忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 22:47:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勢いも。覇気も。

  posted by さかな at 21:48:01 │EDIT
 試合見れませんでした。でもラジオは聞いていました。解説の方が行っていました。「覇気というか、楽天の田中投手のような暑さが感じられない」と。これで阪神の借金は【-8】となりました。

 選手や首脳陣への野次というか、苦言は他のブログにお任せします。試合を見ていない私にはなにもできないし。
 卑怯だと思われるかもしれません。たまにはお前も書けよと。ムカついたりイラついたりしているのなら書いてしまえば、吐き出してしまえば楽なのかもしれません。スッキリするかもしれません。でもちょっとした苦い思い出があるので、なかなか踏み切れません。

 それは、生まれてはじめてチャットというものに飛び込んだ時でした。私の家ではその時中継が全く見れず、そのチャットでしか今の試合の状況が分からなかったので重宝していました。そのチャットに、1人の男性(多分)がいました。すごいポシティブシンキングな方でした。公式BBSにも今でもよくカキコミされている方です。合いも代わらずポシティブで、前向き。私が参加した時というのは星野阪神が優勝した翌年で、岡田監督に代わった時でした。ご存知の通りその年は散々で、チャットに来る人たちも岡田監督に対して批判し続けてました。やめてしまえと。お前が監督するほうが間違いだと。私も同じような批判をしていました。どんなことを言われ続けてもその人はまるっきり意に介せず応援を続けていたのですが、ついにこの一言を最後に消えてしまいます。
「なんか最近雰囲気悪いな、ここ」

 その人は私よりもずっとそこにいた人だったのです。私のカキコミでその人を追い出してしまったような気がして、今でも棘がささっているような感じです。選手を批判しても、首脳陣を批判しても、自分はすっきりするかもしれません。でもそれを読んで気分が悪くなる人だっているわけで。その記事を読まなければ一番いいのでしょうけど、どんなことを書いているか気になってしまうのも人情。ならば、読んで「読まなきゃよかった」と思われるのはやっぱり寂しい。

 とはいえ。今日は試合見れない変わりに楽天vs中日戦を見ていました。楽天の投げる時の田中選手の表情。打ち取った後のガッツポーズ。それに応えようと奮起する打線。塁上で弾む選手たちの顔。試合終了してファンの人たちの前でバンザイしている顔。今日の阪神の選手たちはこんな表情していたのだろうか。負けているからそんな表情はしていないかもしれないけど・・・。田中選手みたいな燃える目を、中村選手は持っていたのだろうか。ランナーを帰してやろうと、なんとかしようといい表情をしていた楽天の打者たち。あんな表情を阪神の選手はしていたのだろうか。明日の先発は誰だろう。明日の打線はどうなるのだろう。誰が投げても、誰が打席に立っても、何とかしてくれそうだと思わせる雰囲気を出して欲しい。昔のスポコンアニメのように、燃える目を持って戦ってほしい。応援する人たちの気持ちがなえないように・・・。

拍手

PR
COMMENT[2]
fusaki : 2007-06-14(Thu) 19:40:24 │EDIT
無題 
さかなさん
こんばんわ^^
いつも有難う御座います。

さかなさん
私は最初にであったのは高校野球
神聖な高校野球で成績がふるわないからと言って やじ なんて飛んでこない

けど
プロの世界は厳しい
結果を残せない時は批判もいたしかたない
それが プロ ということ。

最近の ち~ん とした阪神への思いは
また人それぞれにあると思う
^^;
もちろん他の人の記事も拝見する

自分の思いとはかけ離れている時もあるし
でも
私は
同じじゃなくていいと思ってる


ただ
成績がものをゆう世界でも
監督が
選手達が
一番苦しんでる時に
文字にして 見苦しい事は
私は書きたくないんです

もちろん
私自身
ムカツクことも
イラツクことも
ゴミ箱 蹴っ飛ばす時も^^;あるけど。
そう 多々^^;あるけど・・・・


監督も苦しい・・・
選手達も苦しい・・・
そしてファンである私達も悲しい・・・



素人の私は

監督や選手に成り代わることの出来ない人の 
野球への夢を魅せてくれる
阪神Tigersというチームの
 どんな試合を観たときも
見苦しい文字を残すことは
やめとこうって

思ってます

ちーん とした阪神Tigersの時も
やっぱり試合のない日は寂しいから

それに、私評論家の人みたいに難しいことは解からないし^-^;

理屈ぬきで 阪神が好き って思うんです

これは 私の考え


違う考えもあるでしょ・・・?!

