忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 10:54:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Do you agree?

  posted by さかな at 23:21:13 │EDIT
I don't know what you do
黄昏れた時の中で
Should I laugh or Should I cry
階段を昇ろう

I don't know what you say
こんなにも浮かない顔
Should I laugh or Should I cry
太陽が見たいよ

大切な思い出や一点の曇りもない笑顔を
金色のフレームで優しく包もう

Do you agree?今を飛び越えて
それぞれの天国を目指せ
地図にはない場所へ
何時しか綺麗な花が咲き誇るよ
We are searching for the truth

風のように線のように光のように
この世界を走り続けよう
きっと平気さどんな時も僕らには
愛とか希望とか友情とか
背中を押してくれる物が
自分で思うよりもずっと沢山
あるはずだから信じていよう
My dreams reached for the sky

Do you agree?今を飛び越えて
それぞれの天国を目指せ
地図にはない場所に
何時しか花を咲かそう
Do you agree?
今を飛び越えて
曲がりくねった道を進もう
喜びや悲しみも
何時しか綺麗な星に
変わってくよ
We are searching for the truth

agree・・・同意する・賛成する

拍手

PR

2012年10月6・7日坂井地区中学校秋季新人競技大会

  posted by さかな at 23:57:21 │EDIT
ビデオでも写真でも残っているけれど、記憶の中に残っているこの感動を忘れないうちに書き留めておくために。


 正直に言うと、勝てると思っていなかった団体戦。夏の大会、強い先輩もいたし、勝てると思っていて3位に終わってしまったこともあって、「期待しないでおこう」という思いが強かった。それが、蓋を開けたら・・・。

 朝、駐車場の場所取りのために仕事に行く主人と一緒に会場である体育館へ。仕事に向かった主人と分かれて、観覧席に荷物を全部置いて、ガットの貼り代を渡しに先生のところへ。その時、みんなでアイデアを出し合って作った横断幕に柏手を打ってお参り。夏の大会でもこれやっていい結果(3位で団体戦県大会出場)だったことを思い出して、ちょっと恥ずかしかったけどゲン担ぎ。あと、忘れ物を取りに家に戻った時、次男の部屋にあるヒダヤット選手の打ったシャトルを持って「どうか優勝できますように」とお祈りして。これでいい結果だったからこれからも続けなきゃ。

 それぞれの学校の練習が終わり、開会式が終わり、いよいよ団体戦。vs丸岡。今回の団体戦はトーナメントではなく、リーグ戦。ビデオセットして、そのそばで声を潜めて観戦。団体メンバー、1年も含めた全員で円陣を組んだ時は身震いというか鳥肌が。ところがそれからなかなか試合が始まらず。主審線審がきてなかったのかなんなのか。ちょっとイライラしながら待つこと数分。ようやく試合開始。ダブルス1とシングル1は勝利。ダブルス2は多少バタバタしましたが勝利。二人の息がなかなか合わなかったなぁ。私はというと、途中でいてもたってもいられず、カメラを2コートに固定してコート横の2階応援席へ。1年生のお母さんも最初は離れた所から応援してくれてたけど、同じくらいのタイミングで2年のお母さんと一緒に応援してくれて。嬉しかったなぁ。
 2回戦はvs金津。ダブルスの相手やシングルの選手を1回戦とは変えて対戦。これが裏目に出たのか、相手が強かったのか、何度も練習試合している相手だったから気が抜けたのか、ダブルス2試合、シングル1試合中ダブルス1試合しか取れないという結果に。あとから見るとこの1試合だけでも取ってたことがよかったんだけどね。応援の声も萎れ気味で。1年生は全然声出てなかった~~。こんな試合こそ声出さなきゃね。
 3回戦はvs芦原。全く記憶がございません^^;試合の合間におにぎりだけ団体メンバーに食べさせて、選手たちは試合へ。最後の対戦相手は丸岡南。
 試合前、オーダー表を見て丸岡南の選手が「ラッキラッキー」と言っていたのがすごく不安で。挨拶を終えてコートに立ったメンバーを見て愕然。うちは最初にダブルス2を出してきたのに対し、相手は今まで団体シングルでしか出ていなかった去年までのダブルス1を出してきて。応援していたお母さんたちの、どれくらい「ああ、駄目かも」と思ったかな。かなり押された展開で、1セット目を落とすんだけど、先生が一言、渇を入れてくれました。「お前らに賭けてるんだ」みたいなことを。これがすごい効いたんです。明らかに二人の動きが変わったように見えたのは私だけでしょうか。
 長い試合でした。隣のコートでシングル1の試合が終わっても、ダブルス2の試合が終わってもまだ戦ってました。シングル1は落としましたが、ダブルス2は勝利。今目の前でやっているダブルス1が勝てば優勝です。
 1セットずつ取り合って、最終第3セット。流れを上手くつかみ、メンバーの応援にも後押しされて(写真にはスマッシュが決まるたびに自分のことのようにガッツポーズで喜ぶメンバーが写ってました)、うちらのチームのゲームポイント、点差はかなり離れてました。ここから相手チームの驚異の粘り。どんどん追い上げて残り1点差。もう試合を見ていられなくて1歩下がって応援してました。ちょうどコートが目の前の柵で隠れるくらいの位置。ギュッと目を閉じていたらワァッッという歓声、目を開けると、コートで戦っていたキャプテンの突き上げた拳が見えました。
 この時点で涙線崩壊でした。一緒に観戦していたお母さんたちと抱き合って涙涙。嬉しかった。今まで欲しくて欲しくて仕方なかった優勝旗がようやく手にできました。校長先生が引退する前に優勝旗を手にできて本当に良かった。
 その前の試合でも、何試合か落としていたキャプテン。全く食欲がないと本当に元気がなかったんですが、この試合の後は本当に嬉しそうでした。メンバーと抱き合ってる写真もありましたしね。

