忍者ブログ

Over the Top

自分のことを徒然と。頑張れタイガース!!

コメント・トラックバックに関して。
コメントは承認制となっています。すぐには表示されません。ご了承ください。
大変申し訳ないですが1週間以上前の記事についたトラックバックに関しましては、削除させていただきます。また、記事と全く関係ないトラックバックも削除させていただきます。ご了承ください。
「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」
 私のHPに、頂き物のフラッシュを2点、載せました。人間のモラルというものを考えさせられました。 そのフラッシュの名前は「ひと夏の犬」と「昨日の次の日」。
 二つとも、犬を題材にしたフラッシュです。フラッシュが訴えていること、考えて生きたい問題です。

[PR]

  posted by at 04:12:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初制覇!!

  posted by さかな at 15:39:56 │EDIT
ガンバ大阪ナビスコ杯初制覇!!
稲本さん、宮本さん、やったで!!!



拍手

PR

言わないつもりだったけど、一言だけ。

  posted by さかな at 20:37:23 │EDIT
 「残りたい」濱中がタテジマ愛語る

 なるべく触れないようにしていました。行ってほしくなくても、球団が決めたことなら行かなければならない。イチファンがどんなに行くなと叫んだところで、それは変わらないこと。
 機械の歯車と同じなんです。会社で働くサラリーマンや私のようなOLと一緒なんです。その機械を上手く動かせる歯車なら、そこでずっと働ける。でも上手く動かなかったり、不要だと思われたら他の歯車に変えられたり捨てられたりしてしまう。それについて文句は言えないのです。その場所で働きたかったら、その部署に必要な人間にならなければならないし、その努力をしなきゃいけない。
 今年の濱中選手は全然ダメダメでした。エラーもするし、コンスタントに打てない。ホームランを打ったかと思ったら次の打席からは全く打てなかったり。虚しくバットが空を切るシーンを何度ため息と共に見たでしょうか。
 だから残ってほしいなんて強く言えなかったです。濱中選手が出て、代わりに1シーズン先発ローテーションをしっかり守れる投手がきてくれるなら、それは阪神にとってもいいことだし、濱ちゃんが新天地で今よりもっとバッティングが開花できれは濱中選手にとってもいいことだし。

 そのことをよく踏まえたうえで。それでも一言言わせていただきたい。

 来年も、阪神のユニフォームを来ている、背番号5番の濱中選手を応援したいです。だからどうか、どうか、トレードなんてされませんように─────。

拍手

皆必ず驚く「はよしね!!」

  posted by さかな at 20:43:58 │EDIT
 福井弁の中でも、私が話している福井弁は浜に近いので特に「汚い」と同僚にも怒られます^^;今ではおじいちゃんおばあちゃんぐらいしか使わないといわれている福井弁でも、私は余裕で使って居たりします。
 例えば「もつけねぇ」とか「てきねぇ」とか「もっしぇえ」とか「ものごい」とか「てなわん」とか。若い人たちはもう使わないんですって。私は普通にすらすら出てきますけど。意味はWikipediaにすべてのっております。また手が空いた時にでも見てみてください^^私も見直しましたけど、私殆ど使ってます!「つるつるいっぱい」とか「ちっくりさす」とか「じゃみじゃみ」とか見たまんまな表現多いですね。私も後からじっくり見よっと。

 この辞典にも載っていましたが、県外の人が来て一番驚くのが「しね」という言葉。私も毎日、ほぼ毎日子供に向かって叫んでいます。「はよしね!!」と。絶対驚くと思うんです。いきなりそう言われて平然と知れいられるのは福井弁を知っている人だけだと思います^^;「しね」というのは、「しなさい」という意味なんです。だから「はよしね!!」は「早くしなさい!!」という意味なんです。やさしく言っても怒って言っても福井以外の人は「なんて恐ろしい言葉を子供に言ってるんだ!」と思われると思うのですが、福井弁ではこれが普通です。びっくりしないで下さい。福井に転勤・引越し・転校などでやってきて、クラスメートや同僚やご近所さんに「はよしねま!」と言われたら、決して怒ったり落ち込んだり凹んだりしないで、急かされているんだと思い直してください。

 福井弁っておもっしぇえやろ?いっぺんきてみねの~~。東尋坊も永平寺もあるしぃ、いっぺん遊びにこんと、おとましいざ?

