忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:52:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

問題発生。

  posted by さかな at 21:18:52 │EDIT
 長男が小学3年生になって、クラス替えがありました。2年のときに嫌がらせをしてきていた男の子とは別のクラスになり、安心していたのですが・・・。

 前の男の子の方が良かったかもしれない。それとも学年が1つ上がって子供が大人びたのでしょうか。今回のことはかなりショックでした。もし、長男が先生にも言わず、相手の子を注意も何もしてなかったらその子の家に怒鳴り込むところでした。

「死ねばいいのに」

 長男がその子に言われた言葉です。その子(S君)はどんなつもりでこの言葉を長男に言ったんでしょうか。もう怒りという言葉では抑えきれない、なんともいえない感情がわきあがりました。ちゃかす?じゃれる?からかう?どれだけ軽い気持ちで言ったかは分かりませんが、この言葉は絶対に言っちゃいけない言葉でしょう?モラルの問題じゃないですか?その言葉がどれだけ相手を傷つけるか、死ということがどういうことか、分かって言っているのでしょうか
 長男は軽い障害を持っています。お医者さんには「多動傾向があり、少し学習障害がある」と。1年ほどの知能遅れも。何度注意しても分からないこともあり、普通の子供から見たらうちの子は本当にイライラするのかもしれません。自分の視線の中にいるのもハラタツのかもしれません。それでもこんな事は言って欲しくなかった。

 今日も殴り合いの喧嘩をしてきたらしいです。喧嘩の原因は、長男の友達を茶化されたこと。先に手を出してしまったのは長男でした。言葉で表現するのが上手くない長男は、口げんかに勝てず、手を出したようです。
 そりゃ、先に手を出した方が悪いです。でも、上手く相手を言い負かせずに手を出してしまった長男の気持ちも分かります。とりあえず長男には
「口げんかで相手を言い負かすことも、頭の中で考えて発言することも大事だから、手を出す前に口で話しなさい。どうしようもなくなったら先生に相談すればいい」
と助言しておきました。
 幸い、クラス替えをした後も3人の友達ができ、学校に行くのも苦ではないようですが・・・。今日の喧嘩だって、その友達を助けようとしてのこと。喧嘩の原因に文句はありません(世間的には文句があっても)。

 長男には今度酷いことを言われたらすぐに言うように言いました。毎日どんなことがあったか聞く普通の会話にも、S君の名前が出てこないか注意を払うようになりました。
 ここで宣言してもS君とその家族の耳に届かないとは思いますが。

 今度うちの子傷つけるようなこと言ったら、今度は電話してお宅までご訪問させていただきますから、宜しくお願いします。

拍手

PR

子供が発熱・・・なのに。

  posted by さかな at 23:25:03 │EDIT
 子供が熱を出しました。今はやりのインフルエンザか?と思いましたが、どうやらそれは陰性だったようでほっと一息。
 一昨日には次男。次男の場合は晩御飯の後大好きなアイスクリームを食べたら一気に熱が下がりました^^;どんな下がり方だって。でも、熱が出ている間はぐったりしてずーっと眠っていました。辛かったんだろうな、と思えますが・・・。問題は長男。
 昨日から長男が発熱。彼は今でも続いているのですが、高熱ではないせいか元気なのです。ゲームして、テレビ見て、漫画読んで。いつも学校に行っている時間に、好きなことが好きなだけ出来る。しかも親はいない。こんな天国ないでしょ~~。とばかりにやりまくっていたみたいですよ、見てくれていたおじいちゃんおばあちゃんに聞くと。高熱になってもゲームだけは手放さず、真っ赤に充血した目でやり続けたみたいです。もちろん、私が帰ってからはゲーム禁止になりましたけどね(^^)v
 明日、熱が下がれば学校に行ってもいいと病院からありがたいお言葉をいただきましたけど、熱が下がる気配がありません。汗をかいているとか、楽に息してるとか・・・。とりあえず水分は取らせてるんですけどね。そろそろわきの下に『冷えピタ』貼ったろか。これって割と熱下がるんですよね、気のせいかもしれないんですけど。でも、これ貼るの嫌がるんです、2人とも。

 フッフッフ・・・覚悟しろよ長男。今貼ってあげるからね( ̄ー ̄)ニヤリ

拍手

いろいろ。徒然。漠然と。

  posted by さかな at 23:03:37 │EDIT
 次の備忘録は、次男を妊娠した時のことを書こうと思っておりますが、長編になりそうです。で、いつもなんですがブログを書く時は一気に書くので、一気に書く時間が欲しいんですね。いつもは旦那が帰ってくるのが遅いのでその時間を利用して書いていたのですが、最近帰ってくるのが早いのです。結果、書く時間が無い^^;今も旦那の話に相槌打ちながら入力してるので、旦那の方への返事が生返事。ゴメンね旦那。

