忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 07:25:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チケ取り日(決戦日)、決定。

  posted by さかな at 11:10:06 │EDIT
 今年の阪神戦の、チケットを取る日が決定いたしました。すでに緊張し始めてるし^^;

 会社の同僚に教えてもらってから、いつも甲子園の近くの「ノボテル甲子園」というホテルの観戦宿泊チケットを取っています。ここ、本当に甲子園が目の前で、すぐに動けるので重宝しています。ららぽーとでお買い物して、ホテルに荷物を置いて今度はタイガースグッズを買ってホテルにおいていざ出陣!ららぽーとみたいないろんなブランドが入ったショッピングスペースも、タイガースグッズのお店も、福井にはないので、ここいくと妙にテンションが上がります。いつも買わないものまで買ってしまったりね^^;
 この観戦チケットは、取る日がたった1日しかないのです。しかも電話のみ。これがなかなか繋がりません^^;これが普通なんでしょうけどね。今までの最大は1時間繋がりませんでした。家の電話と旦那と私の携帯、3台で挑みます。
 どの観戦日にしようかな♪オリックス戦、日曜日だけどデーゲームだし、そんなに長い試合にならなければ前日に泊まってデーゲーム見て帰れるし・・・。でも旦那の観戦のポリシーが「暑いスタンドで冷たいビールを飲みながらナイター観戦」らしいので・・・。オリックス戦は6月。しかもナイターではない。でもナイター観戦だと、夜ご飯食べれるのが本当に夜中になっちゃうんだよね。それぐらいだとやってるの居酒屋しかないし。いや、店を知らないだけなのかもしれないけど。たまにはデーゲームもいいよな。まぁ阪神戦見れるならいつでもいいか。とりあえず土曜日のナイターか、日曜のデーゲーム。出来れば翌日の子供の学校には影響がないようにしたい。
 っていうか、とりあえず電話が繋がらないと意味がない!

 決戦の日は・・・。


 3月9日。


 ・・・子供会の行事がある日じゃないかΣ( ̄□ ̄;)
 あ~~、子供会休むわけにいきませんか。それか親なしで、子供のみ参加とか・・・できないな。かー、ショック。旦那だけで挑むのか。無理だろ。なんとか、なんか言って、親だけこの時間抜けることできないかな。
 と、とにかく!決戦は3月9日。神武さんのその神がかり的なチケットゲット力、この日だけちょっと貸してください(笑)。

拍手

PR

今日は練習試合。

  posted by さかな at 07:58:10 │EDIT
 日曜の朝だというのにこんな早くに起きてしまいました(6時20分起床)。子供より早起きだよ。っていうか、平日より早起きだよ。そんでそんな早起きしてパソコン起動してこうして日記を書いている。お母さんじゃないな^^;お昼ごはん何つくろう?朝ごはんは食パンを焼きます。

 昨日の夜は子供のサッカー教室の親睦会を兼ねた新年会でした。私が座った場所が悪く、注文聞き&食べ物受け渡し係りになってしまいました。沢山の人と騒ぐのは嫌いではありません。どちらかというと私も一緒になってはしゃぐ方なので、『楽しい人』と思われがちですが、長居は苦手です。わーっとはしゃいでさっさと帰る。昨日もお開きの後まだ座って皆遊んでいましたが、「お先に失礼します~~!」と帰ってきてしまいました。子供はもうちょっと遊びたかったみたいで、それが可哀想だったかなと思ったけど・・・。
 そのせいか、物凄い眠りが浅かったです。眠いのに、脳みそが全く眠らない感じで。何度もおきては牛乳を飲んでみたり、落ち着くために読書をしたりしたのですが、無理。多少ウトウトして、目も覚めてしまったし、起きました。足と腕が何故か筋肉痛。やっぱりなんか無理して頑張ってたのかな、昨日。明日は幸い休みだし、明日の朝たっぷり眠るとしましょう。