 もうね。個人戦も書いてたら偉い長くなりそうなんでこの辺で辞めますけどね。我が子のこと少し書かせてもらうと。
 長男はいつも2回戦負けだったんです。今回もだったんだけど、変則シードに入っていたみたいでいつもとは違う「2回戦負け」だったみたいです。「初めて2日目に試合ができる!」ってよろこんでましたしね。結果はベスト16入り。次男は親もびっくりするくらい大躍進。2回戦(長男で言う1回戦)も突破し、こちらもベスト16入り。サッカーでプレーしているときはシュートが決まってもガッツポーズなんてしなかったのに、スマッシュが決まるたびに小さく出てるガッツポーズに、ちょっと嬉しくなった母でした。


 今月末には県大会。冬の間はオープン戦があって、春にはまた大きな試合があります。頑張って頑張って、この大会の「優勝」が意味ないものに終わらないように。現状維持よりも前へ前へ。そして3年最後の夏の大会で、大輪の花を咲かせられるように。

Let's start now. Giant Killing!

拍手

今度は今岡選手(T-T)

  posted by さかな at 20:14:40 │EDIT
今岡選手が今季限りで現役を引退することになりましたのでお知らせします。

今岡選手コメント

「3年間マリーンズにお世話になりましたが、今シーズン限りで現役を引退することに決めました。自分の中では、昨年までに思うような結果が出ず、そして今シーズンもコーチ兼任でやらせていただく中で、気持ちの整理はついていました。今後は一度ユニフォームを脱いで、外から野球を勉強したいと思っています。マリーンズでは移籍した2010年に3位からクライマックスを勝ち抜いての日本一、その他にも沢山の経験をさせていただき本当に感謝しています。記者会見につきましては、最後までしっかりと野球人生を全うしたい気持ちがあり、イースタン・リーグが終了してから行いたいと思いますので、ご了承くださいますようお願いいたします」


 金本選手に続いて、今岡選手も引退です。
 1番、今岡選手は、試合開始とともにホームランを叩きこんで、相手投手の闘争心をポッキリと折ってくれたりしました。ミスターツーベースと呼ばれたくらいよく2ベース打ってました。鈍足なのに(笑)2番の赤星選手とともに当時の阪神をすごく引っ張ってくれました。
 3番、今岡選手は、4番金本選手とともに「驚異のクリーンナップ」でした。赤星選手が粘って塁上に出て盗塁し、今岡選手がヒットで返す。もし今岡選手がダメでも金本選手が必ず返す。赤星選手さえ出塁できれば、必ず得点できるという、絶対的な安心感がありました。

 オリックスの岡田監督が、 進退伺を出したと聞きました。当時の優勝メンバーが次々と姿を消していく。本当に今年の秋はしんどい秋です。
 早いとこ、若い芽が成長してくれることを願います。チームもどん底、働き盛りはどんどん引退。中身スッカスカですよ。頼みますよ、首脳陣。

拍手

『天地明察』見てきました。

  posted by さかな at 15:56:55 │EDIT
 今日は、長男を連れて『天地明察』見てきました。関ジャニ∞の横山くんが出てるからっていう理由もあるんですが、ストーリーも面白そうだったので。