 いろんなお母さんに話を聞くと何のトラブルもなく妊娠生活を終え、何のトラブルもなく育児をしているお母さんっていないと思うんですよね。つわりがひどいとか、流産しかかったとか。産んでからは子供が熱を出した、引付を起こした、夜泣きがひどいなどなど。こんなに苦労して生んで育てて、笑った!立った!歩いた!と喜んで、オムツが取れないと悩んだり。本当に子育てって、妊娠って大変だと思います。それなのに、自分の子供を殺してしまうお母さんもいる。
 ノイローゼ気味になる気持ちもわかります。やっぱり自分とは違う生き物で、自分の思い通りにならないのは当たり前なんですよね。でも、やっぱり「あの子はもう立ってるのに」とか「あの子はもうオムツ取れたのに」とか焦ってしまったり、まだおねしょしてるとかまだ離乳食が進まないとか、他の子と比べ初めたらもうどうしようもないんですけど比べてしまう。おまけに子供と1対1だったら追い詰められた気持ちになってしまうんだろうな。
 我が家はありがたいことに旦那が理解ある人で育児も家事も手伝ってくれますし(食事はぜうピ!!さん並みに上手いです。私がつくる料理よりも上手いです)、自分の両親が近くにいるので安心して仕事にいけます。時々は子供と離れて息抜きすることも大事なんだろうなって思いますよ。長男を産んで1週間後ぐらいかなぁ。親に子供を預けて初めて近所のドラッグストアに育児用品を買いに行ったときのあの開放感!ただ哺乳瓶と粉ミルクを買いに行くだけなのにスキップしたい気分になりましたよ。本当に家族に感謝感謝です。
 この年になっても、子供に助けられたり教えてもらったり。日々勉強。今頃この言葉が身にしみます。子供を叱ることもありますけど、怒鳴っちゃうこともありますけど、子供に諭されることも沢山あります。手を繋いで歩くのも、今だけなんだろうな。
 子供はいつか、親から離れていきます。それまではちゃんと子供のことを見て、助けて、見守っていかなきゃいけない。世のお母さん、がんばっていきましょうね!!

拍手

面白い!これは面白い!!

  posted by さかな at 22:52:40 │EDIT
 先日購入したwii。

 今日はクリスマスイブ。食事の後、子供たちに部屋を見てくるよう言うと、部屋でプレゼントを見つけて大喜び!
「サンタさんありがと~~~!!」
と空中に叫んでおりました^^

 接続、設置を完了して、早速wii Sportsをプレー。一番盛り上がったのはテニスでした。そばで見ているものも、プレーしている子供たちもすごく楽しい!腕をふれば、そのままテレビの中の人形(アバター?)が反応して本当にテニスしているみたい!ボウリングは次男のほうがイマイチタイミングをつかめず、すぐ拗ねてしまうので盛り上がりに欠けました。他にソフトを3つ(ポケモン3D、おどるメイドインワリオ、はじめてのwii)を購入したのですが、使いこなすのにどれだけかかるやら。子供たちは早そうですが、大人が無理っぽいです^^;特に旦那は左利きなので、テニスは不利みたいでした。
 さ、子供も眠ったみたいだし、今からボウリングでもするかな。旦那は大きなハンデを背負っているので、普通のボウリングでは絶対勝てないから、こういうときぐらいやっつけておかないと♪

追伸・・・次男が「どうしてサンタさんはおもちゃを沢山もってるの?」と聞いてきたので、「サンタはおもちゃの国を知っているから」と切り返しました。なかなかの返答だったと自画自賛♪

拍手

無事終了???

  posted by さかな at 21:53:21 │EDIT
 育児カテゴリーに入れてますが正直独り言のようなものです。

 子供のことで近所のお母さんとゴタゴタしてしまい、ああ、あんなことしなきゃよかった、いや、あれはやってよかったんだと上がったり下がったり下がったり上がったりグルグルしていたわけですが。
 今日の集団登校、いつもはお父さんが集団登校の集合場所に来るんですが、あんなことがあったし絶対お母さん出てくる。どうしよう。私コテンパン??なんて正直ビビって集合場所に行ったわけです。ところがいつもどおりお父さん登場。お父さんは何も言わずいつもどおり挨拶して子供たちと談笑。そして子供たちといえば2人仲良く並んで登校してました。

