忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 02:23:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ。徒然。漠然と。

  posted by さかな at 23:03:37 │EDIT
 次の備忘録は、次男を妊娠した時のことを書こうと思っておりますが、長編になりそうです。で、いつもなんですがブログを書く時は一気に書くので、一気に書く時間が欲しいんですね。いつもは旦那が帰ってくるのが遅いのでその時間を利用して書いていたのですが、最近帰ってくるのが早いのです。結果、書く時間が無い^^;今も旦那の話に相槌打ちながら入力してるので、旦那の方への返事が生返事。ゴメンね旦那。

 いろんなお母さんに話を聞くと何のトラブルもなく妊娠生活を終え、何のトラブルもなく育児をしているお母さんっていないと思うんですよね。つわりがひどいとか、流産しかかったとか。産んでからは子供が熱を出した、引付を起こした、夜泣きがひどいなどなど。こんなに苦労して生んで育てて、笑った!立った!歩いた!と喜んで、オムツが取れないと悩んだり。本当に子育てって、妊娠って大変だと思います。それなのに、自分の子供を殺してしまうお母さんもいる。
 ノイローゼ気味になる気持ちもわかります。やっぱり自分とは違う生き物で、自分の思い通りにならないのは当たり前なんですよね。でも、やっぱり「あの子はもう立ってるのに」とか「あの子はもうオムツ取れたのに」とか焦ってしまったり、まだおねしょしてるとかまだ離乳食が進まないとか、他の子と比べ初めたらもうどうしようもないんですけど比べてしまう。おまけに子供と1対1だったら追い詰められた気持ちになってしまうんだろうな。
 我が家はありがたいことに旦那が理解ある人で育児も家事も手伝ってくれますし(食事はぜうピ!!さん並みに上手いです。私がつくる料理よりも上手いです)、自分の両親が近くにいるので安心して仕事にいけます。時々は子供と離れて息抜きすることも大事なんだろうなって思いますよ。長男を産んで1週間後ぐらいかなぁ。親に子供を預けて初めて近所のドラッグストアに育児用品を買いに行ったときのあの開放感!ただ哺乳瓶と粉ミルクを買いに行くだけなのにスキップしたい気分になりましたよ。本当に家族に感謝感謝です。
 この年になっても、子供に助けられたり教えてもらったり。日々勉強。今頃この言葉が身にしみます。子供を叱ることもありますけど、怒鳴っちゃうこともありますけど、子供に諭されることも沢山あります。手を繋いで歩くのも、今だけなんだろうな。
 子供はいつか、親から離れていきます。それまではちゃんと子供のことを見て、助けて、見守っていかなきゃいけない。世のお母さん、がんばっていきましょうね!!

拍手

PR
COMMENT[2]
ぜうピ!! : 2007-01-18(Thu) 20:47:45 │EDIT
びっくりした〜(汗 
まったくそんな意識もなく、いつもの様に記事を読ませてもらってたんですが、私の名前が出てるぢゃないですか。
およそ私なんかとは縁がない記事だと思ってたのに(笑
旦那様への気持ちがよくわかる記事ですね。
私も別に自分に理解があるとは思ってませんが、育児も家事もやってます。そうしないと夫婦の時間が作れないんで(なんつって)。
でも、ここへ来て、赤ちゃんからの育児は出来るんだろうかと不安いっぱいです。
さかな:2007-01-18-Thu 21:35:05
無断借用してしまいました。
>ぜうピ!!さま
 すいません。無断借用してしまいましたおまけにエクスクラメーションマークが一つ足りませんでした。訂正しときます。リンクも貼るつもりが忘れてる~~!焦って記事アップしたもので、本当ごめんなさい。
 旦那さんが育児や家事を手伝ってくれるというのは、奥さんにとってとてもありがたいことなんです。そのために自分の時間も少し出来てくれるわけですしね。
 もうすぐ新しいお子さんが生まれるんですね。震災から12年、大変だったでしょうね。育児、頑張ってください!奥さんにも宜しくお伝えください。
ゆち : 2007-01-18(Thu) 23:08:40 │EDIT
無題 
子供を産み育てるって簡単なことじゃないですよね。みんな命がけで出産し、命がけで子育てしていますよね。
真っ只中の今は「たまにはゆっくり寝かせてくれ~!自由な日を一日だけでもちょうだい!!」とか叫びたくなりますが、さかなさんのおっしゃるように、「今だけ」のことですよね。大変でもあり、子供のかわいさを一番実感できる時間でもある。
その貴重な時間を感謝して楽しんで子育てしていきたいと思いました。ありがとう!!
さかな:2007-01-18-Thu 23:23:00
こちらこそです。
>ゆちさま
 命がけ、ですよね。出産の時のあの痛みも、出産後のさまざまな痛みも、眠れない日々が続く苦痛も全部全部。妊娠中だって自分の命のほかに小さな命を抱え込んでるわけですから、心が休まりませんし^^;
 休みぐらい眠らせてくれ・・・この台詞、毎週土日の朝に子供に向かって言う台詞です。どうして子供って土日に限って早く起きるんでしょうかねぇ。本当に自分の時間をゆっくり、ゆったりと過ごしてみたい。ゆっくり眠っていたいと本当に思います。でも今だけですものね。頑張りましょう。
 ゆちさんのブログ、本当に楽しくて、いい子育てしてるんだなぁとうらやましいですよ。私も毎日感謝してます。今日も一日終わります。明日も楽しく子育てしていきましょうね。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [0]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済