 『おくりびと』の滝田洋二郎監督だけあって、綺麗な、静かな映画、という印象。ところどころ、泣かせるようなシーンもあって、実際長男は泣いてました。
 算哲の算術にのめりこんでいくシーン、そして暦をきちんと正確に導き出そうとする人々の探究心。本当にひきこまれるシーンが沢山あって、見どころ満載です。長い映画(2時間25分)でしたけど、中だるみもしませんでしたし、最後まで飽きることなく見れました。脇役の方々が豪華で、その演技も本当に見事。主役をしっかり立たせて、楽しかったです。V6の岡田君が主演だからか、若い子もいましたが、ご年配の方々もいらっしゃって、年齢層は幅広かったです。次の上映を待つ人が並んでましたし、人気なんだな〜って。

 横山君も演技見事でした。上手だわ〜〜。途中からかなり老けたメイクになってましたけど。岡田君がそんなに老けたメイクじゃないのに。まぁ確かにオープニングしてからエンディングまでには10年近く経った設定だから仕方ないのかもしれませんけどね。綺麗な星空も沢山堪能しました。プラネタリウム行きたくなりました。この時代の空気は今に比べて相当綺麗だと思うし、こんな夜空をいつも見れたのかと思うと、羨ましい時代ですね。
 私的にはおすすめの映画です。旦那の見たがっている『踊る大捜査線』はまだ観客が多すぎて見るのに大変そうだし、来週また映画に行くことになりそうだなぁ。

拍手

金本知憲選手。

  posted by さかな at 19:33:53 │EDIT
 阪神に来てすぐに優勝に導いてくれた。岡田監督2年目も。決起集会で岡田監督に「優勝しましょう!」って言ってくれた。選手の気持ちを根っこから変えてくれた。日本シリーズでのサヨナラホームラン。 そして滅多にしないガッツポーズ。当時の岡田コーチを泣かせたかったって。頭部デッドボールを受けた後のホームラン。与えた巨人投手への気遣い。骨折した後、片手一本で打ったヒット。弾丸ライナーの突き刺さるような、独特のホームラン。

 引退会見をしたのが『夢の日付』の3日前。この3年間、惨めだったって。その言葉を聞いて、「ごめんなさい」しか出てこなかった。阪神に来てなかったら、もっと暖かく見守ってもらえただろうに。そんな辛い思いしなくてよかっただろうに。心無い野次を受けなくてもすんだだろうに。本当にごめんなさい。

 最後は、広島に帰ってかまわないと思ってた。それは、いらないとかじゃなくて、広島の選手だと思ってたから。広島のファンにお返ししなければって思ってた。
 引退セレモニー、できることなら広島戦でやって欲しい。何ならズムスタでやったってかまわない。広島のユニフォームで広島の選手としてやってもらってもかまわない。金本選手の望みどおりにしてくれたらいい。それくらい、金本選手には頭が上がらない。本当にごめんなさい。本当にお疲れ様でした。

最高の夢を見せてくれて、本当に本当にありがとう。 

拍手

お久しぶりです。

  posted by さかな at 21:13:15 │EDIT
久々に入れた~~~(T-T)

 ログインパスワードを忘れて数年。何度入ろうとしても「違います」って言われるし!
戻ってこれてよかった。


 もう、阪神ブログではなくなってしまうかもですが、気になったことやいろいろ、また書き綴っていけたらなと。思っています。

 阪神は・・・いま最悪状態ですね。まぁ、和田監督も1年目ですから。星野監督も岡田監督も1年目は4位でしたから。野村監督も最下位から抜け出せないままでしたからね。今年1年はなんも言いません。来年これだったら「オイオイ」って突っ込みますけどね。


 最近の私は、関ジャニ∞にハマっています。生まれて数十年、全くくじ運のなかった私が、なんと8/8の「すごはち」なるイベントに当選しまして、初京セラドームにいきましたよ。本当に楽しい時間を過ごせました。きっと、最初で最後になるであろう、生関ジャニ∞を満喫してきました。でも席がかなり後ろだったので、米粒のような彼らでしたが^^;本当に楽しそうにすごろく・・・いや、すごはちをしている彼らを見て、仲良しなんだなぁって嬉しくなりました。フリートークも面白かったです。大倉君自ら指名の、横山君へのお手紙も本当に感動しました。なんといってもやっぱり生歌の迫力。渋谷さんの歌いだし、鳥肌ものでした。詳しいレポートはエイターさんがアップされてるので、ここでは省略です。ああ、もう少し私の記憶力と目ん玉の撮影能力が優れていたら・・・!