 正直、相手の子がうちの子にしたことは今でも許されることではないと思ってます。でも、子供たちの世界にしたらそんなことは(例えその時は泣いてしまうほどのことであっても)対したことではないのかな、と考え直しました。親が気を配ってあげなきゃいけない、気付いてあげなきゃいけないとは思うけど、親が入り込みすぎて子供たちで自然治癒できることまで引っ掻き回してはいけないと勉強させていただきました。

 クラスのA君ですが、今日もボールを長男に「バーカ!」と言って投げつけてきたらしいですが、他のクラスメートの子が「そんなことしたらアカン!長男君にあやまれ!!」と長男を気遣ってくれたらしいです。A君も素直に長男にあやまり、長男もそれを許し、その後は仲良く遊んだとのこと。そのクラスメート君に感謝です。
 やっぱり私一人頑張りすぎたのかもしれないな。子供たちで解決できるならそんな素晴らしいことはありません。もうちょっと離れて見守ってみようかなとしみじみ思いました。

拍手

精神的に参りました。

  posted by さかな at 22:18:22 │EDIT
 頑張ると宣言してはいるものの、やっぱりここ数日は精神的に参りました。本当に参ってヘトヘトで、本当に久しぶりにチャットに入りました。
 どうしても自分のしたことが不安で、失敗したかもしれないと思って、自分のした行動を判断してもらおうと思って、誰かに聞いて欲しくて。こういうときに限って旦那は遅いし(っていうか年末だから帰ってくるのが最近本当に遅いし)。
 昨日愚痴聞いてくれた皆、本当にありがとうございました。随分と身体が軽くなりました。月曜日顔あわせたときどんな顔すればいいか正直まだグルグルしてるけど、迷ったってしょうがないので前にすすみます。やっちゃったことはしょうがない。頑張ってすすんでみます。

 本当にありがとうね。

拍手

いじめは続いてた・・・

  posted by さかな at 21:23:24 │EDIT
 今、長男は2年生です。だから、「蹴られた」とか「叩かれた」と言われても「じゃれあってるだけじゃない?」なんて言われてしまいそうですが。
 嫌がっているのに叩いたり蹴ったりつねったりしたら、それはじゃれあいじゃなくなります。相手が嫌がってる時点で、ふざけあいからイジメにかわるんです。

 うちの子供が、以前話したA君の体操ズボンを間違えて持って帰ってしまいました。もう黙って捨ててしまおうかとも思ったんですが子供に持たせました。
 帰って来た子供にどうだったか聞いてみたら
「『お前やったんか』って言われて2回蹴られた」
との答え。
私「A君ふざけてやったんでしょ?ちゃんとやめてって言った?」
長男「言ったけどやめてくれなかったから逃げた」
私「教室?先生は?」
長男「教室だったけど先生は他の事してて見てなかった」
私「他には?何かされた?」
長男「ハンドベースボールしてるときに、僕が走るの忘れてぼーっとしてたらわきの下つねられた」
私「それはちゃんと言ったの?」
長男「2年生の人が先生に言ってくれて、A君怒られてた」

 間違えて持って帰ったのも、ハンドベースボールで走らなかったのも、長男が悪いんです。それは認めます。でも嫌がってるのを叩いたり蹴ったりしなくてもいいじゃないですか。
 一応連絡帳には書きました。20日には個人懇談会もあります。その時に先生にはちゃんと言おうと思ってます。これってチクリになるんですかね。そんなことで親がしゃしゃり出ちゃまずいですかね。子供の問題といえばそうなんですけど・・・。

拍手

熱が出た・・・

  posted by さかな at 21:43:11 │EDIT
 私ではありません。熱が出たのは長男です。
 お昼過ぎ、おばあちゃんから、長男が発熱の為帰って来たと電話がありました。熱は38度あるとのこと。しかも『溶連菌』という感染症。長男の場合は扁桃腺でした。プツプツが喉に出て、ミカンなどのすっぱいものは喉にしみて食べられないみたいです。
 まぁ食欲はありますし(うどん1人前ペロリと平らげました)、「寝てなさいっっ!!」と怒ってもテレビを見たり弟と遊ぶ元気はあるようなので^^;熱はまだ38度と高めなんですけど。ただ学校は1週間ほど休まないとダメみたいです。ほかの子にうつるので・・・。それが一番心配かな。遅れないといいんですけど。
 食べにくいだろうと必死で摩り下ろしたりんごは、あっさりと彼のお腹に消え、りんごの味はテレビに負けてしまいました。摩り下ろさず普通にあげても食べれたかもしれないな(--;)
 明日から学校もいかず、サッカーの練習もいかず、公文にも行かなくていい、長男にとって天国のような1週間がはじまります。テレビ見放題だしね~~。ああ、私も1週間ほどおやすみ欲しい。