拍手

あいもんとは。

  posted by さかな at 22:04:16 │EDIT
 昨日の日記で省略してしまった「あいもん」。気になる方も多いのでは?と思い、ここで書いてみようと思います。

 あいもん、これは多分訛ってしまってこう言っているんだと思うのです。多分「和え物」が訛ってるんだろうなと。一言で言うと胡麻和えなんですが、我が家で食べる「あいもん」はほうれん草などの胡麻和えとはかなり違います。では作り方。
 大根菜(あまり育ちすぎたのは硬くて食べれないので、そこそこの硬さのもの)を茹でて細かく刻みます。それをぎゅっと絞って油で炒め、味噌、砂糖、きな粉、すり胡麻を入れてさらに炒めます。炒めるというより炊くという感じ?適当に水分が飛んだら出来上がり。
 甘味噌をご飯につけて食べたりするじゃないですか。あんな感じだと思っていただけたら・・・。ほうれそうの胡麻和えよりも甘くて、あんなに水気はありません。

 ドン引きする皆さんの表情が思い浮かびますので、今日はこの辺で・・・。明日は福井弁で一番皆が「引きまくる」言葉をご紹介しようと思います。福井にいらっしゃって、この言葉を聞いたら絶対びっくりする言葉でございます。でも絶対福井県民(特に嶺北地方の人)は使っている方言。さて、なんでしょう?

拍手

新米の上手い季節です。

  posted by さかな at 23:40:59 │EDIT
 新米が美味しい時期になりました。親戚が農業を営んでいるということもあって、有り難いことに新米を沢山いただけます。本当にありがとうございますm(_ _)m家計も大変助かっております。

 私は米好き。おにぎりも好き。炊き立ての新米は本当に美味しいです。何もつけず、何もかけず、そのまま食べると本当に美味しい。甘いのです。「噛めば噛むほど甘みがじわぁっと!」っていうCMが昔ありましたけど、本当にそのとおり。奥歯でモチッモチッというあの食感。あぁ、考えただけでまた食べたくなってきました^^;今から食べると豚になるのでそこは我慢。
 そのままでも美味しいのですが、私がごはんのお供で大好きなのをいくつか。
①梅干
 これは絶対外せないでしょ~~。紀州梅が有名ですが、福井県の小浜産の梅も最高に上手いです。薄い皮がぷちっとはじけると、中からゼリー状の赤い梅の果肉が。梅干を食べた後、あっついご飯を口に入れる。最高ですね。ご飯何杯でもいけます。止まらなくなると梅干2~3個食べれてしまいます。
②とろろ昆布
 とろろ昆布を小皿にちょっととって、ちょっと醤油をたらします。それだけ。醤油のしみたとろろ昆布をアツアツご飯の上にのっけてバクッと一口!昆布の塩分と醤油のくどさがご飯で中和されて、最高です。
 小鉢に昆布をどさっといれて、醤油を回しいれ、お湯を注いで軽くかき混ぜます。それをご飯と一緒に食べても最高。昆布を食べた後、お湯をご飯にかけて食べても美味しいです。お湯は少な目がいいかも?目安は昆布が浸れるぐらいです。くどいのが苦手な人はお醤油少なめで。
③鰹節
 これはもう皆さんご存知、『おかか』ですね。
④漬物
 これも定番。売っている漬物よりも、自分の家で漬けている漬物のほうが美味しいです。あ、といっても私が漬けているわけではありません。
⑤粉わかめ
 福井にしかないのかな?粉わかめ。ただ板わかめを粉々に砕いてあるだけなんですが、これをご飯に振り掛けて食べると美味しいんです。昆布のように小皿に少しとって醤油をかけて食べてもいいです。一番のおすすめは(のらに怒られそうだけど)、永○園のお茶漬けと一緒に粉わかめをたっぷりかけて、お茶をかけて食べると最高に美味しいです。粉わかめが熱いお湯に浸ると若葉色になって綺麗ですよ~~。私は食感が好きです。