 でも、もう二度とこの手の応募はしないなぁ。皆の倍率上げたくないじゃないですか。「きっと私の方が楽しめた!昔から応援してるのに!」なんて声をツイッターとかで見ちゃうと、私なんかがあたっちゃって本当に申し訳ない気持ちになったし。萎縮しちゃったし。私みたいな「ファン」じゃなく、「エイター」さんが行くべきだったのかと。私は行っちゃ駄目だったなぁって。 

 アリーナツアーでは、また福井に来てくれるようで。チケットゲットして福井に来られる方、サンドームの回りには飲食店がありません。小さな喫茶店があるぐらい。あとはコンビニ。ご存じかとは思いますが、ご注意を。田舎なもんでね。車でしかサンドームに来れないという。そんな辺鄙な場所をよくぞ選んでくれました。

 昨日一日は本当に幸せな一日。まだふわふわしてます。電車乗り間違えて変な所に着いてしまったという失敗談もありますが^^;終わってしまえばいい思い出。パンフもグッズもなくって、「私がここにいた」という証拠は小さな二つ折りの紙だけだけど。楽しい思い出を本当にありがとうって感謝しています。渋谷さんは「失敗したかなぁ」って何度か愚痴ってましたけど。「笑わせるのは難しい」って。でも、そう落ち込む渋谷さんを横山君と村上君で「大丈夫やって!」ってフォローしてたのはこれまた私的にツボでした。

 今度は9月の5日に発売されるシングル。楽しみにしよ。明日は丸山君の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』。ここ最近寝落ちで見れてないから、明日はしっかり起きていなければっっ!!

拍手

テスト

  posted by さかな at 21:25:02 │EDIT
送れる?

拍手

藁にもすがる。

  posted by さかな at 22:43:28 │EDIT
 負けました。天王山と言われた対中日、鬼門のナゴヤドームでの3連戦。その初戦を落としました。

 崖っぷちなのは重々承知で、今日の試合を落としたことはとてもとても痛くて。

 勝ちたいんです。どうしても。明日と明後日はどうしてもどうしてもどうしても!!泥臭かろうが、どんくさかろうが、どんな勝ち方でもいい。勝ちたいんです!!

 ローソンでどら焼き勝ってきました。黒烏龍茶、勝ってきました。明日の試合の最中にがっつり食べながら、飲みながら応援したいと思います。ドラえもんのコップをびしょぬれにして、なおかつ逆さまにし、さらに上に黄色いコップを重ねてドラえもんの目をふさいでやりました。明日は黒虎ユニのしましま靴下、よく似たデザインの奴があったので、それ履いて行きます。仕事中はサントリーの烏龍茶を、全ての「龍」の文字を爪で潰してから飲もうと思います。
 現地に赴いて応援できないから。他人から見たらアホなことかもしれないけれど、願掛けとして、私にできることを精一杯やりたい。

 
 阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利・・・願いよ叶え!!!!!

拍手

「スミ1」じゃ終わらない。

  posted by さかな at 21:53:51 │EDIT
 しっかり追加点とって勝利!

 それも今日はホームランでの追加点じゃありませんよ!

 ブラゼル選手のタイムリーです!

 毎回走者を出しながら、なかなか得点できないうちに回は進み。初回のホームランでの1点リードを巨人が許してくれるわけもなく・・・。

 同点に追いつかれた時は、「勝ち越されなかったんだからOK!」と思ってたんですが、このまま進んでサヨナラ負けとかないよね、とも思ってました・・・。

 ブラゼルの打席、ボールが外野の芝に落ちた時、絶叫しました。正しくは、もう声が枯れて出ない声で叫び声を上げようとしました^^;

 久保田投手、ホームラン打たれちゃいましたけどそれは仕方ありません。後の打者はしっかり押さえましたし^^

 最後の打球、新井選手が横っ跳びで抑えて1塁に送球、関本選手もよく取ってくれました^^1点差のしびれる試合でした。

 昨日の大逆転勝利の翌日の試合だったし、弱気で見ていたんですが、よく勝ってくれました!ああ、連日気持ちのいい勝利です^^

 明日も勝ってしっかりと波をとらえていきましょう!!
 明日も勝って、タイガース!!

拍手

驚愕の大逆転

  posted by さかな at 21:39:47 │EDIT
 6点差がついたとき、「こりゃ無理だ」なんて思っちゃいました。

 ごめんなさい。

 だってこっちは1点も取れてなかったし。打線つながらないし。

 1点差にようやく迫った!と思ったら追加点取られて2点差に広げられるし。

 でも、終わってみたら2点差をつけての勝利!!

 スキマスイッチの歌じゃありませんが『驚愕の大逆転/華麗に決め』てくれました!

 これで貯金1。このままどんどん貯まってくれるといいな。

 このまま突っ走れ、タイガース!!

拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済