拍手

両親学級

  posted by さかな at 16:33:16 │EDIT
 土曜日だというのに、親子そろって学校に行ってきました。今日は両親学級の日。授業参観の後、奉仕作業・親子交錯と続きます。お昼には終了。旦那は仕事の為参加できず、私一人でやることに。一抹の不安が・・・。
 学校に入ると、それぞれの教室から『宙船』が聞こえてきました。なんでも『今月の歌』として毎朝歌っているようです。月ごとに曲を変えるらしく、今月はこの『宙船』。低学年は音程がなってなくて、叫んでるような歌い方でしたが、高学年になると綺麗なハーモニーになっていて、校舎ごとに聞こえてくる歌声が違うのが面白かったです。

 最初は授業参観。長男が『道徳』、次男が『算数』。まずは最初に子供たちに約束したとおり、長男の授業へ。
 授業は、先生の見せてくれる紙芝居を見ながらその時の主人公の気持ちなどを考えて行くという内容でした。手を挙げて発言し、きちんと授業も聞いていられる。長男は全く不安なく見ていられて、私も満足。長男に
「行くからね」
と目配せして、次男の教室へ。
 次男の教室に入ると、次男はまだ私が来たことに気付いていない様子。おはじきを使って、繰り下がりのあるひき算のお勉強中。なのに、次男は机一杯におはじきを並べてまったく別のことで遊んでるヽ(`Д´)ノ授業を聞け!! 
 ひとしきり遊んで、ようやく私の姿に気付いた次男。慌てて机の上を片付けて(これが見事に早かった^^;)、今まで授業聞いてましたよのポーズ。バレバレだっつーの。先生にも「次男君きょう注意されるの2回目、おはじきで遊ばないよ~」なんて声かけられてたでしょ。まあその後はちゃんと先生の話を聞いて、ドリルもこなし、無事に授業は終了。

 奉仕作業は地区ごとに分かれて教室の掃除。これも滞りなく終了。さてやってきました、親子工作。私はこれが大の苦手。つくる工作は牛乳パックを使ったロケット。セロハンテープ、ビニールテープ、ボンドを駆使して、ようやく出来上がった作品は・・・お世辞にも上手とはいえない^^;旦那にも絶句されてしまいました。でもいいの。子供が満足してくれたから♪

 しかし、体内時計に「土曜は休み」とインプットされてるもんで、土曜に動くと疲れますね^^;実質休みは明日一日。明日はノンビリしよっと。(・・・旦那にいつもノンビリしてるだろ!!と怒られそうですが)

拍手

お誕生パーティー

  posted by さかな at 23:35:48 │EDIT
 結局、やりました、長男の誕生パーティー。しかし長男が
「カラオケがしたい!!」
というので、家でのパーティーではなく、外食。お母さん大助かり^^
 おじいちゃんとおばあちゃんも呼んで、まずはトイザらスへ。長男が以前欲しがっていたテレビパソコンを購入。お勉強もできるみたいで、私は嬉しいんですが、長男の受けがあまりよくありませんでした^^;ま、私が毎日パソコン触ってるので、やりたいと思ったのかもしれませんね。
 それから予約を取った焼肉屋さんへ。そこで焼肉ではなくすき焼きを食べる家族^^;でも、ここのすき焼き美味しいんですよ。子供2人も沢山食べて、親も祖父母もおなかが満足したところで、長男お待ちかねのカラオケに移動しました。
 長男の好きそうな歌を連続していれて、長男はマイク握りっぱなし。満足げに歌ってましたよ。一番嬉しそうに歌ってたのが『全力少年』。家族4人で大声で歌いました。で、子供2人がもう歌うのに飽きて遊びだしたところで、親と祖父母で歌いまくりました。久々にカラオケで大声で歌って、すっきりしたぁ!ストレス発散できました。歌いまくり、飲みまくり(私はソフトドリンク)、食べまくり、しゃべりまくりで楽しかったです。子供も満足したのか、帰りの車では爆睡。2人とも楽しんでくれたかな。
 あ、満足と書きましたが、ちょっとだけ不満が。いつも運転しなきゃいけないので私飲めないんですが、たまには飲みたいな・・・。

拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済