 今日は阪神の練習試合。相手は『怪物』中田のいる日本ハム。練習試合なので主力選手は出ないでしょうけど、やっぱりユニフォームを着て躍動する選手を見るのは楽しみです。庄田選手や坂選手、大和選手、野原選手、注目する選手は沢山いるので、練習試合までソワソワしながら待ちたいです。
 今年は新井選手が入り、今岡選手もすごい頑張っているみたいなのでシーズンが楽しみです。濱中選手がいなくなった今、注目選手はこの2人なんです。特に今岡選手は去年、一昨年と不甲斐ない成績だったので、今年に賭ける思いは並々ならぬものがあるでしょう。このキャンプでも守備練習でも打撃練習でもがんばってるみたいですし・・・。
 この2人に金本選手をくわえた3人がクリーンナップを勤めるのでしょう。楽しみです。絶好調の3人なら、また甲子園3連発が見れるんだろうか。無理かな。あの3連発、3人目は岡田監督でした。2人が打ったのを見て、打とうではなく、「打たなアカンやろ」と放り込んだらしいです。すごいですよね。もし5番が今岡選手なら、実際そうやって放り込んでしまいそうですけど・・・絶好調なら。
 あのバックスクリーン3連発は、当時巨人のエース級だった槙原投手から、クリーンナップの3人が大きな甲子園の一番深いバックスクリーンに放り込んだから『伝説』になっているんでしょうね。平成の3連発(アリアス選手、片岡選手、濱中選手)は、甲子園ではなく、横浜スタジアムでしたし、3人ともレフトスタンドでした。それ以降は、甲子園でもそうですが3連発は出ていません。まぁ・・・3連発はそれほど難しいのかもしれませんけどね。
 よーうつべで発見した、バックスクリーン3連発を載せてみました。リアルタイムで見たかったな。「こーれもいくのか、こーれもいくのか!」実況マイクのすぐそばで声援を送っている子供の声が印象的です。



 さて。今年のタイガースはどうなるんでしょう。強いといいな。勝てるといいな。秋には皆で笑って、晴れ渡る空の下、御堂筋パレードを見れたらいいな。
 私もまた出来ることを精一杯やって応援します。また食べまくりますよ。去年のゲン担ぎで、どの対戦チームの時に何を食べたら願いが強くなるか。特に中日とヤクルトはつかめました。広島がな~~。イマイチなんですけど。とにかく頑張って食べよう。胸やけに負けず頑張ろう。メタボなんか吹っ飛ばせ。秋には笑って皆と会えるように!!

拍手

電王が阪神の選手に。

  posted by さかな at 22:28:49 │EDIT
 うひゃ。タイトル読んで何のことか分からない人。私が今から説明しましょう。もう顔がにやけまくりですよ。うひょひょひょひょ。

 まず初めに。『ROOKIES』という漫画ご存知でしょうか。週刊少年ジャンプで掲載されていた、森田まさのり先生が書いていた高校野球漫画です。不良少年たちが、熱血教師の熱さに引っ張られながら甲子園を目指すという物語。
 この物語の登場人物が、全て阪神の選手の名前(正確には、2人の名前を1人にあわせた名前)が出てくるのです。例えば、主人公の熱血教師の名前は『川藤幸一』。阪神ファンならピンとくるのでは?川藤幸三+田淵幸一の名前です。で、漫画の中では苗字を呼ぶシーンが多々ありまして。御子柴ぁ~!とか関川ぁ~!とか濱中ぁ~!とか新庄ぉ~!とか。この漫画好きで読んでいたのですが、出てくるたびに(全く顔は違うんですけど)ニヤニヤしてしまいました。特に濱中(濱中太陽。濱中治+太陽)は、不良で。練習しない、タバコは吸う、試合に出ても当然ボロボロ。同姓なんだからもうちょっといい役で・・・と思いながら読んでいたのはナイショ。
 で、次に電王。言わずもがな、仮面ライダー電王です。電王役を演じていたのが、佐藤健(たける)くん。まだ18歳。若い!彼がこのドラマに出演します。役名は『岡田優也』。岡田彰布+安藤優也ですね。岡田ですよ。おーかーだー!
 佐藤君、野球少年だったそうです。電王では見事なダンスを見せてくれましたけど、野球がしたかったそうです。撮影の合間とかに、キャッチボールとかしてたみたいですしね。願いが叶ったではないか!
 大好きな阪神選手の名前がゾロゾロ出てくるドラマに、これまた大好きな電王の俳優さんが出る!嬉しいなぁ^^
 ただ・・・残念なことに、どう探しても「濱中」の文字が公式HPに無いのです。濱中太陽は出演しないようです・・・シクシク。ここでもトレードされたのか、濱中ぁぁぁ・・・。桧山も今岡も出るのにぃぃぃ・・・。うぅ。