 他にも『あいもん』とかありますけど、これは多分福井だけ、というかうちだけ?っていう気もしますので省略。考えているだけでお腹が空きそうです。
 さて。キープしていた梅干がなくなったから、また梅壷から取ってこなきゃな~~。ほちょほちょの梅干が大好きなんです。選んでいると父親に怒られますが、気にしない♪だって美味しいご飯がたべたいんだもぉぉぉん♪

拍手

2人ともよく頑張った!!

  posted by さかな at 23:34:31 │EDIT
 小学校のマラソン大会でした。長男の目標は6位入賞といつも抜けないS君よりいい順位、次男の目標は3位以内。2人ともかなり気合が入っていて、1週間前から近所を走り、練習していました。母親の私としては、2人ともきちんと悔いのないよう走ってくれれば十分と思っていました。

 最初に走るのは2年生の次男。校庭を1周してから外へと走っていくのですが、私はスタートでありゴール地点の校庭に場所を取りました。次男は最初から先頭集団に入って順調な滑り出し。外へと走っていった次男を見送ってそのまま回りのお母さんと談笑。すると、距離も短いのかあっという間に帰って来た先頭集団!次男も遅れることなくちゃんと集団の中に居ました。でもかなり息が上がっている様子。最後のダッシュもかけられず、そのまま五位で入賞。本人は結構悔しそうでしたが体力が持たなかったのは仕方ないです。5位とはいえ、タイムは10秒短縮(後から本人に聞きました)。大健闘ですよね。
 次は長男の番です。長男は次男と違い、最初は中盤グループの後ろのほうについていました。前回のマラソン大会の順位は12位。このままなら順位はそんなに期待できないか、余計な期待はしないほうがいいな、とちょっとガッカリしながら。一緒に見ていたほかのお母さんと話していると先頭集団が帰ってきました。すると、そこに長男の姿が!どこでどうやって抜いたのか、いい位置につけています。それも目標にしていたS君よりも前で!校庭でさらに1人抜き、順位は5位!一気に順位アップでした。
 並んでいる二人に一生懸命手を振ったんですが、全く2人とも気付きませんでした。学校では彼らの世界があるんですものね。しょうがないんですが、ちょっと寂しかった母でした。

 2人とも本当によく頑張りましたよね。母としては本当に涙が出るかと思うほどすごい頑張りでした。次男のほうが一生懸命練習していたので、順位は不満そうでしたが、3日ほど前に走った練習よりも10秒短縮していたので、それで満足したようでした。「今度は絶対絶対3位に入る!とすでに力強い宣言をしてくれました。長男は本当に嬉しそうで、帰ってからも順位を表したカードを真っ先に見せてくれました。ご褒美に漫画とケーキをプレゼント。次男は2つも平らげてしまいました・・・。太るぞ。
 この土日、ゆっくり休ませてあげたいのですが明日は朝7時半から資源回収、9時からはサッカーの練習。日曜日はサッカーフェスティバルというサッカーの試合があり、土日共に早起きしてもらわないといけません。うーん。土曜日の夜ごはんはすき焼きにしてやろうかな。少しでも元気をつけてまた来週、今度は本業頑張ってもらわないとね!

拍手

野球中毒?

  posted by さかな at 21:42:20 │EDIT
 もうクライマックスシリーズも阪神は敗退しているので、見るべき野球中継はないはずなのですが・・・。

 会社を出た時間が5時30分。「そろそろスタメン発表されてるよな」と考えながらラジオのスイッチを入れました。セリーグを聞こうかパリーグを聞こうかちょっと迷って、結局中日-巨人戦を選択。帰ってからのチャンネルは野球。パリーグとセリーグ入れ替えてどっちにしようか迷って、最初に得点が動いたセリーグに。G+しかやってなかったんですけど、阪神が出ているわけではないので思いっきり巨人よりの中継も全く気にならず。とりあえずは中日の応援です。阪神を踏みつけて上に上がったチームですから。負けたらなんだか滅茶苦茶阪神が弱いみたいじゃないですか。勝ってもらわないと。
 昨日は野球中継は一切なし。というかセリーグもパリーグも試合がありませんでした。なんだか寂しくて・・・。大リーグはみたいと思わないんですけどね。やっぱり日本のプロ野球が見たいんですわ。