誰が 正しいとかは ないから

それぞれの思いやから・・・ね

書く人も
書かない人も

阪神Tigersを好きって言う気持ちは同じ


とにかく 私 野球・楽しみたいです。


さかなさん^^
今日は 上園投手踏ん張ってます^^


今日は勝ってもらいましょ^^v


さかな:2007-06-14-Thu 20:56:26
今日は勝ちたいですね!
>fusakiさん
 こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます。
 私も言いたいことはいろいろあるし、そりゃあテレビの前ではすごい状態ですけどね^^;やっぱり選手たちへの野次は見苦しい気がしますしね・・・。
 今日は勝ちたいです。明後日からの試合のためにも。どん底から上がってもらうために。頑張って欲しいです!燃えて欲しいです!!
おんず : 2007-06-15(Fri) 01:03:46 │EDIT
こっそりと書きます(汗) 
こんばんは。

私はね、「批判」と「悪口・悪口雑言・誹謗中傷」は全然違うモノだと思ってるんですよ。それこそただ感情にまかせて「○○やめろ!」とか言うのは「悪口」の類。とくに掲示板なんかは匿名性の中で集団心理も働くからバッシングが流行することもありますよね。とくに今の阪神みたいな状態ならなおのこと。だから掲示板の類には私はあまり出入りしません。結局、見ないが一番だと思います。

野球なんてのは私からしたら専門外のものですけど、なぜ批判的な記事を書くのかというと、目に見える部分に対して自分の経験や人生観みたいなものを反映させるため。そしてそこから学ぶため。少し大袈裟な表現ですが「以て他山の石と為す」を実践したいからなんです。根拠さえ持っていれば、それって専門外のことでもしっかり一線を引いていればできることだと思うんです。

自分の話で恐縮なんですが、「批判的精神」を持つことが大切だと思っています。何事も見たままをそのまま信用せずに、別な視点を探してみるということです。「批判」という言葉は確かに否定的な要素を持っているんですが、「批判的精神」を持ってさえいれば「誉めること」や「あえて否定しないこと」も立派な「批判」だと思いますし、ダメなとき以上に良いときこそ「批判」が必要だと思ってるんです。そうした「批判」に対する考えが学生時代から一貫して学んできたものです。

ですから私から見ると、さかなさんの記事はいつも批判的精神に溢れていて素敵な記事だと思います。この記事で仰有っているように、イライラやムカツキをしっかりと消化して記事にしているからなんだろうと思いました。なかなかできることではないですよね。

とはいえ、「批判」にかこつけて「悪口」を繰り返してる人は確かにいますよね。そりゃもう坊主憎くけりゃ袈裟まで憎いって勢いで、関係のない選手まで貶めたり。その選手が活躍しても誉めやしない、とか。結論が同じでも論点が違いすぎるとTBされても困るってなもんです。あ、こんな事書いちゃイカンか(汗)

まあ、自分の記事も読む人によってはそう見えるかも知れないし、反省の連続です。批評記事をメインにされている方でも、そういった悩みを抱えながら書いてるみたいですし、難しいですね。ただ、「批判」する人は自らも「批判」される覚悟と反論を受ける度量は持たねばならないと思います。

否定的な意味での「批判」は、そうする必要がないなら書かなくても良いと思いますよ。それぞれのスタイルで応援していきましょうよ。

いつかの私の記事みたいに難しいことを書いちゃうと知恵熱でるんですよねぇ(爆)だからあんまり情けない試合はしないで欲しいなぁと思います(苦笑)ネタ記事ばかり書いてる方が楽しいですし(爆)


ごめんなさい、長くなってしまいました。長いだけで伝わらないかもしれませんが、虎ブロガーはみんな「阪神タイガース」を中心に繋がっている仲間ですから、これからも悩みながら書いていきましょう。これからもヨロシクです!
さかな:2007-06-15-Fri 22:58:04
愛があふれてますよ。
>おんずさま
 いつもコメントありがとうございます。
 批判と悪口の違い、分かりますよ。その言葉の裏に愛があるか、感情のままに書きなぐった言葉か、の違いです。
 でも、おんずさんは偉いですよね。私は「見たまま、聞いたままを信用する」人なんです^^;お蔭様でよく騙されます。社会人1年生に50万もする化粧品を買わされましたし^^;会社にそんな電話がかかってきた時も電話を切ることが出来ず、10分以上も話を聞く羽目になりました^^;同僚に電話を変わり、切ってもらいました^^;
 私には否定するのがむずかしいので、それっぽい勧誘には旦那を連れて行くようになりました。旦那は割りとスパッときってくれるので有り難いです・・・というかそれが普通?
 イライラやムカツキを消化してから記事をアップしているわけではないんですよね、私^^;イライラや疑問を他のブログや公式BBSなどを見て解消していくんです。するとね。割と自然と受け入れたりできるわけですよ。悪いところは悪い。いいところはいい。色々な人が色々な視点から言ってくれているのですごい勉強になります。悲しみは半分。喜びは倍。そんな気持ちでトラバしてます。最近は悲しい言葉が多いので、悲しみ半分とはいきませんけど^^;
 それでも、そうですよね。皆タイガースが好きで記事を書いているんですもの。嫌いなら記事書かないだろうしね^^;おんずさんの記事は私も楽しみにしてます。

 あ、それとコメント長文とのことですが、大歓迎ですよ。これからも書いていただけると嬉しいです。また私が気付かないようなことも教えてもらえますし^^こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済