忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 21:01:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年10月18日・県大会

  posted by さかな at 18:11:04 │EDIT
全く夢のように過ぎ去った県大会でした。子供たちも会場の雰囲気に飲まれてしまったのかもしれませんが、親も飲まれちゃってました。少なくとも私は。

 中学校体育館に朝6時集合。体育館に着くとすでに団体メンバーのほとんどが基礎打ちしてました。緊張してるのか、ただ待ってるのが暇だからか。団体戦の初戦は大会3週間ほど前に練習試合をした中学校。全く勝てず、あんまりいい印象のない学校。
 少し体を動かしたところでコーチと先生からのあいさつ。コーチは四国で自分の試合があるのに声をかけにわざわざ来てくれました。
 ちょっと時間があって、コーチが私に声をかけてくれたのですが
「団体戦、ダブルス1は絶対取れない。ダブルス2は絶対取れる。肝になるのがシングル1の次男。練習試合でデュースにまで持ち込めたのなら、その後もかなり進化してるし、絶対取れる。自信もって」
って!!いやいや、もうこの辺りから記憶曖昧。完璧に私が緊張してしまいました。まぁこの後会場に入っても次男と話す機会なんてないと思ったのですが、緊張がうつるとダメだからと思ってなるべく次男と顔を合わせられませんでした。
 体調不良で後から直接会場に向かう、と言う子以外全員集合し、先生と子供たちが乗り込んだバスを手を振ってお見送りしてから一旦家へ。長男は普通に学校なので、学校に送り出してから、私と同じように有給を取った旦那と会場のある大野へ出発。途中何度も旦那に「浮かない顔してる」って言われたので、相当落ち込んだ顔してたんですかね、私。
 会場に着くと、「後から向かう」と言っていた子はすでに会場入りし、直接送ってきたお母さんと一緒に場内へ。この会場、何度めだろう。なんだか懐かしいような、変な感じ。観客席にはすでにアップを終えた子供たちが雑談してました。すでに何人かの団体メンバーは笑顔なし。水筒から水分取りつつ今アップしている他校の生徒を見ていました。
開会式を終えた後、随分と時間を開けていよいよ本番。

 相手は、メンバーを少し変えてきていました。練習試合でなんとかデュースで着いていけた子がシングル1ではなく、ダブルスで試合をしていて練習試合では対戦できなかった子がシングル1。あぁ、やられたって感じ。またこの子がすごく上手。1セット目は6点しか取れず、2セット目でも12点。完敗。汗かいたかな。かいてないような気がする。ダブルス1も完敗。この時点で団体戦は終了してしまいました。。。ダブルス2は勝利。本当に強い子がこの3人しかいないんだなって感じ。ダブルス2の子たちはストレートで勝てました。
 お昼を挟んで今度は個人戦。勝てるかな~・・・と淡い期待を抱いていましたが、綺麗に打ち砕かれました。
 1セット目は12点。2セット目は最初リードしたものの、後半追いつかれ、デュースでもつれこんで、敗退。まぁ悔しい。今度はちょっと汗をかいたみたいですけど、地区大会団体戦の時のような気合は全く見られず。デュースで縺れている時にちょっと声がでてたかなぁ。もし2セット目が取れていたらひょっとしたら・・・。スポーツに「たら、れば」はないんですけどね。もしこの1回戦を勝ち進めたら勝山南部の大林くんっていうすごく上手な子と対戦できたのに。ラブゲームでもいいから、全く歯が立たなくてもいいから対戦したかったなぁ。
 個人戦で勝ち進んだ子供たちは全員1回戦敗退。県大会の壁は分厚く、高い。まだまだ練習あるのみ~!

 今日も子供たちが自分で言い出して、自主練習してます。1年生の子たちもやっていたみたい。あんなすごい試合達を見れたんだから、昨日の出来事もいい経験、勉強になったと信じて。
 次の県大会に出ようと思ったら、夏の大会でまた地区大会優勝しないと出れません。夏までチャンスはありません。でも期間があるんだから、それまでにしっかり牙と爪を磨いて、今度は県大会に爪痕を残せるように!しっかり見守り、サポートしようと思ってます。

拍手

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済