 阪神戦じゃなくても野球が見たくなる。これは中毒なのですかねぇ。それもプロ野球だけ。これで日本シリーズが終わってしまったら、野球何見たらいいんでしょう。とりあえずは北京オリンピックを目指す日本代表でも応援しますかね。でもそれ以外は何を見たらいいんでしょう・・・。

拍手

長男、GJ。

  posted by さかな at 21:54:40 │EDIT
 長男が、集団下校の時にいやな目にあっていると聞きました。「こっち来るな!」「一緒な方向に来るな!」「あっち行け!」などなど。私もあんまりムカついたもんで、受け答えを伝授してあげました。

「こっち来るな!」と言われたら
「そっち行かな帰れんのじゃ、ボケェ!」
「一緒な方向に来るな!」と言われたら
「帰り道一緒なんじゃ!そんなことも分からんのか!」
「あっち行け!」と言われたら
「お前が近づいて来んな、アホォ!」

 ・・・かなり汚い言葉遣いかも知れませんが^^;とにかく相手に上に出られないように。上から来たら、その上に立てるように言い返せ!気迫で負けるな!と言い聞かせ、学校に送り出しました。
 ぶっちゃけ、その子とはサッカー教室も同じで、よく遊んでもいましたし、友達だと思っていたのですごいショックでした。でも、「自分より下の立場」と相手の子に見られているからそんなことを言われたんだろうと、子供のけんかだから子供同士で解決させようと思いました。口げんかして、離れてしまうようなら、それまでの関係だったと。これからまだまだ沢山の人に出会えるのだから、その中から一番楽しい人と友達になればいい。
 先週の水曜日。サッカー教室に送っていって、他のお母さんと練習試合の事などで話をしてから帰ろうと体育館を覗き込むと、長男とその子が楽しそうにパス練習をしてました。やっぱりただの子供のけんかだ、と安心して帰りました。
 帰ってからおばあちゃんに聞いてびっくり。やっぱりその日も帰るときに言われたそうです。さらにびっくり、長男は見事に言い返していました。私が教えた言葉を参考にしたようですが、句読点より以降の言葉(アホやボケ)は言わなかったようです^^;向こうは言い返せなくなり、手を出してきたそうですが、長男は手を出さなかったそうな。で、別れ際に「先生に言いつけてやるからな!」と捨て台詞を言ったようなのですが、長男は無視したとか。
 よくやったと長男を褒めてしまいましたよ。そんなことで褒めちゃだめなのかも知れませんけどね。言われっぱなしで泣いて帰ってきていた長男が、きっぱりと言い返して帰って来た。私の中では大きな大きな成長です。その後も何事もなかったかのようにパス練習しているところを見ると、子供たちの中でもそんなたいした事件じゃなかったのかな。それとも長男が何も気にしてなかったのかな。とにかく、長男、グッジョブです。これからも人間関係でいろいろ頭を悩ませていくと思うけれど、ガンバって生きていこう!

 ちなみに、そのこと友達?と聞いたら「ライバル」という答えが返ってきました。絶対に負けたくない相手、だそうです。

拍手

デイリー、二度と信じねぇ!!

  posted by さかな at 20:27:08 │EDIT
 本当に終了したんだなぁ・・・と思い知らされましたね。朝からブルー入りましたよ。ええ。なんで昨日の今日でこんな記事載せるかねぇ・・・。どの選手が去り、どの選手が入ってくるというのはシーズンが終われば自然と話題になりますし、仕方ないんですけどね・・・。特に今までデイリーの記事はわりと信憑性があると思っていただけに、ショックでした。間違いないと思っちゃいました。

桧山、退団へ

 うそ!退団??なんで~~~~???と思いきや。本人のHPでメッセージ更新。

緊急速報

 デイリーの嘘つきぃぃ!!他の選手の去就問題についても、全く信憑性なくなりましたよ。もう正式発表されるまで、どの記事だって信じるもんか!!今日一日の私の気分を返せ~~~!!!!!