 ドラマの放送は、TBS系列土曜夜8時から。そうです。『8時だョ!全員集合』の時間帯です。4月からの新番組です。絶対見る!誰がなんと言おうと見る!!子供と見る!!・・・あ、プロ野球中継とかぶるのか・・・。なんということだ。いいや。テレビ2台駆使して見る!楽しみだぁ!

拍手

賭け。

  posted by さかな at 21:12:16 │EDIT
 連続投稿^^;

 今年に入って、とあるメーカーさんから『ことぶき飴』なるものをもらいました。
 中身はべっ甲飴のような味の、亀の甲羅を模した黄色と赤の飴がゴロゴロとアルミの袋に入ってました。
 前回と同じように、一つの賭けをしてみました(11/21の新井選手獲得の日記参照)。

 ざらざらと一つだけ出してみて、
 黄色い飴なら、今季タイガースは広島カープに勝ち越せる。
 赤い飴なら、今季タイガースは広島カープに負け越し。
 出てきた飴は・・・黄色い飴。

 この結果はシーズンが終わらないと答えは出ませんが・・・。この賭けもあたってくれるといいなぁ。

拍手

ヤッターマン見ましたか?

  posted by さかな at 20:55:54 │EDIT
 久しぶりの日記です。

 皆さん昨日のヤッターマン見ましたか?私は見ました!オープニングからすんごい楽しみにしていて、テレビの前で正座して見ていましたよ。
 まぁ、『新』ヤッターマンですからね。いろいろ言いたいことはありますが(歌手が気に入らないとか、ガンちゃんもアイちゃんも性格かわっちゃったよな~~とか)、我慢します(言っちゃってるよ)。んで、それを我慢すると何も書くことがなくなってしまうんですよね。あ、ドロンボー一味は最高でした。懐かしかった~~!また昔みたいに挿入歌が途中から一般の子供とかになるのかしら。それもまた楽しみ~。

 で、途中からずーっと気になっていることが。昔のヤッターマンって、途中で歌が変わったんですよね。その全ての歌詞が思い出せなくてうずうずしてました。あと、ガンちゃんの武器が思い出せなかったんです。ケンダマコルトっていうゼンダマンの武器の名前を一度思い出してしまったら、もうガンちゃんの武器が思い出せなくて・・・。

 困った時の「よーうつべ」。さすがですね~~。しっかりありましたよ!発見した時はパソコンの前で歌っちゃいました。前奏さえあれば全て歌えました!懐かし~~~~!!ではどうぞ!!

拍手

人的保障、決定。

  posted by さかな at 21:51:10 │EDIT
 広島の新井選手が、FAで阪神に入ってくれました。その時点で、プロテクトから外れた選手を1人広島に行くことが決まっていました。
 その、広島へ送り出される選手が今日決まりました。

