っ込みは無視。癒されますよ。気持ちが楽になるというか。
 「青空」・・・あれをカラオケで歌う無謀者を見たことがありません^^;リンダリンダは叫んで歌う人多いですよね~~・・・。はい。白状します。無謀者は私です(--)/好きなんだもん、青空^^;
朱 厚照 : 2007-06-07(Thu) 23:37:53 │EDIT
こんばんは。 
思わず、去年書いた記事をトラックバックしてしまいました。すみません。

たまーに思い出したように聴くだけですが、自分もブルーハーツに救われることがあります。
言葉が鋭角に刺さってくるんですよね。心の奥のほうに。
それに歌詞も覚えやすいからついつい歌ってしまったりします。
さかな:2007-06-08-Fri 22:43:31
いいですよね、ブルハ。
>朱 厚照さま
 いいですよね。本当に思い出したように聞きたくなります。一番言ってほしいこと、グサッと突き刺さるようにいたいところに食い込んできたり。いい歌詞が多いです。同じような歌詞の繰り返しだったりしますし、覚えやすく、浸透しやすいのかもしれません。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済