 まぁ・・・どっちにしろ、心に穴がぽっかりあいたような気分に変わりはありません。今の気分ですか?こんな感じです。

↓↓↓↓↓


拍手

今シーズン終了。ありがとうございました。

  posted by さかな at 21:57:52 │EDIT
 今シーズンが、今日、終了しました。今年も、また中日を追い越すことが出来ませんでした。。。でも、なんだか去年ほど納得できないな。

 だって、昨日の試合なら「完敗」って思えるけど、今日の試合は中日は「スミ5」ですよ。まぁ初回5点取られてる時点で負けなのかもしれませんけど、阪神は今日は牙をむきましたよ。ホームランは出ませんでしたけど、タイムリーと犠牲フライで3点。
 失点したのは先発の上園投手だけ。タイムリーとホームランでした。今シーズン一生懸命頑張ってくれた投手陣に、本当にありがとうございましたといいたい。今日はダメだったけど、上園投手は本当に頑張ってくれました。この独特の雰囲気の中、先発は酷だったかも知れません。でもよく投げてくれました。
 阪神の選手もよく頑張ってくれましたよ。皆怪我や痛みを抱えてやっているなか、いいプレーもでました。昨日エラーで始まった守備とは思えませんでした。中日の選手も怪我抱えてる選手いると思いますけど・・・。でもよく打ってくれました、金本選手。よく取ってくれました、鳥谷選手。ピンチを抱えても得点させなかった投手陣。悔しいけれど、負けは認めなきゃね。
 さて、中日選手、首脳陣、ファンの皆さん。うちらを踏んずけて上に行くんですから、勝ってもらわなきゃ困ります。どうか巨人を日本シリーズに出すことだけは阻止してください。今日の試合だって、ルーキー以外から得点できなかった、初回以外の攻撃はまずいですよ。ノーアウト1・2塁から無得点なんて・・・。第2ステージはアウェーですからね。頼みますよ。今年は、去年のようにおめでとうとは言いません。でも頑張ってください。

 今シーズン終了しました。終了したくないけど終了してしまいました。完全に終了しました。道は閉ざされました。今年はやけに扉が閉まる音が大きかったような気がします。来年はもうちょっと先発投手が長くいけるように考えてもらわないとね。中継ぎやJFKが投げる試合の多いこと。そして長いこと。完投した投手が2人しかいないというのはどういうことですか。後、怪我ね。けが人が多すぎです。もうちょっと未然に防げませんか。まぁ、反省は当事者たちにおまかせしまして、非難は批評家たちにおまかせしまして、私はまたノー天気に応援を続けていこうと思います。
 今シーズン、楽しかったです。思いっきり突き落とされた谷もあれば(あの悪夢の連敗はどうしていいか分かりませんでした)、天にも昇れるかというほどの山もありました(10連勝で1位になったときは、このままいけると思いました)。すべての順位を味わえて、楽しいシーズンでしたよ。年に1度の甲子園観戦ではひろさん一家にお会いでき、試合のほうは逆転勝利。最後は笑いたかったけど・・・それだけが心残りです。

 今シーズン、トラブロガーの皆さん、コメントくれた皆さん、本当にありがとうございました!今後とも宜しくお願いします。また、願掛けや言霊企画にも参加していただいてありがとうございました。本当に感謝しています。来年こそは、皆で笑いましょう!!

 来年こそは、アジアチャンピオンになれますように!!阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利、阪神勝利・・・。



来年こそ!!



願いよ叶え!


拍手

ぽちっとな
お月様
プロフィール
HN:
さかな
性別:
女性
職業:
事務職
趣味:
阪神タイガース
自己紹介:
 悪がき2人のお母さん、頑張ってやってます。息抜きはタイガースの応援。よろしくお願いします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリタグクラウド
最新コメント
ちはやふる 152首
みちつくゆらさま (09/10) 返信済
勝った!!い~予感当たった!
CherryBombさま (04/06) 返信済
ずいぶんと^^;
おんずさま (04/03) 返信済
甲・子・園!!
shinchayaさま (06/17) 返信済
子供の頃のロボットアニメ
桃太郎さま (05/23) 返信済