 赤松真人外野手です。

 広島カープの公式ホームページに発表されました。

人的保障選手決定のお知らせ
 
阪神タイガースへFA移籍した、新井貴浩選手の人的補償選手が、赤松真人選手(25歳)に決定い
たしましたので、お知らせいたします。


 予想していた投手でもなく、ひょっとしたら藤本選手??なんてドキドキしていたんですが、赤松選手でした・・・。
 赤星選手と赤松選手の1・2番でダブルスチール!とか思い描いていたりしたので、ちょっとショックですね。後半、盗塁の前に手袋をしなおしたり、言わなくていい同棲のこと言っちゃったり、ちょっとバタついていましたけど・・・。
 濱中選手の時ほどではありませんが、胸にぽっかり穴があいたようです。この開いた穴は、しっかり新井選手が埋めてくれることを願って・・・。
 不安なんですよね。期待しすぎると、不振だった時の落ち込みが物凄そうで。しかも日本代表であんなガッツあるプレー見せられたら・・・。期待してしまうじゃないですか。でも阪神って裏切られるのが常じゃないですか^^;
 期待していいんかなぁ・・・。いいですか?新井選手。不振だった時は、きっと広島ファンと阪神ファンの両方からものすごいブーイングだと思うんです。だから・・・うーんと・・・。えーっと。
 赤松選手も新井選手も濱中選手もみんなみんな、頑張れっっっ!!

拍手

タイガースファンの方にプレゼント。

  posted by さかな at 22:03:03 │EDIT
 またまた「よーうつべ」でいい動画見つけてしまいました。
 ニコニコ動画が本元みたいなんですが、ニコニコ動画は無料会員だと時間制限があるんですよね・・・。

 見ていると自然とにやけてしまいます。特に矢野選手、桧山選手ファンの方は必見ですよ~(ちょっと桧山選手に対しては酷い言い方されてるかもですが^^;)。濱中選手も綺麗なホームラン映像が2回分入ってますので、堪能してみてください。
 ちなみにこれはカラオケですが、ニコニコ動画では歌入り映像があります。私はこっちのカラオケのほうが好きかも。

 では、どうぞ~~!

拍手

さよならなんかは言わせない

  posted by さかな at 23:19:53 │EDIT


 さよならなんかは言わせない 僕らはまた必ず会えるから
 輝く時間を分けあった あの日を胸に今日も生きている
 さよならなんかは言わないで 弱音を吐くなら さあ聞いてやる
 昔のことだけ輝いてる そんなクラい毎日は過ごしたくない
 さよならなんかは言わせない 淋しそうに太陽が沈んでも
 小さな星で愛しあった 君は今もきっと笑っている


 B’Zのアルバム『RUN』の中から『さよならなんかは言わせない』の歌詞です。
 先日、島野育夫総合特命コーチがお亡くなりになりました。今日、その葬儀、告別式が行われました。
 星野監督は弔辞の締めで、
「サヨナラなんて言わへん。言わん! またな。」
と言っていました。
 涙はきっと、喜ばないと思います。だから、必死で涙をこらえて、来季も精一杯の応援を阪神に送りたいと思います。笑顔の島野コーチに、笑顔で最高の報告をしたいから。選手たちに最高の報告をさせてあげたいから。

 改めて、故人のご冥福をお祈りします。

拍手

届いた品物に、再び落ちた。

  posted by さかな at 21:15:43 │EDIT
 先日、阪神タイガースから、あるものが届きました。


「タイガースファンクラブユニ」

「会員証」



 来た時はね~~。喜んだんですよ。おお、今年も届いた!って。今年はいつ観戦しようかな~~なんて。で・・・会員証見て・・・落ち込みました。再び落ちました。ええ。気分的にズ~~~~ンって。
 今年から、会員証の背番号を変えたのです。「31」から「5」に。
 もう、応援していた濱中選手はいないんだわ・・・。今の「5」って誰だっけ。オリックスから来た平野選手?
 結局ファンクラブに入って、濱中選手と同じ背番号になった会員証の年数って1年しかありませんでした。今年ようやく一緒になったと思ったのに。仕方ありませんね。仕方ないんですけどね。
 新しいユニも、背中に入れる刺繍は決まっていたのです。真っ赤なフェニックスを大きく入れてもらって、その下にヒッティングマーチを入れるつもりでした。袖と、前の右下に大きく「5」を入れようと思ってました。あのトレードで、大きく変わってしまいました。仕方ないので、長男に新しいユニあげようかな。私は来年も「濱中おさむ 31」で観戦しようかな。やっぱり変ですか?

 もう特定の選手のファンにはなりません。こうしてトレードやFAで応援している選手が出て行ってしまったり、メジャーに行ってしまったりするとこんなしんどいオフになるんですもの。
 阪神タイガースのファンであることには間違いないですしね。これからもタイガースを応援していきます。

拍手

だからブログはやめられない。

  posted by さかな at 22:16:15 │EDIT


 いよいよ明日から日本代表の戦いが始まります。頑張ってもらわないとね。そして、私たちファンも精いっぱいのエールを台湾に送りましょう!

 さて、今現在私はミクシィとこのブログの二つを書いているわけですが、二つとも別のことを書いているわけではありません。ミクシィかブログかで書いた日記をどちらかに写しているだけなのです。何故そんなめんどくさいことをするのか。ミクシィならミクシィだけにしてしまえばいいのに。答えは簡単、ブログをやめられないのです。

 ブログで知り合えた人たちも沢山います。コメントやトラックバックをやり取りするだけの関係といえばそれまでなのですが、それでも暖かいコメントをもらえたりすると嬉しかったり、友達になれたような気がしたりするわけです。私は阪神ファンですが、今まで中日の試合の記事も書いたことがあります。去年の優勝の時にはおめでとう日記も書きました。新井選手が阪神にきてくれると決まった時も、日記をアップしました。
 有り難いことに、中日ファンや広島ファンからコメントをもらいました。それぞれのチームを心から応援しているからこそ、些細なことにも熱くなり、好きな選手がいるからこそ思いいれも強くなります。新井選手に対する広島ファンの思いを教えてもらえたから、広島ファンを誤解しなくてすみました。コメントを残してもらえなくても、トラックバックがあると安心したりします。日記を読んでもらえると、やはり嬉しいものです。まぁ読まずにトラックバックを送ってくる人もいるとは思いますが、それでも沢山ある虎ブログの中で自分を見つけてくれたことがちょっとうれしかったりするのです。

 お気に入りの虎ブログは、お気に入りフォルダに沢山入っています。試合が終わると、上から順番に一つ一つ読んでいきます。そのなかで、やはり絶対読みたい記事を書いてくれる人が何人かいます。
 今季、阪神の連敗が続いた時、その中の1人が批判記事を書きました。批判と言っても、その人なりの観点でしっかりと書き込まれた記事でした。私はそれを読んでショックを受けてしまいました。ショックを受けたのは、自分の「試合をどう見ているか」という姿勢です。その人だって、他の人だって、自分の考えを持ち、自分ならどうするかと考えながら試合を見ているのだと改めて思い知らされたのです。私はどちらかというと「打った!捕った!投げた!」と騒ぎながら見るタイプの人間なので、ああ、もっとこう自分の考えを持って見たほうがいいのではないか、自分の無知をさらしているようなこんなブログは閉鎖したほうがいいのではないか。真剣に悩み、結果、こうしてまだブログを書いています。悩んでも結局私はこんな記事しか書けないという結論に達しました。付け焼刃の知識を引っ張り出して書いても、そんな上っ面の文字では自分のこの興奮を伝えられないと思ったわけです。自分しか書けない、幼稚な文章でもいいと開き直って書くことにしたのです。
 このオフ、その方のブログにお伺いしたら、そのことが書かれていました。その方のせいではないのに、私が勝手に自分のスタンスのことで悩んだことなのに、その方を悩ませ、悲しませてしまっていたことを知りました。本当に申し訳ないです。でも、文章の最後に『大切な仲間』と書いてもらって本当に嬉しかった。好きな歌手も一緒なので、本当に本当に仲間と書いてもらって嬉しかったです。この日記をその方が読んでいるかどうかは分かりませんが、本当に「ありがとう」といいたいです。

 いろんなことが起こって、いろんな想いが交差するブログ。いろんな人の目に触れるので、落ち込んだり喜んだりいろいろ大変ですが、やっぱりブログは止められません。
 こんなつたないブログですが、これからも宜しくお願いします。

拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済